よろしくお願いします!
UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)への資金拠出停止の再考を求める署名に賛同しました。
Donated✊🏼🍉
UNRWAに寄付しました。
《パレスチナ難民のために皆様の支援をお願いします》Soutenez notre association - UNRWA https://donate.unrwa.org/~share?cid=63&lang=ja_JP
戦時に市民を弾圧し拷問や虐殺を行っていた暴力装置が特高警察で、戦後それが公安と入管に分割されただけで中身は全く変わってないので、真に戦争犯罪を反省するならまず公安と入管を解体しろと批判し続けなければいけないよな。公安と入管がある限り日本はずっと戦時体制のまま。
特高の業務と体制はそのまま名前だけ変えた公安と入管に引き継がれているし、戦犯指定されたり公職追放された一部を除いて中身の人員もそのまま移動してる。
1950年代から公職追放が解除されたら上層部なんか堂々と副職してるからな。公安と入管は本来なら裁かれるべきだった日帝残党たちによって作られた組織で、戦争犯罪を起こした当時の体制と思想のまま今も稼働してる。公安と入管は解体すべき。 2/2
すでに今も日本ではたくさんの「外国人」や無国籍とみなされた人や強制送還できない人たちが生存権を剥奪されて長期収容されてるけど、永住権取り消し法案が通ってしまえば今後もっと弾圧される人たちが増える。
永住権を取り消そうとするのは、ナチスがやったことを思い出させる。
これの次は特定の人たちから国籍を取り上げるのだろうか。私なんか、"三世代法"とか作られたら国籍取消しになって「外国人」になるけど、外国籍は持ってないから入管収容になるだろう(外国籍がないと強制送還先がないから、日本で社会に出てこないように収容される)。
永住権や国籍がない(あるいは強制送還先がない)「外国人/否国民」が増え、収容所が溢れかえったとき、何が起こるのかは歴史が証明してる。たった80年前にドイツで起きた収容所での虐殺は、日本も枢軸国として加担した側なのに、今度は自国で繰り返そうとしている。 1/2
#永住権取り消し法案提出に反対します
永住権の取り消しとは、生存権の剥奪。こんなこと許してはいけない。人権よりも「義務」が優先されることなんてあってはいけない。
UNRWAへの寄付に際してはこちらのツイートを参考にさせていただきました🙏 「その他の金額」と表示されている欄に任意の金額を入力して寄付できます。
https://twitter.com/atsyjp/status/1751520244714311759?s=20
J.Loの新曲めちゃくちゃDIVA✨で最高〜。
https://JenniferLopez.lnk.to/CantGetEnoughLattoVideoTW
パンセクシュアルを公表した選手が、全米フィギュア選手権の女子シングルで優勝!
すばらしい!
An athlete who has been outed as pansexual wins the women's singles at the U.S. Figure Championships!
Wonderful!
THE ANSWER(スポーツニュース)
全米フィギュアで初のLGBTQ+公表女王が誕生 グレン誇り「最初は得点に影響あるかもと心配だった」
THE ANSWER (Sports News)
First LGBTQ+ openly LGBTQ+ queen in U.S. Figure, Glen proud: "At first I was worried it might affect my score."
