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物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。

フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。

趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。

レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。

やっぱFE伝統の赤緑、ふーかせつげつだとイングリットとシルヴァンだな!?とエンディングの肩書を見て思うなどした。
シルヴァン赤髪だけど赤のイメージない…武装の専用カラーチャコールグレーになるんだもの

それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。

フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。

銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。

3周目にしてようやく追撃も出せず火力も出ず回復も間に合わずのジリ貧な序盤は戦技どんどん使って武器使い潰していったほうがスムーズという気付きを得た。なるほど。追撃出せないしあんまり良いことなくない?って思ってたけど命中と火力にブーストがかかるので序盤にこそ便利なのか。
あとユーリスが狙撃と風凪で猛威振るっている。過去2周で誰もついたことのないエピタフを目指そうかかと思っている。
先生はいい加減専用職をマスターします…

死神騎士が出てくるたびに今度はどう戦うかを想定して進軍準備するんだけど
金鹿→計略でじりじり削る。先生の剣技能が一番高かった時なので天帝の剣も使った。
青獅子→ドゥドゥーで受けて削ってもらう、ディミトリが必殺で叩き潰す、お姉ちゃんの高火力魔法で焼く。
銀雪→ユーリスの風凪と計略で削る、アッシュの弓技能を一気に上げて勇者の弓で針山にする。

こんな感じ。勇者弓アッシュが命中率とか考えて一番安全で楽。銀雪では籠手使いになり追撃貰わないベレトでもそこそこ削れるが30%くらいある反撃の必殺が怖い。

射程が全てってバランスのゲームだから育ってる弓専門家がいると頼ってしまい、3ルート全てで一軍張ってるアッシュ。

暁でもシノンさんとヨファはスタメン固定だったなあ。サジタリー便利すぎて。

ゲームデータ破損して再ダウンロード15時間の刑に処されていた。
セーブデータは無事でよかった。

ギミックが物足りないんだよな…飽きる…。
撤退ラインも防衛ラインもゆるゆるであってないような勝利条件だし。
攻撃範囲に入ったらすべからく死ぞなエネミーがガンガン追い上げて来るとか、マップ自体がダイナミックに動くとか、波状的に攻め寄せて来るラグズ兵とか、そういう!そういうやつ!足りない!

支援会話のセテスは好きだったのに銀雪の相棒ポジなセテスはあんまり…。
うーーーんなんでだろ、目の前にいるベレトのことちゃんと見てる?真摯に向き合ってくれていない、神輿にされている不快感がじっとりとある。

ちょっと……自分でも思ってた以上に銀雪グロンダーズ辛くて止まってる
何もなかった。ベレト視点何もなかったのがうわきつ…。クロード生死不明って濁されてるけど生きてる気がしないなあ…。級長以外もバタバタ死んだんだろうなあ。言及なんもないけど…。

銀雪ベレトが知らないはずの姿で窺い知ることのできないはずの嘆きを話しに来たディミトリはあれは亡霊か?蒼月やってフォドラに幽霊はいないんだなって思ってたのに。いや魂だけのソティスがいたわ。そんなん…このルートじゃ絶対干渉できないだろうなって思ってたのに最後に迷子みたいな声音で問いかけてこないで後ろめたくなるだろ。

もしかしなくてもメルセデス外伝クリアし忘れたな

あと2マップかな?と言うところまで来た。
黒鷲生徒は2部最初のマップで仕事が終わったのでベンチ。宝箱要員のカスパルとせめて一人くらいは一軍残留で…と残しているフェルディナントだけ出番あり。そのフェルディナントもお役目ほぼユーリスが担っているのでやることが…

過去2周と違い意識して先生を戦闘要員にしているから戦績どうなるかな。ユーリスは加入遅い、アッシュは離脱期間がそこそこ長いのでもしかしたら戦績1位ベレトになるかもしれない。

まっまつりあげるなー!やめろ!という気持ちでいる。
気軽に皆レト先生にいいじゃんやったら?王様、って言う!やめろ。
5年かけてやっと取り戻した恩人が今度は重症負ってそれどころじゃない心境のツィリルとか、どんな道であれ隣で支えよう好きに選ぶといいって言ってくれるアロイスとか、いっそ突き放した態度のシャミアさんのが余程印象がいい。
ユーリス〜!ユーリス側にいてくれ支援S相手決めたわ君にする。

