ハード以下は正門から正面の魔獣を捌きながら東西に散開して物理に強い組・魔防高い組で増援を止めに行くけど、ルナは遠距離魔法やファルコンナイトがいたのでほぼ全員で西側から攻めた。
射程の暴力なボウナイトが4人もいて(レト先生・アッシュ・ドゥドゥー・シルヴァン)けっこう危なっかしかった。
ドゥドゥーがな…通ったクラスがいつもと違ったので力も守備もそんなに伸びてなくてな…Lv43で力32・守備31ぞ…フェルディア行くあたりから弓育て始めて今A+までいってスナイパーもマスターしたんだから十分な成果なんだが…あと見た目がよい…馬上で弓撃つドゥドゥー鎌倉武者みたいで好き。
先生は力36・魔力24のどっちつかずを活かして魔道士にキラーボウを撃ち、アーマーに魔法の弓を撃ち、ついでに蛇毒と守備封じのデバフを撒いて行軍の指輪と移動+1の逃げ足の速さですったか逃げるウザいムーヴをした。でもサポーター兼サブアタッカーとしては唯一無二の動きができている。ダークナイトをやりたい。
増援を止めるのが遅れたので魔獣3体に囲まれて冷や汗かいたり、ヒーラーに集中するはずだったメルセデスとハピがばりばりにアタッカーとして駆り出されたり忙しかった。
ボウナイト祭りは飽きてきたのでアッシュだけ残してあとはクラス変えようー
メリセウス要塞攻めおわり。以下主戦力たち
・ホースキラー+の氷槍でパラディンを端から殴り倒していく魔防盾ファルコンナイトマリアンヌ
(剣S+、警戒姿勢+、剣の達人、魔神の一撃、魔力変換)
エピタフみたいに守備魔防両刀の相手を任せるのに魔力変換が安定剤になることに気づいた。
回避盾としては筆頭のイングリット・ディミトリに一歩譲るが魔防46が頼りになりすぎる。
・キラーナックル+で結局遠距離魔法全部返り討ちにしたウォーマスターディミトリ
魔獣のHPゲージ最後の1本をアラドヴァルで叩き割る仕事もした。
弓砲台と敵ファルコンナイトがいたためファルコンの釣り出し役に出したらサンスト・メティオ持ちをついでにつぶしてしまった。マリアンヌとイングリットの仕事半分持っていった…そのつもりではなかった…
(警戒姿勢+、格闘S、格闘回避、聖盾、格闘必殺)
・ラミーヌでHP1まで削って必殺撃ちまくるボウナイトアッシュ。フェイルノートも撃った
(弓S+、命中20、弓必殺、必殺の覚醒、技+4)
この後急遽ウォーリアーマスターして技+4と怒りを入れ替え絶対に必殺出すマンにする。
・準マリアンヌ兼物理回避特化ファルコンナイトイングリット
槍弱点の魔獣の障壁ぶち抜き係もやった。
(剣S、槍S+。警戒姿勢+、命中20、槍の達人)
アリアンロッド奪還をディミトリ単騎で攻略して回避特化格闘Sの評価をしてみた。
撹乱の計略には当たってそこから崩れるのと、回復役は要る。どんどんくる増援をさばくのに時間がかかって多分ターン制限切れする。かなり善戦はするものの負ける。
翠風グロンダーズの時ってこんな感じかあ…というのがわかったので検証終わり。
人間が寄って集って囲んでやっと殺すって扱いが王というか怪物のそれだなあと翠風の時に思ったんだけどその実感を得た気分。
経験値的に全く美味しくないのでやり直して普通に攻略しなおす。
応援特化ダークペガサスアネットはルナだと作戦の安定にとても助かるという確認もできた。
ハード以下だとアネットのもりもりの応援は過剰すぎるけどルナだと大分助かる。個人スキルで力の応援持ってるのが優秀〜!
デアドラ救援終わり!
