言っちゃなんだけど、汚染水の海洋放出は、みんな大好きでそれを語ると目が潤んじゃう「崩壊した原子炉建屋に果敢に大量の水を注入するたくさんのコンクリートポンプ車両群」のシーンから直結している。
これはあの現場で果敢に作業をしていたすべての人たちを限りなくリスペクトすることとは矛盾しない。
ごく単純な「あーすればこうなる」という因果関係を言語化してるに過ぎない。
あの現場で作業していたすべての人たちを英雄視することは、安倍晋三神社を建てようなんていう脳の代わりに馬糞(まぐそ、と読んで欲しい)の詰まった連中に比べればはるかにマトモな認識でありそれを否定する必要を僕は感じない。
あのとき出来たこととしては「能動的な行動だった」というだけでも特筆に値する。
問題は、その行動を消費することしかしなかった政府と東電とメディアと我々である。
「英雄の行動」を「英雄のした行動」として単純にコピペするしかしなかった我々は、いたずらに汚染水の詰まった巨大なタンクを量産するだけで、「英雄のアシスト」をすることをしなかった。
「鼻持ちならないリベラルへの反発で差別主義者やネトウヨに走る人間がいるんだぞ!だからリベラルは嫌われるんだぞ!」というの、突っ込みどころは幾つかあるけど敢えて一つだけ挙げるなら、「リベラル」に人格面を含めた潔癖さを求め過ぎていて見るたびに引くんだよな。
なんで「リベラル」にばかり完璧な人間性を求めるのかっていう。人権感覚と人間性は比例しないし、人間性に問題のある反差別者なんて幾らでもいるし、反対に性格良い差別主義者なんてそれ以上に大勢いるぞっていう。たぶんああいう人たちって、「進歩的」な価値観の持ち主は人間性も優れているはず、いや寧ろ優れた人間性の持ち主でなければならない、という観念があるんじゃないかな。だから勝手に期待しておいて勝手に失望する。
無法地帯。
それを利用するメディアも政府もスポンサーも。
ジャニー氏「中学生にタバコ買い与え」報道でさらに問われるジャニーズ事務所の責任
https://www.cyzo.com/2023/08/post_354638_entry.html
よく「イーロン・マスク以前のTwitterは赤字で潰れかけていた」といったテキトーな言説を見ますが、間違いです。
Twitterの2021年12月期の売上高は50.78億ドル、利益はマイナス2.21 億ドル。やろうと思えば——売上げを維持しつつ、リストラで支出を4.2%以上削減できれば——黒字転換は可能でした。成長戦略を優先して黒字化していなかったと見るべきでしょう。
マスク氏は従業員をバッサバッサと解雇しましたが、それ以上にバカな言動を繰り返し、警戒した広告主が離れました。マスク氏本人が、広告売上げは「買収前の半分になった」と言ってます(非公開企業になったので実際のところは不明です。もっと下かも)。
なおかつ買収時の借金がバランスシートに載っているので利払いの負担は大きい。Twitterの苦境は、主にマスク氏がバカな施策ばかり打ちだしたためです。 [参照]
関東大震災100年:「デモ、一つの始まりに」 朝鮮人虐殺巡り学生ら /東京 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230823/ddl/k13/040/002000c
私の今の職場は超高齢企業で、一太郎しか使えない、LINEとメールの区別がつかない、「LINEしたんで見てください」と電話しないと読んでくれない、メールの送信ができなくてFAXしか送れない、WordやExcelの編集ができないから印刷したものをコピーして手書きしてる……って健常者の老人が月給50万円前後で働いている。賞与も退職金もあるよ。
でも、これがある意味正しい労働のあり方だと思う。その人たちは最新のテクノロジーで遅れはとっても、若い頃から身につけた専門分野ではまだまだ戦えるからね。
一方で障害者は専門知識を身に着けてMOSやらプログラミングやらを会得しても、ずーっと月給10万円あたりをウロウロしている…健常者と変わらないかそれ以上の仕事をしているのに給料が上がらない。障害者で手取り15万円の仕事ができたらかなりの大物である。
さらに障害者は、1日たりとも休んではいけないレベルで厳しく勤怠を評価されていて、健常者よりよっぽど過酷な状況で働いていることがある。休む=病気の悪化と捉えられてしまうからだ。
「ガラスの天井」どころか、インディ・ジョーンズに出てくるトゲトゲの天井がはっきりと障害者の頭上に見えている。
何で絵画と証言がAI???と混乱してたけど、
関東大震災を描いた絵の登場人物から生成AIを作り、それに「語り部」をさせるということなのね😱
何重にもやばい。
いや、本当にだめやん。
ひろしまタイムラインが、実話を元にした作られたフィクションだったこともそうだけど。
この一件、AIが関わってるとなると、もはや収拾つかなくなる。
嫌な予感しかねえじゃん。
”「関東大震災 100年前の100人の新証言」は、油絵「関東大震災当時の宮城前本社東京支部救護所の模様」の中に描かれた人々、ならびに史実書や証言文などの文献から約60万字以上を「データ」として生成AIに読み込ませ、新たな形で〈人々と“新”証言〉として生成し、現代に伝えていくプロジェクトです。生成AIを用いることで、可能な限り主観性を排除した客観的な「新証言」となるように配慮したほか、当時を生きた人の「リアルな体験談」として温度感を持って伝わるよう「20人の人物像(肖像)」と「100の“新”証言」という2種類の生成を行いました。あの日を経験した100人の“新”証言として、未だ明らかになっていなかった当時の詳細な状況を紐解いていきます。“
早くレポート出せよ!
今井絵理子議員に国民から“リマインド”殺到! フランス研修「活動報告」宣言から3週間放置 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/327943
DJ SODAの件なぁ
DJ SODAの件、案の定というか「自分から近づいていったのが悪い」「そんな格好してるから」みたいに『自衛しないのが悪い』という加害者を糾弾せず被害者の落ち度をあげつらうという日本の気持ち悪さが可視化されてますね…。あと「犯人は本当に日本人か?」と言ってるバカも数件みかけた。
HENTAIセクハラ大国日本、こんなのばっかり。
ニュースの見出しからして「美人」DJって、、、
ルッキズム丸出しだよ。
だめだこりゃ。
↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff5a70094352ff057baa9f6f41f5126656a3bf4
韓国美人DJ、日本公演中にセクハラ被害「あまりにも大きな衝撃」「こんなことをされたのは人生で初めて」
8/14(月) 13:57配信
QT: https://fedibird.com/@miyabreaction/110887833418060982 [参照]