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そろそろ登録1年かな・・・と思ったら、もう過ぎていた。11/12か。なんとなく11/22に登録したような気持ちになっていた。

1年間で1600の投稿数。ほほーん。自鯖の方は、翌2月の登録で、892投稿らしい・・・。合わせると2500投稿くらいか~~。

これ以外のFediverseもあるけど、そんなに多くないから、大体この程度ということで。

思ったよりは少なめ、かなあ・・・?🤔

内藤先生のブログの更新。今回は、プログラミングをする人も、しない人も、どちらも関わるもの・・・

著作権の話。製品として出た時の開発者と会社との関係だとか。

一応基本的なことはおさえているつもりだったけど、会社がらみの部分で「そうなんだ@@」と思う話もあって面白かった。そうかーー、なるほど、そうなるんだ、と。

「著作権と契約」

codeknowledge.livedoor.blog/ar

何か・・・すごく分かる・・・そして、疲れ切っている時って「MP消費量の少ない」行動を取りがちなんだよね。

ネット上を徘徊するとか、SNSを見るとか・・・でも、それすらもできない時は、ただ座ってぼーーっとしてる。何もしていない・・・

折角なんだからゲームでも、と思っても、やれない。

「好きな番組を見る」とか「好きなゲームをやる」とかも、結構エネルギー(MP)消費するのだ・・・

ぼーーっと座り込んでいると、そのうち少し回復して来て、遊べるようになったりもするけど、疲れ切っている場合は、それもできず。といって寝るわけにも行かないことも多々あるわけでですね・・・

時間が尽きてから、「ぼーっと座り込んでるだけなら、何かもっと楽しいことをすれば良かった」なんて思うわけですよ(だがその時はできないんだな)

私自身は、エネルギーチャージ時間なのだろうと解釈。動かずじっとぼーっとして「動けるようになる」までのエネルギーを溜めるのだ~

otihateten.hatenablog.com/entr

内藤先生のC#でゲーム制作講座の更新来てます~(金曜日の更新だけど)

今やっと読んだ。おーっ、向き変わってだんだん近づいてぐるぐる~~(←動画を見た)

ゲームって内側でこんな風に動かしてるんだねえ・・・

codeknowledge.livedoor.blog/ar

ここ数日で、急にメンタル悪化しているケースをかなり見かけたので、取り急ぎ。

・日が短くなっているので、日照が不足しやすいです。お気をつけくだされ

・寒暖差で体が参っています。いたわってあげてっくだされ

・気温が下がって来て、身体がどうしてもこわばりがち。ストレッチ等でほぐしてあげてくだされ(身体の硬直化は、思考の悪化を招くです)

・気温が下がって身体の動きが小さくなりがちです。運動をちょっと追加すると筋肉が喜ぶかもしれません。筋肉は、メンタルを支える大きな柱の一なので、筋肉に喜んでもらえると、メンタルにも良い効果が及びます(ただ、やり過ぎは危険なのでご注意を)

上記は、必ず効果が上がる保障があるわけではなく、あっても効果は、個人差が大きいので、「やらないと!!」というものではないです・・・

でも、人によっては、結構効果を発揮するかと思い、投稿することにしました。

「今元気だよーーん」という人は、ほんのちょっとだけ心の片隅において行動すると、ちみっと予防的な効果があるかもしれません。

「プロデルで始める日本語プログラミング言語入門」更新~~。コンソールアプリ作りのお話。

大体の言語は、GUIよりCUIの方にまず馴染むことが多いけど、プロデルは、どっちかっていうとGUI先行になりやすい・・・ような気が・・・気が気が。

それはそれは簡単にGUIができてしまいますからねぇ! :ablobcatbongo:

過去記事のエクセル印刷の話を見て、そういや、ちみっとこれやってみたいんだった、と思い出したりなんか・・・。ボタン一つで複数ブックの複数シートをまとめて印刷できたら簡単でよさげじゃな~い?