銀雪で結局一度も出番ないんですかクロードは。ホントかよ。
いや…ルート入ってすぐあたりでお手紙くれたか。えっそれだけ!?顔見せてくれないの

翠風も銀雪も最終マップがなんか唐突だなあ!?
感情曲線が一番しっくりきたのは蒼月だった。
自軍で技能S+一番のりはアッシュの飛行、次がフレンの信仰だった。

銀雪ペアエンド
一軍を固定メンバーにしたので支援Aまでいったのが3組だけっていう。
そしてユーリスはオーバンの大紋章持ちだしエピソード的に多分オーバンの子孫ではなくオーバンご本人から血もらってますね。

今は蒼月2周目で踊り子履修済み&警戒態勢+の殿下が夜明けの追悼戦でキルソ+持って被弾率0%の毎回必殺出すキルマシーンになってるところ。
流石にこの時点で殿下剣S槍Sはぬるくなりすぎたかもしれん。引き継ぎありルナでちょうどよかった説。

蒼月2周目育成方針

ディミトリ:踊り子・ドラマス。お釣りに必殺3桁ダメージを返す踊り子。
ドゥドゥー :ドラマスから最終就職Gナイト。
フェリクス:ボウナイト。フェイルノート使っていいぞ。
シルヴァン:バトルモンク。切り返しほしいので途中一旦ウォーマスターに行って、またバトルモンクに戻す予定。
アッシュ:過去3周ずっと主力だったので杖役。ビショップ→ホーリーナイトやりながらサブ火力として弓S+目指す。
アネット:ボルトアクスドラマス。魔力攻撃しないと無力かと思いきや意外としっかり物理攻撃もできてて驚いた。
メルセデス:サンダーソードペガサスナイト。この二人が回復役から抜けるのが非常に厳しい。
イングリット:スナイパー兼、ビショップ。蒼月1周目で猛威をふるったので今回はアッシュ・ユーリスといっしょに回復要因として後方行き。

フレン:まともな回復役がいないのでダークペガサス。馬術育成の余裕なさそう。
ツィリル:アッシュペアエンド要員。3度目の正直でウォーマスター免許皆伝しよう。
ユーリス:基本イングリットペアエンド要員。リブロー振る係のはずが地味に剣レベルが育ちつつある。
ハピ:ディミトリペアエンド要員。ウォーロック。対魔物相手にどうしてもハピがほしいので二軍になりそうでなりきらない。

分かってはいたけど物理で鬼のような獅子奮迅ぶりを見せるディミトリが白魔法使うとあまりに豆鉄砲火力で笑ってる。かわいい踊り子さんだ…(※敵の首と四肢をもぎもぎする188cm)
回復もこれきっと治癒魔法じゃなく絆創膏貼るくらいのあれだ…

待ってろよエーデルガルトとの決戦に踊り子衣装のお前を連れて行く。 

ベレス先生はうっかり飛行伸ばしたのでそのまま流れでファルコンナイトマスターを目指します。

レスせんせーでディミトリとペアエンドしに行ってくる。
最後2連マップ突入時のクラス📝

ディミトリ:倭刀持った踊り子。魔力低いけど必殺どかどか出すので魔法ですら何とかなってる…何だこいつ…?リカバーあるからいざという時の回復役もちゃんとできる。
剣S+、槍S+、斧S、信仰A+、指揮S+、飛行S+。斧と信仰と飛行は引き継ぎなしからだったので頑張った。
ドゥドゥー :命中率が低い?必殺出してしまえば必ず当たる!命中と必殺どっちが先に判定されるのか知らんけどそのマインドでクリティカルを出しまくる。速さと魔防を捨て高火力で追撃返り討ちにするGナイト。遠距離魔法だけは本当にどうしよう。
シルヴァン:槍持ち二枚盾(聖盾・大盾)パラディン。守備も魔防も水準以上で盾スキルもあり、生命吸収もありで回復役が要らない盤石なプロテクター。

——1軍の壁——
メルセデス:苦手技能の剣と槍をAとA+まで育てたので満足。長らくファルコンナイトだったけど最後はさすがにダークペガサスで安牌を取りに行く。
アッシュ:育成方針が悪いに尽きるんだが力が伸びなさすぎて魔法の弓が相棒になるとは思わなんだ。ホーリーナイト。
フェリクス:速攻でボウナイトになり放し飼い(単騎遊撃)
アネット:ドラマス。斧と飛行Sまでいけると思ってなかった。
イングリット:スナイパー。近接反撃はできない守備なので後衛からパルティア撃ってもらう。
ベレス:1周目翠風でマスター出来なかったファルコンナイト。気がついたら技が下から2,3番目になってた。あれ?
フレン:理学S+達成。ダークペガサス。この先の周回もきっと一生ダークペガサスしてると思う。この子には射程と逃げ足がないと運用が危なっかしすぎる。
ツィリル:今回は省エネ育成のためストレートに弓S+のスナイパー。ウォーマスター免許皆伝。
ユーリス:ビショップ。最終マップにお前のサイレスが要る。信仰S+。
ハピ:ウォーロック。歩数のためにグレモリィにすれば良かったかも。理学・信仰S+。今回は自重したけど魔獣連打の蒼月では否応なくスタメン。

