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岡本亜美 さんがブースト

『さみしさは彼方』順平さんの文書がすごくて、でも直美さんの文章もこれまた(それ以上に)すごくて、まったく引用しようがない感じでした...。が、メモしておきたいテキストをメモしておこうと思います。

〈この社会はみえないものをみることはなく、みえにくいものをみることはない、と二〇二一年三月までは思っていた。違った。水俣のことを知ろうとしないのにぼくを褒めてくれる人たちがいて、それがもうすごく嫌で、その人たちに、あの日以降、原発と放射性物質のことを言うと、同じく知ろうとしないのに、苦い顔をして、褒めてこなかった。褒められなかったのは、すごくうれしかった。だけど、本当につらい体験だった、しかも幾度も起きた。愕然とした。水俣のことをみない、と思っていたけど違った。みない、という行為もしていない、心の底まで忘れているんだ。忘れているから、みないこともできない。そもそも思いがないから、忘れることもできないのかもしれないが。そう、だからこそ、褒めることしかできなかったのだ〉

「風をみる」8-9頁より。

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colaboは東京都に委託された事業なのだから守る方向へいくのが普通だと思うけどそういう普通が通じないのが行政だよね。何か形式や方法に問題があるなら一旦事業として認めたんだから具体的に改善案を提示して交渉すればいいじゃないね。交渉とかごく事務的なコミュニケーションでもいいわけだよね、こういうのって。

高橋ユキさんのツイートに励まされるなあ。臨床もノンフィクションだし生活かかってると無邪気な永遠少女やってられないから。

高島鈴さんの素晴らしい受賞スピーチのあと流れてきたのは2021年の上間陽子さんの受賞スピーチでした。なんどきいても強烈に心に響きます。
高島さん
youtu.be/GARlvErUjCk
上間さん
youtu.be/F-TI3UONAHY

発表疲れた。が、この仕事は別の目や耳をお借りしながらやらんとね。勉強になりました。
まつだ桜まつりにいくんだ。河津桜だからもう葉桜みたいだけど春を感じながらビール飲むだけで天国だよね。town.matsuda.kanagawa.jp/site/

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こんなにトランスをめぐる状況がひどくなるならば、『現代詩手帖』3月号を原稿料相当分もらって、それらを色々な人に配ればよかったと思っています……。
フェミニズムを「女性」だけのものに限定することと、トランス差別とはひとつづきだし、そもそも「分かれ道——フェミニズムとハンマーの共鳴性」はトランス差別を許容しうるようなフェミニズムの問題はどこにあるか?を考えたときに、フェミニズムの主体を「女性」として想定することは間違いなくフェミニズムを排除的にしうる要素だと思って書き始めた文章なので……。

ごはん食べながらトモコスガさんのYouTubeをきいてた。明日の資料作らないとだけど今日は働きすぎたからワインのんじゃう。深瀬昌久 1961-1991レトロスペクティブ@東京都写真美術館、早く行きたい。写真と精神分析はとても似ていると思ってる。高校のときは写真部だったしきっとずっと同じこと考えてるんだろうな。

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この取り組み、本当にすごい!!
プレゼント機能を使いましたので、以下のリンクから10日16時まで無料で読めます。コメントプラスには、生活保護の問題をずっと追っている清川記者がコメントしています。併せてぜひ読んでください!

「生活保護は権利」自治体が全世帯に配ったチラシ、なぜ画期的なのか
digital.asahi.com/articles/ASR

安東量子さんのnote、被災地を思いながら読んだ。私は2011年5月に石巻、その後南三陸、相馬と一応「支援」ということで行った。一年たっても挨拶は放射線量だった。美しい草原が全て流されたあとだとも知った。避難所ではパートナーを亡くした方が最近みたパートナーとの夢をおもしろおかしく語ってくれた。その後は埼玉の避難所に定期的に通った。数年後、塩釜へいったときは高台から当日の様子を説明してくれたご夫婦に労われた。東京も大変だったでしょうと。娘さんが東京にいたそうだ。その旅の間、何度も突発的に涙がでて止まらなかった。