QT: mstdn.jp/@irelang/111316112580
[参照]

プロデル  
お待たせしました。連載1年ぶりの更新です! プロデルで始める日本語プログラミング言語入門(#18)コンソールアプリを作ろう https://produ.irelang.jp/blog/2023/10/3824/

内藤先生のプログラミング講座。

ベクトル移動のお話。言語はC#。

キーボード操作によるキャラクタ等の移動、加速減速等々・・・面白い~。

コード部分はまあ、いつものごとくなんとなく「こういうことをしているようだ」ということが把握できるかどうか(できていると断言できるレベルにはない)というところだけれど、概念というか、発想というか、そこの部分は、まずまず分かる・・・Φ(。。)

EliteDangerous(宇宙探索系のゲーム)で、車を走らせるシーンをちょっと思い出した。ぶおぉぉぉぉ、と加速して前進したり、減速したり、曲がったり、止まったりいろいろ。

いやまあ、宇宙船もキーボード操作なんだけど。

codeknowledge.livedoor.blog/ar

内藤先生のプログラミング講座、C#でゲーム制作(勝手に名前つけていいのか)~~

大変実践的な内容・・・だと思うのです(←プログラムの中身を理解しているわけでは全くない)


QT: mstdn.jp/@NAITOTokihiro/111255
[参照]

内藤 時浩  
C# ゲームのメインループ #ad 前回は暫定的なメインループでしたが、今回は本格的なメインループの作り方です。私が製品として C# だけでゲームを作るのであれば、このメインループ形式を採用します。 https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/25...

マストドンに詳しい方、もしご存じなら教えて下さい。

その1:マストドンで、ミュートやブロックできるアカウント数の上限ってどうなっているのでしょう・・・?

その2:フィルターを使ったワードミュート系の上限も同じく、どうなっているのでしょう?

上限設定がどんな風になっているのか、ふと気になりまして・・・サーバによるのかな・・・?

ご存じの方いらしたら、お教え下さい :ablobcat_pekopeko:

自分だけしか見られない、自分しかいないてがろぐで書いたんだけど、当然のことながら、だーれもなでなでしてくれないし、コメント機能ないから、自分でなでなでをつけることもできなかったから、こっちにも書くんだけど・・・

さあ、腹をなでるがよーい
:blobcat_longlong:

内藤先生の 、更新来てる~!

「構造体のメモリ状態」の話。

いわく、

「メンバが同じでもサイズが異なる」

なんですとーー!?!?

・・・と思って読んで納得。そうか・・・コンピュータ君よ、確かにその気持ちは分かる(本当か?)。その方が処理早そうだもんね。

これ面白いねえ・・・

C言語自体は、とっつきが悪いんだけど、「コンピュータがやっていること」に近しいから、なんだろう、何かが「分かりやすく」なる(ただ、記法部分に時々難がTT)。

後半のビットフィールドも面白かった。なるほどーー。メモリ詰め詰め感が楽しい。

桁あふれでエラー出ないのは、注意・・・Φ(。。)。しばし考えた後、そうだ、出ないだろうな、と納得した。出るようにしようと思うと面倒そうだし、結局これ扱う人は、その手のミスはあんまりしない・・・だろう、多分(私はきっとやるorz)。

だから、あれよね。ゲームのパラメータとかの値を「上限20にしようと思ったけど100にしよ」とかやると難儀ということかなあ・・・

と考えて、あれ、char型か、と。うん。もうちょっと考えてみよう・・・今、何か見えた気がした。charとintで数字を扱うってそういうことか、みたいな何か(←分かっているとは言いがたい)

しかし、既にjp鯖で失敗している&まだ1日しかたっていないので、新しくアカウントを作っていいものかどうか、悩んだ。複数持つのもあり、と見かけたし、別にいいんだよね?いや、やっぱり良ろしくない??ごめーわく??(・・・と考えている時点で、分散型を全く分かっていなかった)

でも、もう少しMastodonを探索したい。で、えいやっと にアカウントを作り(当時は、招待制ではなかった)、右も左も分からないから、とりあえずのえるさんをフォローした。

当時たくさん移住者がいて(🐙は、11月組)、のえるさんがたくさんMastodonやFediverseについての解説や情報を流して下さっており、そこでようやくFedierseについていろいろと理解した。

このおかげで、自分でも「適切に」調べられるようになり、いろいろ見つけ出せるようになった(そして好奇心から一人サーバをたてる、という暴挙をですね・・・)。

というわけで、ありがとう、のえるさん、fedibird!!

