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なんか好きなアイスTLになってる
スイカバーです

来週から復職するけど17年ぶりの京極堂シリーズ新刊があると思えば頑張れますね

あと自分も最近知ったけど日本の「(ホステスのいる)クラブ」業態って独自のものらしく、監督インタビューを読む限りでは当時海外では被害者の仕事が理解されず、なんなら日本国内でも「売春婦」という認識で被害者が心無い言葉を投げつけられていたようなのでわざわざ当時の六本木を知るママさんが二人ほど出てきてどんな仕事なのかを解説するシーンが挟まれていた。
実際自分も一年弱やってたけど本当に何故あんな座っただけで5万8万が平気で消えていく店に座りに来るのやら理解しかねたので確かに解説は必要だと思った。クッソ高い店だと通称「特攻」と呼ばれる枕営業ありの女性もいたらしいけど、知る限りでは客とどうこうする話は(体調悪いのに送りのタクシーでホテル前につけられて逃げただとか話を持ちかけられたけど断ったという文脈以外で)一度も耳にしたことがないので、店と親からの代の付き合いだとかいう上流階級や仕事の接待以外で来る客は今も謎のままである。

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ネトフリで「警視庁捜査一課 ルーシー・ブラックマン事件」を観た。事件の報道当時は高校生だったので朝のニュース程度で断片的にしか知らず、「行方不明者が白人女性だからってだけでここまで同情的な論調で大事件扱いなのは何故…?」と疑問しかなかったんだけど、改めて全貌を知ると推定被害者数が400人以上という記録に残る中では日本の性犯罪でも最大級の事件だった。
当時ちょうど女性警官が増えてきて初めて深夜勤務や拳銃使用が許可されたり、女性警官による性犯罪チームが発足したりと転換期だったらしく、このへんは「ハコヅメ」の伊賀崎警部補の新任時代のエピソードを彷彿とさせた。
捜査員たちが未だに毎年遺体発見現場に献花しに行ったり、人によってはイギリスに埋葬されている被害者の墓参りにまで行っているところが日本の警察の独特のウェットさを際立たせていたと思う(監督もこの辺意識して撮ってる様子)

しかしネトフリはドキュメンタリーが充実してていいですね。今は韓国の宗教と性虐待を巡るシリーズ「すべては神のために」を視聴中。

玉兎 さんがブースト

BT

韓国のゲーム会社で、過去にフェミニズム的な活動をSNSでおこなっていた女性社員が、その活動を理由に男性ユーザーたちから抗議を受け、会社から解雇されたそうです。

(ハンギョレ紙・自動翻訳)

ゲーム業界の女性作家、また解雇···「フェミ検証で生業を絶つ、不法」

papago.naver.net/website?local

「モバイルゲーム開発に参加した女性イラストレーターが過去のSNSでフェミニズムを支持する活動をしたという理由で解雇通知を受け論難が起きている。ゲーム業界に蔓延した「フェミニスト検閲」と「女性嫌悪」にまた一人の女性労働者が働き口を失ったわけだ」

「A氏が解雇されたのは男性利用者の反発のせいが大きい。先立って男性利用者たちはリンバスカンパニーの女性キャラクターが身体露出が少ない全身水着を着用していたり体つきが平面的だなどの理由を挙げて「フェミニズム開発会社」とプロジェクト文を非難した」

「特にA氏が解雇通知を受ける数時間前、利用者10人余りが直接プロジェクトムン本社を訪ねて抗議したりもした」

日本社会に暮らす私たちにも既視感のある「フェミ叩き」。
こういうところまで似ているのですね・・・。

(引用した部分で自動翻訳が不自然な箇所はちょっと直しました)。

玉兎 さんがブースト

いろいろとつらいので、これからくるクィアコンテンツを自分用にまとめておく :blobcatheartpride: :blobcathearttrans:

8/3 📺HEARTSTOPPER S3
8/4 🎬インスペクション ここで生きる
8/4 🎬僕と幽霊が家族になった件
8/9 📚エディ、あるいはアシュリー
8/10 🎮STRAY GODS
8/11 🎬赤と白とロイヤルブルー
8/23 📚アリとダンテ、宇宙の秘密を発見する

9/15〜18、9/22〜24 🎬関西クィア映画祭
9/20 📚デザートラットの殺人(※主人公のチームにレズビアンがいるシリーズの第4作)
9/20 📚この世界からは出ていくけれど(※現時点では、クィアな人/関係性も登場するんじゃないかな…?という推測)

