蒼月2周目育成方針
ディミトリ:踊り子・ドラマス。お釣りに必殺3桁ダメージを返す踊り子。
ドゥドゥー :ドラマスから最終就職Gナイト。
フェリクス:ボウナイト。フェイルノート使っていいぞ。
シルヴァン:バトルモンク。切り返しほしいので途中一旦ウォーマスターに行って、またバトルモンクに戻す予定。
アッシュ:過去3周ずっと主力だったので杖役。ビショップ→ホーリーナイトやりながらサブ火力として弓S+目指す。
アネット:ボルトアクスドラマス。魔力攻撃しないと無力かと思いきや意外としっかり物理攻撃もできてて驚いた。
メルセデス:サンダーソードペガサスナイト。この二人が回復役から抜けるのが非常に厳しい。
イングリット:スナイパー兼、ビショップ。蒼月1周目で猛威をふるったので今回はアッシュ・ユーリスといっしょに回復要因として後方行き。
フレン:まともな回復役がいないのでダークペガサス。馬術育成の余裕なさそう。
ツィリル:アッシュペアエンド要員。3度目の正直でウォーマスター免許皆伝しよう。
ユーリス:基本イングリットペアエンド要員。リブロー振る係のはずが地味に剣レベルが育ちつつある。
ハピ:ディミトリペアエンド要員。ウォーロック。対魔物相手にどうしてもハピがほしいので二軍になりそうでなりきらない。
レスせんせーでディミトリとペアエンドしに行ってくる。
最後2連マップ突入時のクラス📝
ディミトリ:倭刀持った踊り子。魔力低いけど必殺どかどか出すので魔法ですら何とかなってる…何だこいつ…?リカバーあるからいざという時の回復役もちゃんとできる。
剣S+、槍S+、斧S、信仰A+、指揮S+、飛行S+。斧と信仰と飛行は引き継ぎなしからだったので頑張った。
ドゥドゥー :命中率が低い?必殺出してしまえば必ず当たる!命中と必殺どっちが先に判定されるのか知らんけどそのマインドでクリティカルを出しまくる。速さと魔防を捨て高火力で追撃返り討ちにするGナイト。遠距離魔法だけは本当にどうしよう。
シルヴァン:槍持ち二枚盾(聖盾・大盾)パラディン。守備も魔防も水準以上で盾スキルもあり、生命吸収もありで回復役が要らない盤石なプロテクター。
——1軍の壁——
メルセデス:苦手技能の剣と槍をAとA+まで育てたので満足。長らくファルコンナイトだったけど最後はさすがにダークペガサスで安牌を取りに行く。
アッシュ:育成方針が悪いに尽きるんだが力が伸びなさすぎて魔法の弓が相棒になるとは思わなんだ。ホーリーナイト。
フェリクス:速攻でボウナイトになり放し飼い(単騎遊撃)
アネット:ドラマス。斧と飛行Sまでいけると思ってなかった。
イングリット:スナイパー。近接反撃はできない守備なので後衛からパルティア撃ってもらう。
ベレス:1周目翠風でマスター出来なかったファルコンナイト。気がついたら技が下から2,3番目になってた。あれ?
フレン:理学S+達成。ダークペガサス。この先の周回もきっと一生ダークペガサスしてると思う。この子には射程と逃げ足がないと運用が危なっかしすぎる。
ツィリル:今回は省エネ育成のためストレートに弓S+のスナイパー。ウォーマスター免許皆伝。
ユーリス:ビショップ。最終マップにお前のサイレスが要る。信仰S+。
ハピ:ウォーロック。歩数のためにグレモリィにすれば良かったかも。理学・信仰S+。今回は自重したけど魔獣連打の蒼月では否応なくスタメン。
5周目(蒼月3周目)で初ルナに挑んでいる。
FEの最高難易度やるの初めてだ。
初見ノーマル、気に入ったらノーマルかハードで周回がいつもの流れ。あんまり厳しくするとクリアできない自信があるからデータ引き継ぎもDLCもどんどん使っている。
宝杯と特級クラスに頼りまくりなのでここ縛ると絶対に無理。
腕の悪さとしては期限当日まで育成してギリギリでアンナさん外伝をクリアできたくらい。銀武器解禁したりかなり全力を出させられた。
応撃の備えをかけ倭刀+を持たせた踊り子ディミトリを回避地形に置いてどうにかこうにかだった。ズルでは?って思うような構成にしないと勝てなかった。必殺率上げるためにソドマスにしたら被弾が多くてダメだった。踊り子の幸運補正侮れない…。
宝杯は特効無効がありがたくてドラマスシルヴァンに持たせてスナイパー密集地域に行かせている。連撃助かる〜!
