はー明日に備えて寝るぞい(完全に無理そう)
最近はFediverseも新規流入が落ち着いていますね。
Xは相変わらずですが、大量離脱につながるほどの事件は起きていないこと、Blueskyが自由に登録できるようになって利用者が流れていることなどでしょうか。
BlueskyはBridgy Fedによる疑似連携(ブリッジ)で双方向にやりとりできるようになりました。この方式はいろいろ問題も多いですが、Blueskyで発信する公式系アカウントの投稿をActivityPub側で拾うような使い方ならうまく機能するので、使い方次第かな。
Misskeyは、Skebがmisskey.ioとの連携をサポートしたことで、絵描きの方がある程度動いたかもしれません。
ThreadsはActivityPubの仲間となりましたが、Fediverseにシェアする設定はデフォルトオフで、シェアしているアカウントはごくわずかという印象です。
ThreadsのActivityPub関連機能はまだベータ提供なので、実装が進んで本格的に使えるようになったときにあらためて盛り上がるかもしれません。
Nostrの利用者もいて、ブリッジがあって地味に繋がっていますが、注目される段階ではないように思います。
実態はよく分かりませんが、独立系のSNSもいくつか登場しているようですね。
音が出てUIが動くそれっぽい動画が作れたけどUIイベントにはやっぱり反応しない。まあ最初の描画以降もUIループは動作していることはわかった。 https://imgur.com/a/IvAM8Uq
DMX等オーディオ以外の入力をオーディオに合わせて処理する仕組み、非オーディオ入力とオーディオ入力をセットで渡すようなオーディオ処理パイプラインがあれば同期処理はできるとして、プラグインフォーマットのレベルで語るならLV2ならControlPortを使えばいいんだけど、他のプラグインフォーマットにそういうのは無いからオーディオバスを使ってハックすることになるんだろうな。
AndroidのSpatializerなんかは特化した追加レイヤーを組み込んでいるようだけど、同様のレイヤーが複数存在するとパイプラインが重くなりそうだから、全部1つの追加レイヤーで処理できるべきなんだろうな
https://source.android.com/docs/core/audio/spatial
ふと思いついてgerritを探してみたら…あるじゃん https://android-review.googlesource.com/q/status:open+-is:wip+SCHED_DEADLINE
ただ2018年のWIPで放置されていてこれは事実上死んでるやつだ
夕方から出先で読み始めて雑に噛み砕いて寸評を書いて帰ってきたらこんな時間になってしまった https://www.researchgate.net/publication/331777130_Energy-Efficient_Low-latency_Audio_on_Android まだ何も実現できていないようだ
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music software tools enthusiast. Audio Plugins For Android, Linux, MML, MIDI 1.0/2.0.
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