映画公開予定とよく買う出版社の刊行予定は年末分までをチェックしたけど、秋冬なにもなさそうで…積読消化期間になるのかも
ドラマ、ゲームは全然追いきれていないのでまた補足できれば、、

( :twitter: より)
(いま作った)

玉兎 さんがブースト

どぅん!!!こんとんちゃんだよ!!!
小さく作りすぎて足の間隔狭かったり羽がつかなかったりしたけど一応形になりました。どうでしょうか。

玉兎 さんがブースト

フィクションがだらしなくてもべつにいいと思うけれど、それに関してだらしないのはちょっとよくないんじゃないの、という…

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玉兎 さんがブースト

身も蓋もないっていうか、だらしないっていうか……

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玉兎 さんがブースト

僕は、ヤマトとガンダムを、正義の側で第二次大戦をやりなおしたいという身も蓋もない欲望の具現と評したことがありました。

玉兎 さんがブースト

多くのアメリカ人にとって原爆は今も「大きな爆弾」程度の認識だし、そのイメージは一種のクソデカ最強パワー的なかっこよさを内包していると思う。だからこそBarbenheimerがミームとして楽しまれる。単に認識が甘いというより、もっと積極的に"好き"なんだよね。
『エターナルズ』で科学技術の負の側面を代表する悪、人類の汚点として原爆が描かれるのを見たとき、アメリカの大メジャー作品(MCU)でこれを見る日が来たかと感慨深いものがあった。
それをツイートしたら「原爆が絶対悪なんて当たり前だろ」というリプがいくつか来たけど、ぜんぜん、当たり前じゃないんだよ、残念ながら。だからこそ、現実世界でプーチンが原爆使うぞ!と脅してる今このタイミングでも悪ふざけできてしまう。
あとで知ったけど、『エターナルズ』の原爆シーンは内部でかなり抵抗を受け、監督のクロエ・ジャオが押し通した部分だったそうだ。

玉兎 さんがブースト

先日、漫画家の一条ゆかりさんがお若いころ、バーで男性編集者に頭からお酒をかけられ、編集者側は「今日の獲物」の女だった的に武勇伝としてその話をしていた、というエピソードを読んでぐったりしたのを、思い出したりした。

また、氷室冴子さんのお母さんが知らないうちにテレビに出て「娘の縁談についての人生相談」をし、娘のペンネームも本名も開示された状態で放送され、占い師さんが、
「娘さんは35歳で才能の限界を悟って結婚を考えます。俳優の竹脇無我のような優しい男性がよい。自力では見つけられないから周りが段取りしてあげましょう」
と占うのが流れた…
というエピソードは、ただ読んでいるだけでライフがゼロに…。
氷室さんは、どれだけ仕事を頑張っても自分の選んだ道を進んでも、結婚をしなければ(家父長制に従わなければ)無価値だと思われていると、大変ショックを受けた、とある。

『文藝」夏号の「松浦理英子が語るミソジニーと苦難の時代」のことも思い出した。

また、倉橋由美子さんが男性の批評家から壮絶に批判され、由美ちゃん呼ばわり(キモい…)されていたことなどをさいきんこの2冊で読んだのも思い出した。

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なんかこういう生き物だった気がしてきた。溶けてるリス氏。

リス氏に最近毎朝あげてるミニトマトを買いに行きたいけど死ぬほど暑くて死にそう

玉兎 さんがブースト

「Barbenheimer」というインターネットミームに、映画『バービー』公式が乗っかっているのにすごく失望してる。キノコ雲の写真とコラした画像にもノリノリのコメントをしているのあんまりだと思う…………。
対立ではなくタッグを組んで映画業界を盛り上げよう、ということのために、原爆が「爆発的ヒット」の比喩みたいにして使われるのも、原爆を題材にした作品を単に「ダーク」と位置づけることも、それゆえに原爆をポップに描くことが「キャッチー」になってしまうことも、全部「そんなに軽いことなのか」っていうつらさがすごい。

しかしまあアレですよね、黒地にXってでっかく配置されてると世代的にはCLAMPのXを想起せざるを得ず

そういえばこの高校時代に初めてまとまったページ数描いたストーリー漫画、当時これの消しゴムかけとセリフ貼り付け作業を頼んだ友人(今年三月にも一緒に石巻に行った)に「公開したよ」って教えたら「あんたか無駄に恥ずかしがって消しゴムかけと糊でセリフ貼るやつしかやらせてくれなかったやつね…」と遠い目で言われた。記憶にないけどそんな気はする。

poipiku.com/772480/8486688.htm

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