Gナイト目指してフォートレスしてるツィリルの守備が順調に伸びてて頼れる。今回ドゥドゥーがやや攻撃寄りの育ち方してルナで壁にするにはもう何人か壁役がほしい所にハマってくれそう。
イングリットが技速さ魔防が伸びなくてまずいかもしれない。火力不足補強のためにブリガンドやってた期間が長すぎたのかも。
あとレト先生も速さが低くてやばめ。
力成長率単独トップ(60%)のディミトリだけど経由するクラスのせいでか大体いつもドゥドゥー(55%)の方が力伸びるんだよな。
ディミトリの場合力だけでなく技と速さ、守備、HPまで高水準でまとまるのが強みなんで力全振りのクラスにするのはもったいない。
伸びやすいステータス本当ずるいわこの男。物理ユニットに欲しいもの全部持ってるだと…?気持ちばかり幸運ステ引いてシナリオ上でも不幸を重ねてバランス取ってるけど自軍としては主役じゃなかったら暁プレイ時のティバーンのよろしく自主的封印してた。
でも折角なら力ステ1番でいてほしい。ドゥドゥーを育てない選択肢はない。で自分の中で折り合いがつかない。
なお今回ふたりとも無駄に魔力を伸ばしている。要らんのよそこ。ディミは魔力伸ばすなら魔法職やってた前回2周目で伸ばしてほしかったよ。
ルナグロンダーズ、どう考えてもクロードが怖いのでまだ突貫する覚悟が決まらない。
ハードまでは9割自軍で処理するつもりで行ったし行けたけどルナだとどうなるんだろ。
流石に無茶かなー…計略が当たるからエース級回避盾勢だけ前に出すわけにもいかないし、弓は固定ダメージあるから物理防御だけ固めてもだめ。
やっぱマップ奥で赤黄にぶつかってもらって自軍は黃軍側の端からゆっくり進軍するか。
たしか早々に自軍背後からPナイト出てきたがあれが増援即行動してくるってことだろ。うーん…Pナイトはまあツィリル(弓特化Gナイトという変種)が抑えれば大丈夫だが…。
とりあえず平原の割に足場が悪いグロンダーズなのでシルヴァンはドラマス運用で決まり。
グロンダーズクリア
先生がMVPとると思ってなかった、びっくりした。ボウナイト便利〜。
アッシュ(ボウナイト)と先生、時によりユーリス(スナイパー)で安全に敵を削り、弓兵やPナイトを処理し、ツィリル(弓持ちGナイト)が守る編成楽しい。安定する。先生はそこそこの守備があり、神聖武器の盾・紋章で回復力もあり、魔法の弓に持ち替えて高物理防御対策もできる。それでも足りなければドラマスシルヴァンが連撃をぶちかましす。ユーリスはスナイパーだが格闘も修めているのでいざとなれば高必殺で殴れる。
あとはまあ、ドゥドゥー(ウォーマスター)とディミトリ(ソードマスター)で必殺連打しながら蹴散らしていけば良い。楽。
クロードの最上級試験パスとり忘れた。
マップ右上、同盟側の橋付近に溜まりつつじりじりと帝国の騎兵・アーマーを捌きながら位置どり調整。
レオニー(代役)が増援で出てくるポイントから守備の低いユニットが狙われないようディミトリ・ドゥドゥー ・フェリクス(アサシンなので狙われない)で壁を作る。
同盟を先に潰そうってか?と過去周回時では聞けなかったクロードのセリフを回収。
ヒルダ(代役)が出てくる頃には帝国の騎兵・Pナイトが戦線に到達するので弓騎兵たちで対処。こっちはツィリルが護りの生命線。先生の蛇毒も大事。ヒルダ(代役)速い…強い…