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初めてFediverse世界に触れた時の話。

Mastodonは、出た初めのブーム時に知ったけど、その時は、SNS自体に興味がなかったこともあり、手を出さなかった。

Twitterが変調を来した時、内藤先生の投稿で、Mastodonの名前を見、「そういや、今、どんな感じ?」と好奇心から調べ始め、「分からない・・・ :nanmowakaran: 」となった。

触ってみれば分かるか?と思ったものの、初めの段階で知っているサーバはjp鯖だけ。調べるうちにfedibirdを見つけたが、「仕様が特殊らしい」ということで、一旦候補から除外。

「とりあえずjp鯖」みたいな風潮もあったので、ダメならやめればいい、とjp鯖に参加し・・・そして絶望したorz。ダメ、ついて行けない。

ローカルは、分散型だから、まあ、そういうカラーのところがある、というのは、分かる。でも、連合は?他のサーバのもののはずの投稿もローカルに似たのばっかり。

連合が何かを知らなかったので😓 。余所のサーバもみんなこういう感じなのか? :resonyance:

Mastodon世界を探索してみたいが、辛い。やっぱりやめるか・・・と思いつつ、でも、「ローカルのない」 なら、あるいは・・・?と考えた

マストドンの画面を開いたまま離席→子供らに見つかるの巻。

手が離せない間、自分の投稿を音読されるとか、一体何の罰ゲーム・・・ :blobcatterrified:

ほむほむ、内藤先生のブログ更新分を読んだ。

「プログラムをどうやって覚えたか」

codeknowledge.livedoor.blog/ar

情熱を傾けつつ、他方、着実に進んで行くところが :ablobcall:

最後部分の

「基礎を卒業するまでは一つに絞ってください」

が刺さりまくる(o_ _)o。

サイトどころか、言語すらあれかじってこれかじってふらふらうろうろ・・・どれか一本にしようと思うけど、「駄目、これやるならこれ、こっちはこれ」みたいになる😓 .

C言語:プログラミングの理解を進める
Python:チャットボット作成(文字列処理中心)
プロデル:GUI系が欲しい時

・・・楽な方へ逃げてい~る!!😱 😱 😱

blobcatに関するnote記事の中では、Noto EmojiのライセンスがApache 2.0とあるけど、SIL オープン フォント ライセンス (OFL)の方かも・・・?🤔

GoogleのNoto Color Emoji のライセンスに関するページ

fonts.google.com/noto/specimen

そこから飛んだOpen Font License のリンク先

そーか、絵文字は、フォントなんだ・・・

openfontlicense.org/

[参照]

絵文字周りの著作権まわりを調べているのだが(そしてこれがもう数度目のチャレンジで、なかなか上手く行っていないのだけれども)、われらがねこチャン :ablobcatbongo: :ablobcatheadbangfastultra: :blobcatdrool: (blobcat/meow/にゃんぷっぷー)の話を見つけた!

まだざっくりとしか見ていないので、後でゆっくり読もう~。

それはそれとして、絵文字ライセンス系で一つ最近理解したのは、「misskeyでライセンス情報の付属した奴は、のえすきーにある場合、そこでライセンス情報を見られる」と知った・・・(ただ、「絵文字作成者による」部分だなので、素材部分がどうかは、また別な気がする・・・。言及してあるものもある)

note.com/spoonail/n/n626489ca5

「葬送のフリーレン」がTVアニメ化されて、今月放送開始だという情報をキャッチ。わおわおわお!楽しみだ~

9/29 金曜ロードショーで第一回をやる模様。ほうほう

frieren-anime.jp/onair/

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