https://the-ans.jp/news/388896/
頭の中で同じ音楽が流れ続ける現象をイヤーワーム(earworm/stuck song syndrome)といって、私はイヤーワームになりやすくてほぼ毎日、一日一回は何かしらの曲がグルグルと脳内でリピートされる現象を経験しているのね。
で、今日、「イヤーワームになる人ならない人の差や原因は解明されていないものの、特定の疾患を持つ人は特になりやすいことが分かっていて、OCD(強迫性障害)を持つ人もイヤーワームになりやすい」ってことを知った。
私は汚染恐怖の傾向がある軽度のOCDなので、なるほどな〜〜と納得。幼少期に比べたらかなり改善してはいるが、どうしても潔癖症気味ではあるので……。
私はイヤーワームといっても「同じ曲が頭の中でグルグル流れて止まらない〜😂ギャハハ」程度のもので、しばらくすると終わるか忘れるかするんだけど、イヤーワームで日常生活が困難な人もいるらしくて、原因が解明されるといいなぁと思った。
縦にガガッとくるような嫌な揺れだった……
【地震速報】東京と神奈川で震度4 津波の心配なし | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240128/k10014337911000.html
泥のように寝てしまって今起きた。
スケジュール見たら私は土日に予定入れる生活を何ヶ月もしているのに気付いた。平日は院と仕事あるし、丸一日休む日を定期的に確保しとかないと私は突然充電切れになるんだと分かりました…自分の体力(?)を過信しておりました……。ご迷惑をおかけしました……。
> 京極さんは「ゲゲゲの鬼太郎という劇場を使って、たくさんの役者として妖怪を世に出した」と功績を評価。その妖怪は「古くから伝わっている妖怪そのものではない」とし、言い伝えなどで「現象」として残っている民俗学の妖怪との違いにも言及した。
「鬼太郎という劇場を使って…」 京極夏彦さん、横浜で水木漫画の魅力語る | カナロコ by 神奈川新聞https://www.kanaloco.jp/news/life/article-1052599.html
舞台『死ねばいいのに』 京極夏彦先生アフタートーク回の感想
そして、なんと京極先生が「その後の登場人物を描く必要があるかもしれない」と軽口とはいえ言いだして、「死ねばいいのに、の続編を書かなきゃいけないかも」と仰った!! ここで会場では拍手が起きました。書いてください!!
タイトル案は「続 死ねばいいのに」「やっぱり死ねばいいのに」の二つが挙がっていました。続編があるならそれも舞台化しなくちゃね、とお三方で楽しそうにしているところでお時間。
他にも小ネタとか、舞台上での動き方とか、いろんなお話をされていました。
「傾斜には転がり落ちそうになるけど下駄には慣れてるから転ばない」とか、「舞台化等のメディアミックスに関しては原作とどれだけかけ離れたものになっていても面白ければ気にしない」とか、「原作者も脚本家も俳優もスタッフも観客もみんなすごい!(拍手)」とか、「運動が苦手」とか、そういった話をされてました。
どのトークも京極先生がお茶目で楽しそうで良かった😊
舞台も面白かったし、アフタートークも大満足でした……京極夏彦先生を拝めて嬉しかった……。最高でした🙏🏼
6/6
舞台『死ねばいいのに』 京極夏彦先生アフタートーク回の感想
「タイトルがタイトルなので…」と苦笑いしつつも、決して命を軽視する物語ではないと続ける京極先生。
「死ねばいいのに」の前に「ならさ、」が付くのが大事だと仰っていた。「死ねばいい!」ではなく、「ならさ、死ねばいいのに」で、この「のに」も重要だと。本作の「死ねばいいのに」は、「それでも生きる」という答えとセットなのだと、お三方で熱弁されていた。
舞台を観て、主演新木さんによるケンヤを「今の若者。ケンヤそのまま」と語る京極先生。
原作を書き終えてから時間が経っているので、改めて今回原作を考えることになったそう。
京極先生は、「ケンヤにその気はないが、あれはある種のセラピーみたいなものになっていて、みんな"生きよう"に立ち返る」という趣旨の話をされてから、「ケンヤに尋ねられた人たちは、あれから生き方を変えたと思うんですよ。だから、後でニュース見て"犯人お前だったのかよ!"ってなるでしょうね。特に佐久間は一番怒るでしょうね」と言って笑っていた。 5/
Ph.D.student. Master of Cultural Anthropology. Folklore, Queer studies, Postcolonialism. Pansexual, she/her. Mixed roots, JP/EN/CH. 仕事しつつ院生, 文化人類学博士課程. JPN🏳️🌈🏴 #MilkteaAlliance🧋 #TransRightsAreHumanRights