ここまでのまとめ:
- Androidプラグインの開発者はDAWとは別の「アプリ」としてPlay Storeに公開することになる(でなければ全部DAWの支配下で配布されることになる)
- Androidでは通常他のアプリの上に自分のアプリのUIを表示できない(UIハイジャックになる、セキュリティ上の問題)
- SurfaceControlViewHostを使うことでDAWからの「同意」の下で特別に表示できる
- JUCEプラグインはAndroidではStandaloneアプリとしてしか起動できない(そもそも起動できるようにする時点で改造が必要だった)
- JUCEコードが含まれるAndroidアプリではMainLauncherが乗っ取られる(ように見える)
- juceはApplicationとActivityの区別がついていない
- 単独のViewとして切り離して表示できるようなアプリケーション設計の改変が必要
果たしてこの日までにJUCE8出るかな(ライセンスまわりとかで揺れていそうな気がする) https://juce.connpass.com/event/319164/
JUCEのAUv3の実装を眺めていて、何でAUAudioUnitのクラスを動的に生成しているんだ…?ってなったのだけど、Objective-C++というかC++で書こうと思ったらこうなった、ってことか…??
https://github.com/juce-framework/JUCE/blob/4f43011b96eb0636104cb3e433894cda98243626/modules/juce_audio_plugin_client/juce_audio_plugin_client_AUv3.mm#L744
VSCode extensionはクライアントサイドwasmのユースケースとしては妥当そうだ https://code.visualstudio.com/blogs/2024/05/08/wasm
CmajorからJUCEのsubmoduleが消されてる。CmajorがGPLv3なのにAGPLv3になるJUCEを一緒に配布するわけにはいかないということかな。 https://github.com/cmajor-lang/cmajor/commit/4f81f9413499d44abac7007bf44be66c2da5c13d
そろそろaap-lv2でもaap-juceでもないけどちゃんとしたやつがほしいと思っていたし、このへんで手を打とうかなあ https://www.airwindows.com/consolidated/
@Takeshich 開発者が登録したバグも全部閉じられて否応なしに通知されてきました(
(This is my Japanese timeline. atsushieno@g0v.social for English)
music software tools enthusiast. Audio Plugins For Android, Linux, MML, MIDI 1.0/2.0.
old posts are at https://mastodon.cloud/@atsushieno