多分彼の身内側に入れば嫌いではないだろうキャラクターだけどどうしてもどの口が言うって気持ちが先行するヒュを流星でずんばらりして

これが(自軍フェイズ)→こう!(敵軍フェイズ)
この間ノーダメの殿下(踊り子)(まるで掃除機)

でラスボス撃破
神聖武器の聖属性のような氷属性のようなエフェクト好き

ペアエンド
戦闘数カンストした人がいる…苦手技能(斧と理学)上げるために延々森に待機した敵に素振りしてたせいと思われる [添付: 6 枚の画像]

こっちはディミトリ+ハピのペアエンド回収のために呼び出されたセテス。ワーホリエンドじゃんで笑いました。
これで回収したかったペアエンドは網羅したかな。

5周目(蒼月3周目)で初ルナに挑んでいる。
FEの最高難易度やるの初めてだ。
初見ノーマル、気に入ったらノーマルかハードで周回がいつもの流れ。あんまり厳しくするとクリアできない自信があるからデータ引き継ぎもDLCもどんどん使っている。
宝杯と特級クラスに頼りまくりなのでここ縛ると絶対に無理。

腕の悪さとしては期限当日まで育成してギリギリでアンナさん外伝をクリアできたくらい。銀武器解禁したりかなり全力を出させられた。
応撃の備えをかけ倭刀+を持たせた踊り子ディミトリを回避地形に置いてどうにかこうにかだった。ズルでは?って思うような構成にしないと勝てなかった。必殺率上げるためにソドマスにしたら被弾が多くてダメだった。踊り子の幸運補正侮れない…。

宝杯は特効無効がありがたくてドラマスシルヴァンに持たせてスナイパー密集地域に行かせている。連撃助かる〜!

Gナイト目指してフォートレスしてるツィリルの守備が順調に伸びてて頼れる。今回ドゥドゥーがやや攻撃寄りの育ち方してルナで壁にするにはもう何人か壁役がほしい所にハマってくれそう。

イングリットが技速さ魔防が伸びなくてまずいかもしれない。火力不足補強のためにブリガンドやってた期間が長すぎたのかも。
あとレト先生も速さが低くてやばめ。

2部に入りました。

回避必殺キリングマシーン猪が大暴れしておる。
通路が狭いマップなので隣に先生を添えて経験値を稼ぐ目論見。
すりぬけと蛇毒嫌いだわ…物理盾が役割を果たせないじゃないですか。そのせいでドゥドゥーはディミトリの盾から矛にジョブチェンジする羽目になったぞ。

あと切り返しスキルに敵の追撃をブロックする効果があるのを初めて知った。どうりでシルヴァンの場持ちがいいわけだわ…。

ドゥドゥーが帰ってくるまでなるべく自軍のレベル上げすぎないようにしてたけど、多分レベル差5とかあっても大抵の味方ユニットよりドゥドゥーの方が強いんですよね。外伝だけとっとくね…。
物理防御とHPが高いのは正義だから早く帰ってきてほしい。今アリルなのでもうちょっとある。待ち遠しい。

ユーリスがバトルモンクとグラップラーをマスターし、魔法回避カウンター必殺マンになった。ユーリスのキャラで格闘得意じゃないのちょっと意外。
レト先生はトリックスターをマスターしようとしているけど影スキルのせいで戦闘回数が全然上がらん。マリアンヌはすぐだったのに〜!先生もリブロー覚えてほしいよ。

力成長率単独トップ(60%)のディミトリだけど経由するクラスのせいでか大体いつもドゥドゥー(55%)の方が力伸びるんだよな。

ディミトリの場合力だけでなく技と速さ、守備、HPまで高水準でまとまるのが強みなんで力全振りのクラスにするのはもったいない。
伸びやすいステータス本当ずるいわこの男。物理ユニットに欲しいもの全部持ってるだと…?気持ちばかり幸運ステ引いてシナリオ上でも不幸を重ねてバランス取ってるけど自軍としては主役じゃなかったら暁プレイ時のティバーンのよろしく自主的封印してた。

