新しいものを表示
ブロツキー さんがブースト

『ディアブロ4』にて、発売以来入手方法が謎だった「幻の指輪」がついに見つかる。熱狂的な“牛エリア探求コミュニティ” が牛エリアじゃないけど秘密暴く automaton-media.com/articles/n

ブロツキー さんがブースト

若者の訴えは日本の気候政策を変える契機 司法はしっかり耳傾けよ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS855CYHS8

“ 地球温暖化は本質的に不公平だ。

 温室効果ガスを大量に排出する豊かな国の人たちは、暑さや気象災害に一定の対処ができる。だが、ほとんど排出しない人たちは、暑さや災害に丸腰でさらされる。

 また、経済のために石炭を燃やし続けてきたのは、男性中心の中高年以上だが、温暖化が牙をむくのはこれからの世代に対してだ。

 気候危機が必然的に抱える不正義は、人権問題だという認識が広がり、訴訟が頻発している。”

そのとおり。
気候正義を求める主張は本質的に公正を求めるもので、日本は主体的な子どもや若者への抑圧も元からすごいので、原告たちが攻撃の的になるかもしれない。

年長者は若者たちのアライとして、賛同や支援の声を広げたほうがいい

ブロツキー さんがブースト

エイムアシストの影響は感じる。だけとまだわかんない。

スレッドを表示

Vは配信メインにするとコメ欄とのコミュニケーションを求められる点がリスクなんだよな。コミュニケーション能力に欠けるファンを引いた時の終わった感は接客業に近いよな

ペックス新シーズン来たな。やるか

アクシアの引退理由も相当キツかった。コラボ相手の配信に行って「うちのアクシアをよろしくお願いします」とかコメント残して行ったんだよな。悪ノリしてやってしまった所まではまぁわかるんだけど、本人からやめてくれって言われてもやめなかったんだよな。

ブロツキー さんがブースト

改めて見たら 猫かわいがりすんな、どころじゃなかった。母親面すんのやめろって言ってた。マジで嫌やったんやろな。

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

あくたんの引退理由、会社との方向性の違いって初めて見る文言な気がする。アイドル売りするのもう嫌やなってなったうえで、ゲームめちゃくちゃ上手いからそういうゲーム系のストリーマーになりたくなったんかなとかいろいろ考えてしまう。
かつてにじさんじにも、「俺はお前らの子供じゃない。猫かわいがりするのはやめてくれ」って言って休止、そのまま引退したライバーもいるし、ギャップで苦しむ人も多いんやろなぁ

企業Vが会社とモメたら名前もガワもなくなって当然ていう消費の仕方、慣れ方がキツい。そういう態度を見た他のVも含めて、結局Vがファンとどう接するかって形でファンに返ってくると思うんだけど。つまり構造的にVもまたファンを消費財として扱わざるを得なくなる。

ブロツキー さんがブースト

左半身がミシミシ言うてる。ウェカピポ。

プレイヤーとして読解に臨む以上、無垢な素材としての神話が必要なのに、その素材に既に書き手のバイアスが滲んでいて、どうしようもない。

炭酸「神話を語るのはプレイヤーであって、テキストの書き手であってはならない」
これマジでその通りだと思う。

「神話を語るのはプレイヤーであって、テキストの書き手であってはならない」
50hほどプレイした俺のこのゲームに対する評価を一言で表せている。
戦闘や探索、ギミックの謎解き等、プレイングは凄い面白いが、それを掻き消すほどに脚本がダサい。

スレッドを表示

炭酸が以前に似た様なことを言ってたな。アーカイブ探すか。

スレッドを表示

確度の高い異世界って、リアルとの乖離があるからリアリティがあるのよね。そしてだからこそ「よくわからないこと」がたくさんあって、それを読解するのが楽しい。
この「よくわからないこと」に対する読解を互いに省こうすると、ゲームの世界に来ちゃったとか、時間の巻き戻りで済ませる。読者プレイヤーの「読解」ではなく、ゲームのシステムや、巻き戻り前の記憶という作品側からの「説明」で済ます。
『エルデンリング』のつまんない点はここかな。テキストが「プレイヤーの読解素材」ではなく「制作側の説明文」でしかない。これは堕落じゃないっすかね。

スレッドを表示

こうしてみると、なろう系の異世界って、異世界じゃないんだよな。異世界風世界なんだよな。寝ている間に見る夢みたいな、リアリティの欠落とリアルとの癒着、両方がある世界。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。