『ボーはおそれている』を反芻しながら生活。
にしても、ホアキン・フェニックス上手だった。ほんとうに心が混乱している人のような表情。
途中の、お母さんが吐露し続ける回想(?)シーン、あのあたりは退屈でもう覚えていない…けど、大事なこと話してるんだろうなと思えてならない。
あっ、すごい!👏
<現在入居中の寮生の一部に居住の継続を認める判決を出した。>
京都大学「吉田寮」明け渡し訴訟 入居中の一部寮生の継続居住を認める判決
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1203696?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1708065403
なんて貧しい国なんだろう、、、ほんとうに情けない。文化にお金を注がずに文明国・先進国を名乗る資格は無い。
増やすべきは軍事費ではない!
https://hochi.news/articles/20240216-OHT1T51087.html?page=1
<国立劇場は1966年に開場。57年間の歴史を刻んできたが、昨年10月末に建て替えのため閉場した。一方で、再整備事業の入札不調により再開場の見通しが立たなくなっている。時蔵は、これらの現状を受けて「2回にわたる入札がうまくいかなかったことは、大変ゆゆしき問題だと考えている。結局はお金の問題でもある。一日も早く建て直しの目安がたって欲しい」と窮状を訴えた。
時蔵は同劇場で、長らく上演されてこなかった演目をよみがえらせる復活狂言、通し狂言、歌舞伎鑑賞教室などの上演に尽力してきた。その立場から「国立劇場は開場当時から、松竹株式会社の興行形態と一線を画すように通し狂言や江戸、明治初期に行われた演目の復活を主題にあげております。そのおかげで歌舞伎の新しい宝物となった演目がいくつもある。私たち演じる側だけではなく、国立の舞台をみることによってお客さんの(演目への)理解も深まる」と強調した。>
初日の初回に駆けつけた『ボーはおそれている』。
一体何を観ているんだ感、溢れてw
何ヵ所か心臓に悪く。
ハーーー…
マライア・キャリー♪w
だれかと語り合わないと消化不良で心身に悪い…それまではワカラナイを楽しむしかないか。
アトロク推薦図書月間で、山崎ナオコーラさんが『トランスジェンダー入門』を推薦されていた。
アトロクブックフェアにも陳列されるから、きっと多くの人が手に取ってくれるはず。
すべての差別は無知から始まる。分からないなら、学ぼう。正確な知識を身につけよう。
ここまで言ってもトランスヘイトを止めない人には絶望しか無いけれど…
TBSラジオ、この減益の原因を見誤らないで!
一番大きいのは「伊集院光とらじおと」と「赤江珠緒のたまむすび」がなくなったこと(両方とも、後継番組では到底埋め合わせできていないこと)。
sessionの枠を長く設けていること自体には何の問題も無い。
アトロクの枠を今すぐにでも3時間に戻すべき。
ほんとうに、お願いだから、TVの情報番組みたいなつまらない番組はやめて、知的なパーソナリティーの深くて面白い番組を作ってくれ。。。橋本P,分かってるでしょ。
TBSラジオ、23年4月~12月期は営業利益88.3%減
https://www.musicman.co.jp/business/598637
いつも心にアウシュヴィッツ。
コルベ神父さまに問いかけながら生きる。
沢尻エリカさん💕
頑張ってください✨
私がイメージしているブランチと、だいぶキャラクターが違ってそうだけれど、どんな「欲望」になるのか楽しみ!
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fbf100975d11ae7c8b55d7ca6ef97c322e42983
#沢尻エリカ
#欲望という名の電車
ハズキルーペの会長が学校をズタズタにしている件。
オンライン署名はこちら
↓
https://www.change.org/p/ハズキルーペ会長松村謙三氏の武蔵野東学園理事退任を要請する署名活動?utm_content=cl_sharecopy_37881390_ja-JP:2&recruiter=31752413&recruited_by_id=242f5920-fbb6-012f-d8d5-4040acce234c&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_initial
一部引用
↓
<ハズキルーペ会長の松村謙三氏が、本年3月27日に学園理事長に就任することが内定したことがその発端です。松村氏が副理事長になって以降、暴行や人種差別的発言等様々な事件が起きています。『週刊文春』で報じられたとおり、今年1月には高等専修学校で、意に沿わない発言をした生徒に対し「文句があるなら学校を辞めればいい」などと発言し、また退学勧告を出すと脅して謝罪文の提出を要求するという暴挙にも出ました。>
『哀れなるものたち』を観て以来、反芻。
原作を読んでいないので、一体誰が「哀れなるもの」なのだろうかと観始めたが、なるほど、「支配」することでしか女性と関係をつむげない男たちのことだった。
すごくストレートに、「女性の身体は女性のもの」「女性の人生は女性のもの」と描かれていて、子どもでも理解できるだろうなと思う。R18が惜しい。
ダンカンが、喜ぶと思ってかベラを箱に詰めて乗船する。ベラの「行きたい場所に行く」自由を奪う形での移動に、当然ベラが怒るが、ベラの怒りをダンカンは理解できない。