でも折角なら力ステ1番でいてほしい。ドゥドゥーを育てない選択肢はない。で自分の中で折り合いがつかない。

なお今回ふたりとも無駄に魔力を伸ばしている。要らんのよそこ。ディミは魔力伸ばすなら魔法職やってた前回2周目で伸ばしてほしかったよ。

ルナグロンダーズ、どう考えてもクロードが怖いのでまだ突貫する覚悟が決まらない。
ハードまでは9割自軍で処理するつもりで行ったし行けたけどルナだとどうなるんだろ。
流石に無茶かなー…計略が当たるからエース級回避盾勢だけ前に出すわけにもいかないし、弓は固定ダメージあるから物理防御だけ固めてもだめ。

やっぱマップ奥で赤黄にぶつかってもらって自軍は黃軍側の端からゆっくり進軍するか。
たしか早々に自軍背後からPナイト出てきたがあれが増援即行動してくるってことだろ。うーん…Pナイトはまあツィリル(弓特化Gナイトという変種)が抑えれば大丈夫だが…。
とりあえず平原の割に足場が悪いグロンダーズなのでシルヴァンはドラマス運用で決まり。

グロンダーズクリア
先生がMVPとると思ってなかった、びっくりした。ボウナイト便利〜。

アッシュ(ボウナイト)と先生、時によりユーリス(スナイパー)で安全に敵を削り、弓兵やPナイトを処理し、ツィリル(弓持ちGナイト)が守る編成楽しい。安定する。先生はそこそこの守備があり、神聖武器の盾・紋章で回復力もあり、魔法の弓に持ち替えて高物理防御対策もできる。それでも足りなければドラマスシルヴァンが連撃をぶちかましす。ユーリスはスナイパーだが格闘も修めているのでいざとなれば高必殺で殴れる。
あとはまあ、ドゥドゥー(ウォーマスター)とディミトリ(ソードマスター)で必殺連打しながら蹴散らしていけば良い。楽。

クロードの最上級試験パスとり忘れた。

マップ右上、同盟側の橋付近に溜まりつつじりじりと帝国の騎兵・アーマーを捌きながら位置どり調整。
レオニー(代役)が増援で出てくるポイントから守備の低いユニットが狙われないようディミトリ・ドゥドゥー ・フェリクス(アサシンなので狙われない)で壁を作る。

同盟を先に潰そうってか?と過去周回時では聞けなかったクロードのセリフを回収。

ヒルダ(代役)が出てくる頃には帝国の騎兵・Pナイトが戦線に到達するので弓騎兵たちで対処。こっちはツィリルが護りの生命線。先生の蛇毒も大事。ヒルダ(代役)速い…強い…

南側の前線はラファエル・クロードの範囲に入らないように引き戻したりしながら一掃。
弓砲台はほぼユーリスかシルヴァンに飛んでくる。ディミトリは命中率が低すぎて狙われない。多分それでMVP逃した。

クロードに最初に接敵したフェリクスが落星で狙われて高い必殺率もあり実は大分危なかった。必殺引かなくて良かった。

クロードを捌いた後は粛々と進軍するだけだったので特に山場なし。エーデルガルトはとりあえず無惨しておいた。

了。

今回折角だから同盟側から行こ〜って思って進軍コース決めたけど安牌はやっぱ真っ先にワープとレスキューで中央の弓砲台落として北側中央から左右に展開かなあ。
結局正面、なんなら二正面作戦でも青獅子は行けちゃう。

タフなのも高火力なのもいるから地力でパワープレイができてしまう。そりゃ難攻不落の要塞も正面からコンニチハするか…できるんだもんな…

フリー戦闘してたら王都奪還までいけなかった。

何を思ったかこのタイミングでドゥドゥーとシルヴァンに弓を持たせ始める。計画性がない。

ドゥドゥーはとりあえず弓術Cになったので切り返し近距離反撃で盾役ができるようになった。シルヴァンは…弓術D+のドラマス宝杯持ち槍戦技(連撃)という訳のわからんビルドに…火力足りなさすぎるからいざという時のために銀の槍+持たせたくてこうなった。

ディミトリは…放っておいても育つのであげ切っていない格闘でも(現在A)…で片手間に訓練用籠手+で150ダメージとか出してる。魔殺しと聖盾と警戒姿勢+で安全に戦線を押し上げたい。