南側の前線はラファエル・クロードの範囲に入らないように引き戻したりしながら一掃。
弓砲台はほぼユーリスかシルヴァンに飛んでくる。ディミトリは命中率が低すぎて狙われない。多分それでMVP逃した。
クロードに最初に接敵したフェリクスが落星で狙われて高い必殺率もあり実は大分危なかった。必殺引かなくて良かった。
クロードを捌いた後は粛々と進軍するだけだったので特に山場なし。エーデルガルトはとりあえず無惨しておいた。
了。
フリー戦闘してたら王都奪還までいけなかった。
何を思ったかこのタイミングでドゥドゥーとシルヴァンに弓を持たせ始める。計画性がない。
ドゥドゥーはとりあえず弓術Cになったので切り返し近距離反撃で盾役ができるようになった。シルヴァンは…弓術D+のドラマス宝杯持ち槍戦技(連撃)という訳のわからんビルドに…火力足りなさすぎるからいざという時のために銀の槍+持たせたくてこうなった。
ディミトリは…放っておいても育つのであげ切っていない格闘でも(現在A)…で片手間に訓練用籠手+で150ダメージとか出してる。魔殺しと聖盾と警戒姿勢+で安全に戦線を押し上げたい。
マリアンヌ(グレモリィ)が剣術Sまであと少し。終盤遠距離魔法多いらしいからマリアンヌとユーリスのサイレスを頼りたい。
狙撃持ちスナイパーに翻弄されながらフェルディア奪還してきた。
位置取り間違えまくってディミトリやドゥドゥーでなくその後ろに待機させた自軍の柔らかユニットが狙われもたもたしている間に応撃は切れ、先生が祝福で命拾いする羽目になったり、ハピが敵ウォーロックから必殺もらったりぐだぐだが酷かった。
MVPは単独ですいーっと仕掛け解除しに行ってついでで道中のメティオやフォートレスを軒並み殴り倒して行ったドラマスイングリット。ボルトアクス+持たせたの初めてだったけど魔力伸びやすくて速いイングリットには魔法武器のない槍より剣や斧の方が向いてるかも。
左側はドラマスシルヴァン(弓)とダクペフレンのヒットアンドアウェイで魔道砲台初めアーマー以外を叩いて、アーマーはアーチャードゥドゥーがハンマーで殴る。
いつもフェルディア戦はコルネリアの魔法使い果たさせてからボスチクして技能上げするんだけど今回ちょっとしくじってイングリットが2死(計略とルナ)、ドゥドゥーが1死(計略)して天刻天刻。
コルネリアをチクチクしたのは主にマリアンヌ(理学S)、イングリット(槍A+)、シルヴァン(D+)とドゥドゥー(C)とツィリル(Aになった)が弓、ユーリスが斧(B+)。
ツィリルくん今回重装と馬術優先したから弓の技能上がりが遅め。
今回引き継ぎありルナなので色々遊び始めてしまい、あんまりそこは伸ばさないだろ、な技能を上げ、皆のクラスとの噛み合わせが不思議なことになっている。
ドゥドゥー:基本斧で戦技ぶっぱなすウォーマスター、または格闘メインのグラップラーだけど、弓伸ばすためにこのタイミングでアーチャーになってる
イングリット:ファルコンマスターしたしドラマス。剣槍斧全てA+で過去周回でどれもSまでたどり着けていないのでどれを伸ばそうか中途半端になっている。できれば全部S、一つはS+にしたい。魔防の高い、ボルトアクス+が相棒のドラマスってなに。
シルヴァン:外すんだよーお前はよォー!命中率上げろの号令で長らく槍連撃ドラマスだったのが弓持ちに変えさせられた。銀の槍はお守り。
