switchのスクショ整理タイム
マップボスや強敵撃破の時はパシャってた。ガルグ=マク防衛戦なり、グロンダーズなり一回は皇帝に流星当てに行ってるなーというかそれ以外で流星使ったことない。
アンヴァル宮城で敵を吸って更地にするbefor/after前周でもやりましたよね。きれいに吸われるから面白くて…。
中央広間の敵を全部片付けずに玉座の間に入ると増援が湧くんだって知らなかった。増援出ますよ予告はあったけど一度もそのフラグを立てたことがなかったらしい。大体中央広間で左右から魔獣に挟まれてわーぎゃーなるのでね…ルナだと巨大魔獣いないんですね。代わりに数で押してくる。
位置取りが良くて命拾いしたけどこれ一歩間違ったら増援にイングリットかマリアンヌが狙われて危なかったな。
あの…メリセウス攻めの時も思ったんだけどシルヴァンて頭脳派に見えてあの…なに…? 確かに頭使うの得意だし好きだけどそれはそれとしてパワーで押し切っていく主を追っかけるのも好きなのか…?
この人たちはツィリル以外今まで通りの職選択なのであまり尖ったことはしてない。
フレンちゃん…もし次周回があればその時は斧持ってみない……?火力のちゃんと出るボルトアクス将軍に… [添付: 6 枚の画像]
アンヴァル宮城戦突入時のステータスとスキル、技能、装備。
イングリットに物理の2距離武器持たせればよかったなー!と後悔してた。シルヴァンとスレンドスピアの奪い合いしたので…
やっぱり最終盤でドゥドゥーのちからが33なの育成方針ミスったと言わざるをえない!命中20とハンターボレーを手に入れるためとはいえ犠牲が大きかった。カウンターですべてを薙ぎ払うドゥドゥーのが好みです。 [添付: 6 枚の画像]
ディミトリ・マリアンヌはディミトリの男女ペアエンドだと特に好みの雰囲気なんですよね…死にたい同士がネガティブ思考を受け入れながらなんとか生きていく感触が…。
ローレンツ・マリアンヌやヒルダ・マリアンヌ(見たことないが絶対ハピエンだろう)も好きだし鬱CPより幸せでは?と思うんだけど触り心地が独特なんだよなディミマリ。生きるのが楽しくなくても生きてていいんだ、って感じで二人で自己肯定感を取り戻していくんだろうな。
あと結婚したのが戦後落ち着いてからなのが殿下くそ真面目ー。王家ともファーガスとも縁のなかったマリアンヌを戦後処理の矢面に立たせたくなかったんだろうな。でその間にマリアンヌは養父に鍛えてもらって矢面に立てる大人になってきたと。
そういえば散策会話でもエドマンド辺境伯や同盟の政治的な意図を推察するセリフがあったな。ポテンシャルはしっかり持っていたというわけ。
ディミトリに「まだ生きたい」を言わせたのはまじで偉業なのですごいよマリアンヌ。しかも多分王の責務とは関係なく、マリアンヌを置いて死にたくない私情100%だろ。それはきっと先生やドゥドゥーでも無理だ。
ペアエンドたち
「死別した婚約者の弟」といううっすらしたノイズを除けばフェリインペアは好き。フェリクスが剣士続ける気があるのにその道を断たれるのは少ない…ような…?他国エンドあんまりしらないけど剣鬼やめて◯◯になった、が多かった気がする。
ドゥドゥー・アッシュペア見たかったんだ!政策面で王が頑張っただろうそのお膝元で市井の人の心を掴んでダスカーとの融和を達成しにいくの>>>>>アッシュ=デュラン<<<<<すぎる。人誑しS+。
ディミトリ・ドゥドゥーのペアエンドも成り立つのがいい。アッシュは大体どの後日談でもいい意味でやりたい放題している。
アネットはやっとこれで人生のスタートラインに立った印象がある。ここから魔導学院の先生になるのかもしれない。他の後日談に続いていきそう。 [添付: 6 枚の画像]
そう言えばアンヴァル戦入ってからメルセデスはずっとボルトアクス+振ってたな。魔殺し持ち多いから魔法武器の方が安定するっていう。斧Bまで上げるの大変だった…打ち砕くものほぼ使い切ったの初めてだぞ。アネットをドラマス育成した時もここまで要らなかった。アネットはすぐ斧技能上がるので遺産に頼る必要があまりない。
サイレス使いたいしなーでグレモリィにしたマリアンヌも結局サポーター・ヒーラーとして動く余裕全然なくて、対魔導士アタッカー第一人者としてサンダーソード振ってた。
メティオ一回ぶち当てられても耐えて物理戦線維持したシルヴァンも頑張った。破裂の槍よりアッサルの槍のが起用多かったな。命中率高いのと自動回復ほしさで。