四十歳を過ぎるとマラソンや山登りをはじめる人が増える、と聞いていたが年齢はともかくある程度大人になってからこれらを始める人は身近にも多い。しかもみなさん報告も簡潔で上手。身近にもすっかり山登らーになってしまった人がいるが毎回の素朴な記録が楽しみ。私はまだ余裕がないのかそういうの始められてもいないし疲れることはやりたくないという方向へ行きつつあるが。

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洋書販売サイトのAbeBooksで実装されている、検索結果からプリントオンデマンド(Google booksなどのデータを印刷して売っている版)を除外するフィルター、ぜひ日本の書店サイトでも採用して欲しい。

著作権が切れている時代の本を例えば紀伊國屋書店のサイトで検索すると、POD版が山ほど出てきて目的の本を見つけづらいのでした。

リンク先はAbeBooksで「Encyklopädie 」を検索した結果です。

abebooks.com/servlet/SearchRes

日記じゃなかった。双子のライオン堂の竹田信弥さんの聞き取りによる佐々木光子さん(現在96歳)
の語り。フリーランスの専門職である私たち女性に仕事の喜びもくれる小冊子。なんともいえない息苦しさとともに。今回届いたのは4部作の第一部、序章にあたります。少しずつ届けてくださるとのこと。速記者の人生に時間をかけてふれられる贅沢を噛み締めたいと思います。

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朝からもう二日くらい経ってる気がする。でもどこにも泊まってないから同じ一日。毎日よく働いてるけど溜まってるものは一向に片付かない。さっきポストに『戦前生まれのある速記者のはなし(序)』佐々木光子(双子のライオン堂)が届いてた。日記好き。

shop.liondo.jp/items/72040959

安東量子さんが書かれていることは私たちの団体にもあてはまることばかりと思わずにはいられない。

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佐々木泰樹育英会の暮田真名さんインタビューおもしろかったです。インタビュアーは小島なおさん。暮田さんにとっては川柳がヒーリング的な効果も持っているのですね。

〈未来とか愛とか、死に関する言葉もそうですが、大きな意味を持つ単語って、展開が出来上がっていると思うんです。〔...〕その言葉の周りに集まってくる言葉も固定化されがちになる。でもそこにプロペラみたいな、遠くにあった単語を入れてみると、新しい回路が出来上がって言葉の周りが耕されるのではないか〉

〈確実に楽になったとは思います、川柳があることによって。〔...〕やっぱり自分の考えを緩めるみたいな意味で、普段生きている社会の通念みたいなところとぜんぜん関係ない言葉を自分の中で持てるようになった。それがだいぶ私にとっては癒しというか、ヒーリング効果があるのだと思います〉

愛する句友、千野千佳さんが星野立子新人賞という大きな賞に輝きました!私は千佳さんと川柳作家の暮田真名さんの二人の本を出したいという夢があるのだけど千佳さんの第一句集が先かなあ。
この二人とおしゃべりしてると正直に日常を表現するっていいよね、と思うし、作品作りの話をしてても過剰さがなく誰にでも開かれてる。

穂村弘×堀本裕樹『短歌と俳句の五十番勝負』みたいな「勝負」ではない短詩作家(っていうのかな)のふつうの語らい本を作りたいな。「近くの千佳句+くれない暮田」ってサイト立ち上げてほしい。

困った人といわれている人たちがそう言っている人たちと同じくらい、あるいはそれ以上に困っていることが知られるといいね、困った人といわれることを含め。

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好きな人、尊敬している人以外のこと、あるいはそういう人たちのひどいところを知りたがる人は少ないから格差が広がるのかねえ。実態なんて遠くなるばかり。

もしある女性を傷つけている人が自分の信頼している人や好きな人であっても自分は傷つけられている人の方に味方をする!といっていた人でも「そんなのは傷つけられたとは言わない」とかいって豊富な知識と達者な表現で態度を翻すことはいくらでもできる。これ以上人生を無駄にしたくないから言葉足らずでも勇気を振り絞って誰かを頼ってもそういう反応と絶望に慣れなくてはいけないという課題が増えるだけだったりする。そんな循環を推測するのは難しいことではないはずなのに繰り返すのは認めたら壊れちゃうからとかではなくて単に不快だからだろう。

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