フェリクス:私のデータだと彼は剣士ではない。警戒姿勢のためだけに飛行をA+まで上げられたのに一度もドラゴンに乗っていないままスナイパーで弓撃ってる。
メルセデス:順当にプリーストとヴァルキュリアを行ったり来たりしているのにフェルディアでは先生が何をとち狂ったのかドミニクの紋章シールを渡されて打ち砕くものを振っていた。アネットは理学極めるのが目標で使い手がいない故…イングリットは荷物いっぱいで持てないし。
ディミトリ:軒並み技能上げ終わってしまい回避盾剣持ちずっとも芸がないな…と言う事で籠手もってウォーマスターしてる。フェルディアでは久しぶりに怒り待ち伏せの陣を備えて行ったのに配置がgdgdしたせいで徹底的に敵から避けて通られた。それでもMVPは取った。多分タイタニスのとどめを大体任せたため。
ツィリル:ずっと弓持ちグレートナイト。便利すぎる。切り返しと近距離連射のおかげで燻し銀の活躍をする。弓なので射程よし命中よし、重たい盾と騎士団で回避と攻速がどれだけ落ちようが気にしなくていい鉄壁。普通に育成したドゥドゥーと似た成長だけど命中率と必殺で差別化されている。
アッシュと先生:ボウナイトは便利だなーーー!
ルナだとウォーリアーとかの高速高火力が怖くて初めてアッシュのウィークショットをまともに活用している。先生は蛇毒+守備封じでデバフ担当。応撃の騎士団はほぼこの二人につける。派手な活躍はしないが手堅くサポートができて重宝する。
ユーリス:狙撃に目をつけられ蛇毒スナイパー。片手間に斧も伸ばしているが戦闘でまともに振る予定はない。必殺率が高くやや倒しすぎなため、危ないところまで出たハピや先生を引き寄せで回収するのが仕事になりがち。園児にひっぱりまわされる保育士かな。
ディミトリが一番やばかった瞬間@フェルディア
タイタニス3体相手取って3体目で息切れおこした。騎士団レベル上げのためにたまたまヘヴリング祈祷兵を連れてきていてたまたまその祝福をかけた中にディミトリがいたから助かった。
いや生身の人間がタイタニス3体もしばくな。最初の1体はゲージ3本目フルの状態からかち割ったし…
フェリクスの紋章か?って頻度でタイタニスの大盾が発動するので大変だったなここ。
マップの仕掛け解除する前にこの広場に突撃したせいなんですけどね。お使いに出したイングリットが帰ってくるのを大人しく待つべきだったな
switchのスクショ整理タイム
マップボスや強敵撃破の時はパシャってた。ガルグ=マク防衛戦なり、グロンダーズなり一回は皇帝に流星当てに行ってるなーというかそれ以外で流星使ったことない。
アンヴァル宮城で敵を吸って更地にするbefor/after前周でもやりましたよね。きれいに吸われるから面白くて…。
中央広間の敵を全部片付けずに玉座の間に入ると増援が湧くんだって知らなかった。増援出ますよ予告はあったけど一度もそのフラグを立てたことがなかったらしい。大体中央広間で左右から魔獣に挟まれてわーぎゃーなるのでね…ルナだと巨大魔獣いないんですね。代わりに数で押してくる。
位置取りが良くて命拾いしたけどこれ一歩間違ったら増援にイングリットかマリアンヌが狙われて危なかったな。
あの…メリセウス攻めの時も思ったんだけどシルヴァンて頭脳派に見えてあの…なに…? 確かに頭使うの得意だし好きだけどそれはそれとしてパワーで押し切っていく主を追っかけるのも好きなのか…?