新しいものを表示

小池百合子の都政では、障害等を理由に殺処分した動物をカウントせず、透明化している。相模原の大量殺人犯と根が同じ優勢思想。

スレッドを表示

つの丸先生の保護犬の記事を読んで泣いた。尊敬する漫画家がまっとうな人でほんとうによかった。

ブロツキー さんがブースト

生活保護の窓際作戦の人とかもめちゃくちゃ自ら創意工夫して一生懸命に受給者を虐げてくるんだよね。入管職員とかもそう。人を虐げる役割の人は公務員とは思えないほど仕事熱心。なんでそんなこと思いつくの?というひどい罵詈雑言とかも吐くし。日本軍とかもそうだったんだろうなと思う。

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

BT 「水を止めればすぐに払ってくれる」って、水は生命維持に直結する最も重要なライフラインなんだから、ほとんど「首を絞めればすぐに払ってくれる」とか言ってるのと同義だと思う。ほんまアイヒマンみたいな公務員多すぎる日本…。

AI生成イラストは絵描きに対する搾取だからあかんて言うてもわからない人、フェミニズムやポリティカルコレクトネスの話をしてもわからない人と大体同じって感じ。わからない人であることを選択してる。
慣性に便乗することはマジョリティの中に紛れることであり、自分の怠惰もいちいち咎められることはないだろうとタカをくくっている。そういう怠惰を恥じるそぶりも見せずに居直ってくる感じが非常に苦手。
俺はプライドの無い生き物が苦手で、そういうの不誠実な相手にまで誠実であることを要求されるのが本当にうんざりする。トーンポリシングとか。相手もそれを狙っている。マジでうんざりする。
ブラックパンサーでいたくてもお前らが俺をキルモンガーにするって誰か言うてたけど、悪意ある怠惰によってマジョリティがマイノリティに対して真摯であることを強要してくるのは、マイノリティやアライが消耗して摩滅するのを期待してるからなんだよ。そういうのが透けて見えるのを相手にすんのが超疲れる。慣性に逆らうのって結局覚悟を要求されるのでただでさえ本当に大変なのに、それを理解していないとか、理解してその権力勾配を利用したりするのが相手だと、マジでうんざりする。

ブロツキー さんがブースト

水道代を払えない状況であれば、公的支援に繫げるのが行政の役割じゃないの?
東京都は奴隷商人みたいな気持ちで都民を見ているの?

「水を止めればすぐ払ってくれる」 水道料金の滞納対策、東京都の「効率化」が情け容赦なさすぎないか
tokyo-np.co.jp/article/335702

なんか最近しみじみエイペックス上手くなったなって感じることがちょこちょこあって泣きそうになる。マジで本当に続いたし頑張ったよな~

ブロツキー さんがブースト

戦争の影響による世代間トラウマの記事。我が家も完全にこれなんだけど、戦争は「終戦したら終わり」じゃないというのは、まさにこういう理由だよね。

「戦争トラウマや貧困によって第1世代が第2世代を十分にかわいがることができず、愛着障害が生じ、それが4世代にわたって  (中略)  戦争の影響は世代を超え、精神的問題を発生させ続けています。」
沖縄戦の晩発性PTSD報告 精神科医が警鐘「戦争トラウマの世代間伝達はひ孫まで及んでいます」 nikkan-gendai.com/articles/vie

ブロツキー さんがブースト

「らんま1/2」が再アニメ化されるというニュースでらんまに思い入れの強い私複雑…
ニュースについた引用やリプで「今の規制がガチガチの中どう表現されるか楽しみ」みたいなのをいくつか見てさらに複雑…
なんかそういうとこ変に「せめてる」みたいな評価になるような作品にならないと良いな…
でも改変されたら「コンプラがー時代がー」とか言われそうとか勝手に思ってしまう。うる星やつらのそのへんの評価はどうなんだろう?最初の数回見てやめちゃったしわからない…

ブロツキー さんがブースト

『らんま1/2』の完全新作的アニメが制作決定したとのこと。
以前Twitter(X)に投稿したことあるけど、私は幼稚園児だった頃に『らんま1/2』の再放送を観て大好きになって、同時期にレンタルビデオで『霊幻道士』観たりディズニー映画『ムーラン』観たりしてたこともあり、幼稚園で将来の夢を発表するとき「中国人」と言ったことがある(アルバムにもそう書いていて、家族内で笑い話になっている)。
この記憶がアイデンティティクライシスを乗り越える支えになったし、自分のルーツにプライドを持てた理由の一つでもあるのだけど、それはそれとして、今また『らんま1/2』をやるなら原作や旧アニメ版から変えなきゃいけない部分がかなり多いとは思う。
シャンプーたち中国本土から来たキャラに「〜アル」と喋らせるのは本当にやめてほしい。「〜アル」という協和語(日本が実質的に植民地支配した中国は満州で同化政策の一環として作り広めようとした簡易な日本語)を基にした創作訛りを話す中国人/中華系キャラ、ド直球の植民地主義/人種差別ステレオタイプなので…(意見送るつもりです…)。
x.com/rumicworld1010/status/18

ブロツキー さんがブースト

らんまが女性に変身してもGIは男のままであるの、シスジェンダーの人も実は感覚的にGIを理解してるからだと思うんだよな。らんまが変身の度に女/男として違和感なく過ごしたら「おかしい」わけでしょ。
『転校生(原作:おれがあいつであいつがおれで)』だって、入れ替わった少年少女は一種の"性別違和"を経験するし、身体が変わってもGIは変わらないという作劇が自然/身体に合わせてGIも変わったら不自然だとシスジェンダーの人だって感覚的に理解してるんですよ。性別とは身体のことだのGIはないだの、それこそ机上の空論なんだよ。

ブロツキー さんがブースト

『らんま1/2』のクィア性、特にジェンダーアイデンティティの描写が当時からして先進的だというのには同意。そして私にとってシャンプーは今でも好きなキャラだよ。去年発売されたコラボアイシャドウも買った…。
私にとって大切な作品だし、幼少期の私がこの作品の表象に救われたのも事実なんだけど、今また再アニメ化するなら、原作や旧アニメに含まれる問題点(ジェンダー観の偏りや人種ステレオタイプ描写など)をそのまま再生産してしまうのは避けるべきだし、上手く翻案・変更してもらいたい。

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

イギリスで初のムスリム・プライドが開催。LGBTQのイスラム教徒のためのイベントであり、世間の「イスラム教は本質的にLGBTQとは合致しない」という偏見を吹き飛ばし、自らのアイデンティティを社会に示す機会に。主催者は「私たちのコミュニティにとって本当に素晴らしいお祝いになるだろうと感じています。こうした多重に疎外されたコミュニティについて話すとき、その話の全体は悲観的で、苦闘と拒絶ばかりです。だからこそこの日を祝福と喜び、そして共にコミュニティを見つける物語にしたいと思っています」と語っています。 #LGBTQ
thepinknews.com/2024/06/21/mus

ガチくんに似てる中国人のカツラ業者のショート動画が一生流れてくる。妙に目が離せない。

キングの練習が難しくてキレそう。自分の手クセが憎い。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。