イングリットは必殺20%が活きたらいいなのお守りくらいの気持ちで持って行ったレイピア+が最後の増援のダークナイトしばくのに役に立って良かった。
神聖武器大盤振る舞いしたの初めてだったなー。
ドゥドゥーが尽きざるものとオハンの盾で最高に安定した物理攻守ができて満足。
あと蒼月ラストマップはボスがああなのでいつもセイロスの盾持ったハピにお世話になってる。一回なら必殺引いても40弱ダメージくらいで済んで助かった。ハピに守備ステアップアイテム振って騎士団も防御上げで備えておいた。
アンヴァル宮城戦
出撃するまで失策に気づかなかった。
必殺の覚醒で必殺100%狙ったりしたらノーコンピッチャーがノーコンでなくなった瞬間終わる。やばい。アッシュくん初期位置からほぼ動けず、それでもボウナイト+狙撃のハチャメチャ射程で釣り出し役を頑張りました。やることなくて宝箱開けて回ってもらった。
いや怖〜フレンも一回投球受けると35ダメージとか入ってやはり初期位置からしばらく動けず。フレン抜いてフェリクス入れた方が良かったかもしれん。フェリクスなー自プレイだと微妙に一軍に入りきらない。留守番もなーということで先生の副官で連れて行った。
ルナの遠距離魔法持ち×4人が増援で出てすぐ動くの酷くない!?ツィリルくんが焼かれて天刻したわ。
ミュソンをアッシュくんが撃ち抜いた後も奥からの増援が止まらなかったので、東をドゥドゥー (ボウナイト。オートクレールとオハンの盾持ち)、西をマリアンヌ(グレモリィ。サンダーソード+とラファイルの宝珠)で抑えた。図らずも相棒とお嫁が殿下の後顧の憂を断つ熱い役回り。必殺なしは正義。
ラスボスの障壁をそれぞれの家の遺産持った先生(ボウナイト)・シルヴァン(パラディン)・イングリット(ファルコンナイト)で割り、勇者の剣+殿下(マスターロード)が全部必殺出してクリア。
アンヴァル市街戦
マップ東側(ディミトリ初期位置側)の処理がとにかく慌ただしかった。殿下以外は誰も敵の攻撃範囲で待機するなの有様。火力の高い物理砲台が二連してあって騎馬魔法兵も混じってくるのに南北から魔獣も来る。忙しい。
魔法兵の喉をユーリスがサイレスで塞いでウォーマスを捌いていく殿下をマリアンヌ(ダークペガサス)とシルヴァン(ドラマス)で追う形。
魔獣3体に挟まれてペトラ代理アサシンを迎撃しないといけなくなった時は終わったと思った。シルヴァンが体張って止めてくれたので警戒姿勢が切れたところを殿下が殴りました。
ルナだと砲台が怖いな…投石はユーリスが7割HP持っていかれるし、魔導砲台の方はイングリットでの4割当たる。ボウナイトのドゥドゥー、先生、アッシュの射程がなかったらもっと大変だった。
最終戦に向けてこの際魔法もやれと残っていた魔力ステアップアイテムは大半先生に投入したのでいい感じの両刀になった。その代わり受け性能は死んだ。パラディンでいた期間が長かったから速さが終わってる…。いいんだ、勇者の弓使うし。
魔獣も高耐久の敵も多いので最終戦前に全部修理する前提で遺産武器をほぼ使い切った。
あと無限湧きの魔導士でシルヴァンの斧をS+にした。
技能レベル上げをフリー戦闘のできる限りやって色々S+を達成し、途中うっかり先生が必殺だしてシルヴァンの斧S+が微妙に届くか届かないかのラインで止まったが(命中20%、必殺15%くらいのやつ…なぜこんな時に
…)、アンヴァル市街戦に行きます。
ざっと初期配置見た。騎士団は計略の火力が高そうなのがちらちらいるし、サイレスとか特効持ちがいるけど、遠距離魔法はメリセウスほど増えていない。というかハードから遠距離魔法持ちの人数は変わってない?
目立つのは戦技持ちがまるでいないとこ。フェルディアの狙撃持ちスナイパーぼんぼん置いてきたコルネリアが特例だったのか?
フェルディア、メリセウス、アンヴァル市街戦と配置戦力の違いみたいなものがあって面白いかも。
アーマーと魔導士、魔道砲台を満遍なく混ぜてきて狙撃持ちスナイパーの罠もあって引っ掛けが多かったのがコルネリア。
高火力高必殺と遠距離魔法、大型魔獣で圧迫して物量で押し潰すのが死神騎士。右翼左翼で兵種がばっきり分かれていたらあたりも色。
トマホークとか勇者武器を盛りつつ、バリエーション様々な小隊単位でぶつけてくるのがヒューベルト。
一番FEやってる感じのある指揮官はヒューベルトかも。コルネリアは初見殺しが嫌らしい。注意しないこちらが悪い。はい。