知的なマダムと若者のカップルと知り合い、性的な快感以外の刺激、すなわち読書という知的営為を教えられ、ベラが急激に知的成長を遂げる。ダンカンが憎々しげにベラから本を奪って本を海に投げる。横からマダムがもう一冊差し出し、ダンカンはそれも海へ投げる。マダムの笑顔は、いくら本を奪ったところで、ベラの知性は奪えないのだというドヤ顔に見える。
もはや自分より知的なベラにイライラが募るダンカン。ベラがしゃべっていいのは「最高ね!」「このお菓子パリパリ(サクサク?)していて美味しい」だけだと命じる。合コンでの女性の「さしすせそ」かヨ、と笑った。でも、そういうことだ。
#哀れなるものたち
#映画
#poorthings
話題になっている
東京藝術大学大学美術館【大吉原展】
https://daiyoshiwara2024.jp/
「展では、他の遊廓とは違い吉原だけに備わっていた公界としての格式と伝統に注目しています。」
「洗練された教養や鍛え抜かれた芸事」
「常に文化発信の中心」
「多くの江戸庶民に親しまれ」
これでもか、というほどキラキラコーティングした文字列に吐き気がする。
人身売買と性奴隷・性搾取を美化して肯定する目線を、なぜ2024年にもなって「この感覚、ヤバいのかも」と見直せないんだろう。
これまでもさんざん、花魁を「女の子の憧れ」「今でいうアイドル」かのように紹介するコンテンツが溢れていたけれども、もうがまんできない。その視線が「セックスワークは女性の自由意志・1つの自己実現」みたいな正当化につながっているんだよ。
芸大は、教育機関として恥を知れ、恥を。
小魚さかなこ先生のツイート
<【重要】これ見て!本気出さないと大変。家族法改正の法務省案は、子連れ避難を抑圧するDV加害者支援法。
とりあえずできることは署名です。 廃案一択。目指せ10万筆。
オンライン署名 · #STOP共同親権 〜両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない!実質的な離婚禁止制度〜>
https://twitter.com/KSakanako/status/1754047852056391848?s=20
<これでは別居しても離婚しても逃げることはできません。「急迫の事情」という狭い文言では、DV被害者も子どもたちも守れません。法務省がこんな説明をしてたとは。あっぶない。騙されるとこだった。>
https://twitter.com/KSakanako/status/1754050715725766703?s=20
京都市長選、落胆している方々の声を見聞きする。
立憲民主党への落胆、失望、そりゃそうだよね。
こういうこと言うと、立憲左派の議員さんは、「だからこそ!もっと立憲を応援してくれないと困るんです!」と求めてくる。立憲左派を強くして反共色を薄くするためには、野党共闘を望む市民の応援がないと実現しないのだ、と。
その意見も分からないでもないけれど、結局「野党共闘望む君たちがしっかり我々を応援してくれないからいけないんだ」という言い訳でもあるわけで。
何年も何年も、このやりとりが続く。
でも、こっちだって人間で、気持ちってもんがあるのです。なぜあの辻元さんまでが、と。
こういう狭間で必死につないでくれる市民連合の方々が、どれだけ苦しいか、ほんとうに尊敬します。立憲民主党、いいかげんにしろ。
共同親権、このままではほんとうに法改正されてしまう。あり得ないほど地獄がすぐそこまで来ている。。。
離婚後も子育ては夫婦で協力して…なんて、そんなことできる夫婦はそもそも離婚しないっつーの!
今この瞬間、「共同親権?いいんじゃないの子どものためには」とか考えてるそこのアナタ。そういう妄想の世界にしかいない「離婚後も意志疎通できて信頼し合えてるカップル」だけを想像して雑に語られても有害無益です。
まったく育児に関わらない無責任な男、自分の車や服にばっかりお金かけて生活費をぜんぜん出さない男、常に不機嫌撒き散らして妻子を怯えさせるモラハラ男、でも要所要所で父親ヅラしたがる迷惑な男、現実にはそんな男たちから必死な思いで逃げて離婚する人たちばかり。
せっかく離婚できたのに、支配欲いっぱいの父親か子どもの進学や転校、あらゆる大事な決定に茶々入れて「そんな金出せるか」と妨害してくる光景、容易に想像できる。
共同親権は、DVから逃げて人生を切り開きたい子どもの希望を踏みつぶしかねない制度です。
そんな法改正、大反対です。
『哀れなるものたち』を観た。
清々しいラストに、落涙。。。✨
なんて力強いフェミニズム映画!!
「あなたは私の美を退屈な言葉で賞賛してきたのに、別の男にまたがったとたんにすべて消えるの?」
Googleカレンダーを利用していないのに、Googleカレンダーが勝手に私の予定を把握してスマホに「これから○○」と表示してくる件、ほんとうにゾッとする。みんな、気持ち悪くないのかな…💧
陰謀論ではないけど、こういうプライバシーがどこかに吸い上げられてやしないか、不安になるし。
映画、音楽、芝居、 好きです。
『大脱走』『死霊のはらわた』『スカーフェイス』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
オビワン・ケノービ
フェミニストでARMYです。
この世から差別・暴力・貧困がなくなりますように。
フォローリクエストには、応えたり応えなかったり半々です。例えばプロフィールが空欄の人とかは100%拒否します。