新しいものを表示

ヘレヴェッヘ、ブルックナー5番。
交響曲ではモーツァルトのジュピターとこれが対位法的超名作かと。

music.apple.com/jp/album/symph

“I'm sometimes asked: when will there be enough [women on the supreme court]? And I say, when there are nine. People are shocked. But there'd been nine men, and nobody raised a question about that." RBG
「私は時々こう尋ねられます。『いつになったら(最高裁の女性裁判官が)十分になるのか?』と。私は『9人になったら』と答えます。みんな驚きます。でも、男性裁判官は9人いたのに、誰もそのことに疑問を呈しませんでした。」
ルース・ベイダー・ギンズバーグ
x.com/i_tkst/status/1870410850

星野源は自分の歌が安倍晋三に利用された頃、荻上氏のラジオで彼と友だちになったということを聞いた時に、自分のファン層が受け入れてくれそうな政治的な立ち位置とそうすることよって薄く牽制になる相手として選んだなと思って鼻白んだな。

私は、「うちで踊ろう」を安倍晋三に政治利用されたずいぶん後にラジオでわざわざ触れたから何か特別なこと言うのかと思ったら「誰にどういう風に使ってもらっても良いですよって曲で」「特に最初から裏で話があったとかもなくて」「自分の身近な人まで色々訊いてきて逆に自分が驚いた」みたいな当たり障りがないどころか何も感じてないなんてことある?!?って内容をぼやーっと語って終わったと思ったら、「真面目な話をします。他人事だと思わずに聞いて欲しい。今からアメリカで起きてるBLM運動についてお話しします」って始めたもんで。「いや、あなたはまず自国で自分の楽曲が現職総理大臣のアピールに勝手に使われたことをもっと考えて語るべきだと思うが??!!」ってずっこけそうになったことあって。このひとずれてんなーっていうか政治的な信念はからっぽだなーとは思った。

疑問に思わない、あるいは、むしろ、同意してる。表面的にそう思われても仕方がない動きで。何で星野源が叩かれなきゃならないのかって本気で言ってるんか…

スレッドを表示

私ドラマの中身全然知らんけど。「虎に翼」の主題歌は、米津玄師だったんですよね?
インタビュー記事だけ読んだけど。
依頼が最初来た時に、「フェミニズムの話なのに主題歌がどうして女性アーティストではなく、男の僕なんでしょうか?」ってNHKに聞き返してるけど、星野源はその程度の事すらしなかったから決定したんでしょ。何で今その曲にするんですか?って。

スレッドを表示

星野源に好意的な意見の人が。
星野源ほど自分が悪いわけじゃないのにアンチに叩かれるアーティストもいないってTwitterで言ってるのいるけど。
安倍晋三に曲を提供してもいないのに政治利用されても「いや、僕は気にしてなくて~」ってやるし、
今回の紅白の選曲もNHKに「他のにしませんか?」って言えないようなふらふらしたスタンスだからアンチですらない人間にまで叩かれるんだと思うよ。

鬱の治療をする前、詩を書いていたんだよね。今よりも希死念慮や絶望感、不眠が酷くて身体が変だなと思いながら、もう無理だと思いながら必死に生きようと、死なないようにしていた。同時に、詩を書いて生きている私がいた。鬱の治療を始めてから、詩を書くことはなくなった。あの時、一時的に与えられた才能のようなものを私は捨ててしまったのかもしれない。死に憧れて、詩を書いていた私はもういないんだなって思う。苦しみながら詩を書いていた時期と今のどちらがいいかと言われたら、迷う。詩を書いていた時期は紛れもなく、輝いていたと思う。あの時の焦燥感とか、希死念慮とか、絶望とかに私は希望を見出していたのかもしれない。どんな感情か忘れてしまったけど、あの時の感情が欲しいと今でも思う。間違いなくあの時の私は、死んだのだなと思う。もう戻っては来ないのは、少し悲しい。

妻は、女性は男のモノですby維新、
て感じだわね。クズでゲスが選ばれるとこうやって「民意」つって民主主義をダシにして保身図ってくるよな👎

岸和田市長が議会解散「不信任決議に大義ない」 会見には妻も同席
asahi.com/articles/ASSDS3276SD
《永野市長は「私も市民に選ばれた存在だ。市長不在で議案審議を進めたことは民主主義としてあってはならない。議会側の失態と思う」と批判した。》

《会見の後半から妻も同席し、「この問題は夫婦で対応してきた。市長を続けてほしい」と話した。》

公人なんだから地位が一般市民と同レベルの夫婦じゃないし、権力勾配も違うだろ。それを夫婦の私生活レベルに落として問題を矮小化すんな。それを妻に言わせるな。都合良く妻を女性をつかうんじゃねえ👎

チョコレートクリームが余ってしまったのでスポンジの端っこにつけて食べりゅ

椎名林檎に対して自分が思ってることでもあるけど。
サブカルからスターダムにのし上がってメインストリームに躍り出たならそれはそれで「皆が憧れるアーティスト」として次世代や国外にも誇れるすべき振舞いというものがあるだろうに。

スレッドを表示

別の曲にできないのか?という話の流れで。
「サザンなんか本人たち何も悪くないのに、あれだけヒットしたTSUNAMIを東日本の震災後に歌うのやめたのに」って言われてて。本当にそれ。
自然災害だし、震災の10年も前に作ってあの惨状など予期できるはずもないけど。じゃあ宮城や福島で歌いますか?って言ったら、地元民は「気にしないで」とかファンが「あれが一番好きな曲で何度も救われたのに」と言われてもそうですかとはならんし、そうしないサザンであって欲しいでしょ。
星野源はアーティストである前に一人の人間として何で米津やサザンみたいなことができないかねって言われてんだよ。

妙に持て囃されている岸田奈美だが、糸井重里人脈だと思えば判断は容易ではないのか。読まない買わない。

星野源のヒット曲が他にもあるのに。何で今年にそれ???って思わないのかな。

スレッドを表示

その曲で救われたり、共感した人もいるだろうよそりゃ。
誰もその人たちの大切な思い出や感情は否定してなくて。
「今、まだ、被害を受けた人たちがいる中で。歌わないでもらうことは可能ですか?」と言ってる。
「被害者の方もご覧になる可能性があります。他の曲を歌ってもらえますか?」に対して
「でも私は好きな曲です!!」って言ってる自覚がない。

スレッドを表示

批判とか、思いとどまってくれ。紅白で歌う曲を変えてくれるだけでいい。って言ってる人たちは性暴力を告発された園子温監督作品があった上での映画のタイトルと同じ「地獄でなぜ悪い」を歌うのは違うだろうと言ってるのに。岸田さんは「でも、その曲で車椅子生活で入院を余儀なくされた私の母は救われたんです!」って言い出してて。
「でも」とか「けど」じゃないんだよってのが伝わらんのよね…。
あなたのエピソードは今ここで披露することじゃないですね?ってのがわからんのかね…。

まあ糸井重里には多くの人が騙されたというかキヨシローもジュリーも村上春樹も宮宮崎駿もたらし込まれて一緒に仕事をしていたぐらいなのでやむを得ないとはいえ、友達ヅラして清志郎の反原発表現に難癖をつけた時点で気づくべきだったとは思う。その点中島らもはさすがだ。仲畑貴志にはリスペクトの年を書いていても糸井は揶揄の対象にしかしていなかった。

ピンぼけだけどへたくそな自撮りみたいでかわいいかもしれない

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。