マリアンヌ(グレモリィ)が剣術Sまであと少し。終盤遠距離魔法多いらしいからマリアンヌとユーリスのサイレスを頼りたい。

狙撃持ちスナイパーに翻弄されながらフェルディア奪還してきた。
位置取り間違えまくってディミトリやドゥドゥーでなくその後ろに待機させた自軍の柔らかユニットが狙われもたもたしている間に応撃は切れ、先生が祝福で命拾いする羽目になったり、ハピが敵ウォーロックから必殺もらったりぐだぐだが酷かった。
MVPは単独ですいーっと仕掛け解除しに行ってついでで道中のメティオやフォートレスを軒並み殴り倒して行ったドラマスイングリット。ボルトアクス+持たせたの初めてだったけど魔力伸びやすくて速いイングリットには魔法武器のない槍より剣や斧の方が向いてるかも。

左側はドラマスシルヴァン(弓)とダクペフレンのヒットアンドアウェイで魔道砲台初めアーマー以外を叩いて、アーマーはアーチャードゥドゥーがハンマーで殴る。

いつもフェルディア戦はコルネリアの魔法使い果たさせてからボスチクして技能上げするんだけど今回ちょっとしくじってイングリットが2死(計略とルナ)、ドゥドゥーが1死(計略)して天刻天刻。

コルネリアをチクチクしたのは主にマリアンヌ(理学S)、イングリット(槍A+)、シルヴァン(D+)とドゥドゥー(C)とツィリル(Aになった)が弓、ユーリスが斧(B+)。
ツィリルくん今回重装と馬術優先したから弓の技能上がりが遅め。

フォロー

アンヴァル宮城戦突入時のステータスとスキル、技能、装備。
イングリットに物理の2距離武器持たせればよかったなー!と後悔してた。シルヴァンとスレンドスピアの奪い合いしたので…

やっぱり最終盤でドゥドゥーのちからが33なの育成方針ミスったと言わざるをえない!命中20とハンターボレーを手に入れるためとはいえ犠牲が大きかった。カウンターですべてを薙ぎ払うドゥドゥーのが好みです。 [添付: 6 枚の画像]

この人たちはツィリル以外今まで通りの職選択なのであまり尖ったことはしてない。

フレンちゃん…もし次周回があればその時は斧持ってみない……?火力のちゃんと出るボルトアクス将軍に… [添付: 6 枚の画像]

フェリクスが死にかけた瞬間@グロンダーズ
クロードの攻撃範囲から逃がせなくてもし41%引いてたらアウトだった

ディミトリが一番やばかった瞬間@フェルディア

タイタニス3体相手取って3体目で息切れおこした。騎士団レベル上げのためにたまたまヘヴリング祈祷兵を連れてきていてたまたまその祝福をかけた中にディミトリがいたから助かった。
いや生身の人間がタイタニス3体もしばくな。最初の1体はゲージ3本目フルの状態からかち割ったし…

フェリクスの紋章か?って頻度でタイタニスの大盾が発動するので大変だったなここ。
マップの仕掛け解除する前にこの広場に突撃したせいなんですけどね。お使いに出したイングリットが帰ってくるのを大人しく待つべきだったな

switchのスクショ整理タイム

マップボスや強敵撃破の時はパシャってた。ガルグ=マク防衛戦なり、グロンダーズなり一回は皇帝に流星当てに行ってるなーというかそれ以外で流星使ったことない。

アンヴァル宮城で敵を吸って更地にするbefor/after前周でもやりましたよね。きれいに吸われるから面白くて…。

中央広間の敵を全部片付けずに玉座の間に入ると増援が湧くんだって知らなかった。増援出ますよ予告はあったけど一度もそのフラグを立てたことがなかったらしい。大体中央広間で左右から魔獣に挟まれてわーぎゃーなるのでね…ルナだと巨大魔獣いないんですね。代わりに数で押してくる。
位置取りが良くて命拾いしたけどこれ一歩間違ったら増援にイングリットかマリアンヌが狙われて危なかったな。

あの…メリセウス攻めの時も思ったんだけどシルヴァンて頭脳派に見えてあの…なに…? 確かに頭使うの得意だし好きだけどそれはそれとしてパワーで押し切っていく主を追っかけるのも好きなのか…?

ラスボス戦で30%を2回連続で引くあたり"持ってる"よなおディミは
3桁ダメージでるのが平常運転なの感覚が狂う。ふかせつでなく覚醒やってますか?って気分になる。

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