『千鳥ヶ淵』にブリ大尽という単語(人物)が出てきて、サバじゃないんか、それとも氷見から伏見まできたのか? と思ったけど、丹後の伊根町もブリ港なのね。丹後半島も大概遠いが。呉服屋の名前も丹後屋。所作生活背景言葉の一つ一つに、俺の知識の不足や制作年代との乖離のせいか、大変にリアリティを感じる。つまり現代の俺から観るこの頃の時代劇は、ハイファンタジーやハードSFの様な、確度の高い異世界なんだな。
前帯や眉剃り等の知識(あるいは何を示唆するか考えられる読解力)は求められるが、それら当時の慣習と現実との乖離が。
『エルデンリング』もそうだったけど、制作も消費者も、現実と作品の継ぎ目の処理が甘いと、きっとこうした「確度の高い異世界の」確度の高さゆえに現実と乖離した上に知識が読解力が追いつかずよくわからないことを「よくわからない。わかりやすくしよう」と片付けてしまうんだろうな。
炭酸が以前に似た様なことを言ってたな。アーカイブ探すか。
プレイヤーとして読解に臨む以上、無垢な素材としての神話が必要なのに、その素材に既に書き手のバイアスが滲んでいて、どうしようもない。
炭酸「神話を語るのはプレイヤーであって、テキストの書き手であってはならない」
これマジでその通りだと思う。
「神話を語るのはプレイヤーであって、テキストの書き手であってはならない」
50hほどプレイした俺のこのゲームに対する評価を一言で表せている。
戦闘や探索、ギミックの謎解き等、プレイングは凄い面白いが、それを掻き消すほどに脚本がダサい。