ルナの敵の多さキモかった。エピタフと勇者とファルコンナイトが厄介かな。
ウォーリアーやウォーマスターは見るからに火力と必殺が高くて危険なので気をつけるんだけど、勇者やエピタフは火力控えめで意識からもれがち。
でも勇者速いしエピタフは魔法も撃ってくるし、油断すると痛い目をみる。
ファルコンはとにかくこちらの攻撃が当たらないので大変。高防御組で受けて撃ち落とせばいいんだけどそうそううまく位置取りできなくて誰かしら無理させることになる。
デアドラは回避と計略対策と移動力を盛りに盛ったドラマスディミトリをワープで飛ばしてアランデル公の近くで敵を引き付け前線の負担を減らした。
魔法全部で6回しか撃てない情けないボスを返り討ちにしないための配慮が必要なマップなの腹立つ。
計略かけられまくったけど無事全部避けて弓兵をアランデル公から引き離して自軍のところまで誘導して、増援の入口を塞ぎ、橋を守る同盟軍の援護に行く、とマップを端から端まで飛び回ってもらった。
王家の強いのを単騎で敵陣ど真ん中に放り込んで更地にするのが最善手、とファーガスの常套戦法実際に有用で困惑する。
ゲーム攻略としてでなく作中設定でも有効になっちゃうのかこれ。
ディミトリ:軒並み技能上げ終わってしまい回避盾剣持ちずっとも芸がないな…と言う事で籠手もってウォーマスターしてる。フェルディアでは久しぶりに怒り待ち伏せの陣を備えて行ったのに配置がgdgdしたせいで徹底的に敵から避けて通られた。それでもMVPは取った。多分タイタニスのとどめを大体任せたため。
ツィリル:ずっと弓持ちグレートナイト。便利すぎる。切り返しと近距離連射のおかげで燻し銀の活躍をする。弓なので射程よし命中よし、重たい盾と騎士団で回避と攻速がどれだけ落ちようが気にしなくていい鉄壁。普通に育成したドゥドゥーと似た成長だけど命中率と必殺で差別化されている。
アッシュと先生:ボウナイトは便利だなーーー!
ルナだとウォーリアーとかの高速高火力が怖くて初めてアッシュのウィークショットをまともに活用している。先生は蛇毒+守備封じでデバフ担当。応撃の騎士団はほぼこの二人につける。派手な活躍はしないが手堅くサポートができて重宝する。
ユーリス:狙撃に目をつけられ蛇毒スナイパー。片手間に斧も伸ばしているが戦闘でまともに振る予定はない。必殺率が高くやや倒しすぎなため、危ないところまで出たハピや先生を引き寄せで回収するのが仕事になりがち。園児にひっぱりまわされる保育士かな。
今回引き継ぎありルナなので色々遊び始めてしまい、あんまりそこは伸ばさないだろ、な技能を上げ、皆のクラスとの噛み合わせが不思議なことになっている。
ドゥドゥー:基本斧で戦技ぶっぱなすウォーマスター、または格闘メインのグラップラーだけど、弓伸ばすためにこのタイミングでアーチャーになってる
イングリット:ファルコンマスターしたしドラマス。剣槍斧全てA+で過去周回でどれもSまでたどり着けていないのでどれを伸ばそうか中途半端になっている。できれば全部S、一つはS+にしたい。魔防の高い、ボルトアクス+が相棒のドラマスってなに。
シルヴァン:外すんだよーお前はよォー!命中率上げろの号令で長らく槍連撃ドラマスだったのが弓持ちに変えさせられた。銀の槍はお守り。
フェリクス:私のデータだと彼は剣士ではない。警戒姿勢のためだけに飛行をA+まで上げられたのに一度もドラゴンに乗っていないままスナイパーで弓撃ってる。
メルセデス:順当にプリーストとヴァルキュリアを行ったり来たりしているのにフェルディアでは先生が何をとち狂ったのかドミニクの紋章シールを渡されて打ち砕くものを振っていた。アネットは理学極めるのが目標で使い手がいない故…イングリットは荷物いっぱいで持てないし。
狙撃持ちスナイパーに翻弄されながらフェルディア奪還してきた。
位置取り間違えまくってディミトリやドゥドゥーでなくその後ろに待機させた自軍の柔らかユニットが狙われもたもたしている間に応撃は切れ、先生が祝福で命拾いする羽目になったり、ハピが敵ウォーロックから必殺もらったりぐだぐだが酷かった。
MVPは単独ですいーっと仕掛け解除しに行ってついでで道中のメティオやフォートレスを軒並み殴り倒して行ったドラマスイングリット。ボルトアクス+持たせたの初めてだったけど魔力伸びやすくて速いイングリットには魔法武器のない槍より剣や斧の方が向いてるかも。
左側はドラマスシルヴァン(弓)とダクペフレンのヒットアンドアウェイで魔道砲台初めアーマー以外を叩いて、アーマーはアーチャードゥドゥーがハンマーで殴る。
いつもフェルディア戦はコルネリアの魔法使い果たさせてからボスチクして技能上げするんだけど今回ちょっとしくじってイングリットが2死(計略とルナ)、ドゥドゥーが1死(計略)して天刻天刻。
コルネリアをチクチクしたのは主にマリアンヌ(理学S)、イングリット(槍A+)、シルヴァン(D+)とドゥドゥー(C)とツィリル(Aになった)が弓、ユーリスが斧(B+)。
ツィリルくん今回重装と馬術優先したから弓の技能上がりが遅め。