人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ba378026da8503d20009db8a1e902750f2478b9?page=1
こういう話題ではもう無条件でTVが悪いと反射的に思ってしまうのだが、中身読んだら予想以上にTVが悪くて草。
オリジナル作る知恵がないからまんが原作に飛びつくくせに原作リスペクトがないのとか論外でしょ
半島という地理的条件とは無関係な「官邸の動き」の時系列に着目して、同じ自民党の安倍政権と比較しても岸田政権の災害対応が確実に劣化していることを #集英社オンライン で指摘しました。
https://shueisha.online/culture/190524
私はもう、そういう「いま売れる」ことを目指すのはやめたんですよね。
村上隆はその著作物も読んで、こんなに「いま売れる」ことに執着しながら、「死後の評価」みたいなものも捨てられないのだとわかりました。
私は「いま売れる」のを諦めた。「カード」ではなく、「彫刻」みたいな、経済的な回転が悪いものを選んでいます。
結果、忘れられても良いです。私は、私の「全き読者」に向けて書くのを使命として感じているので、結果、忘れられてもいい。
売れるのを目指すなら「コピーライティング」でいいでしょう。時代の空気に合う「売れる」のは、そちらでしょう。でも、私はそういうマーケティング調査に準じた作品は作りたくない。
「ふるさと納税」は租税の三原則に背く税制なので、私は利用しません。
芸術家が既存の不公正な構造を変えることなく、その構造を利用する「賢さ」は、私にとっては「ダセー」以外の言葉にはならないです。
村上隆、正直いうと嫌いだったけどこんなにも思慮深い方だったとは知らなかった、印象変わった。最近のIPビジネスの主流をよく理解していて良い意味で小賢しい。https://youtu.be/M9hlCKwcoAU?si=X22o8CkMQHAQQeej
想像力ってこういうこと。今日という日に読んでみて!
やはり現実を生き抜くためにフィクション(創作)は必要。
https://comic-days.com/episode/14079602755391426482
北原モコットゥナㇱ教授
“やっと、小・中学校の教科書の中でアイヌについての記載が増えてきたと実感しています。しかし、それは主に伝統や文化についてなんですよね。
次はしっかりアイヌの近現代史、つまり差別や偏見にさらされてきた歴史についても語られなければいけないと思っていました。そんなときに、フェミニズムやセクシュアルマイノリティ、在日コリアンについての研究がとても参考になりました。”
これは後でしっかり読まねば❗️
→「アイヌに会ったことない」それって本当?『ゴールデンカムイ』を観る前に知るべきアイヌへの差別の歴史
Born in 2000. Based in Nagoya,Japan. Queer