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「絶対核家族は<先験的に>兄弟の関係を決定していない。家族関係の領域において、平等もしくは不平等の原理には無関心なのである。社会的関係の領域で、対称性あるいは非対称性の原理に対していかなる明確な態度も生み出さない。
 平等主義の文化は民族間の同等性を欲する。不平等主義の文化は、優れているか劣っているかを決めたがるのである」201頁

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「フェミニズムとマチズム
 兄弟間の非対称性原理は男と女の関係に影響を及ぼし、絶対核家族モデルと平等主義核家族モデルでは関係のタイプが異なることになる。
 核家族はその2つの変種ともに、双系制システムに属しており、父系親族と母系親族に同等の価値を付与するものとなっている。…逆説的なことに、対称性に関心を持たない絶対核家族の方が、『平等主義』家族よりも両性間の平等をより深く実践しているのである。兄弟間の対称性原理は、男性の連帯をア・プリオリに前提とするものなのだ。それがすべての社会で自然なものとなっている両性間の不平等をさらに強化するのである。
 絶対核家族は反対に、兄弟の平等や男性の連帯を意に介さないのである。それは夫婦の絆をもっとも徹底した——平等主義的な——帰結にまで発展させることで、アングロ・サクソン諸国の人類学システムを地球上に現存するもっとも女性主義的なシステムにしている。
 絶対核家族は、内部に矛盾を孕まない安定した構造である。平等主義核家族は、<夫婦の連帯>の原理と<両性の不平等>の原理との間の矛盾を抱えている。この家族構造は、双系制の核家族システムのなかで男性の優位を肯定するラテン諸国のマチズムに至りつく」178-9頁

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「自由と平等の概念は、確かに部分的に矛盾し合うものである。個人の自由な成長は、人々の間の差異の出現を前提にしている。真の個人主義はこれらの差異を認めることであるとさえ言うことができる。平等原理はこの不均質性を拒否するのである。人類学的には、この矛盾は、父の遺産の分割によって終息する家族の争いを生み出す。平等の要求は兄弟たちの分離で停止する」177頁

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「平等主義的な核家族構造の地域に位置する首都や大都市は、しばしば共産主義の実体ある定着の場となっている。1921年からのパリがその例であり、今日ではアテネがそれに当たる。しかし根無し草化の影響であるこのような政治的な地理分布は、過渡的なものである。…都市化のプロセスがいったん完了すると、住民の安定化に伴なって共産主義的な受け入れの構造が必要なくなるのである。パリの場合、この増加したあと減少するという動きが自殺と共産主義の動きにおいて平行したものとなっているのである。これらの動きは1世代の間隔をおいて反復されている。自殺は1945年から減少し、フランス共産党は1978年から崩れはじめたのだ」167-8頁

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「ル=プレは…パリ盆地のガリア人たちが不安定な家族、つまり核家族の理想を実践してきたと批判していたのであった。核家族があの許し難い規律のなさを生み出しているのである! 1960ー70年代にイングランドで行なわれた研究が明らかにしたことは、社会学的な意味での個人というものは、ヨーロッパのいくつかの地域ではずっと存在していたのだということである」166頁

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「絶対核家族の特徴
 ——明確な相続上の規則がない 遺言による相続が多い。
 ——結婚した子供たちと両親の同居はなし。
 ——ふたりの兄弟の子供同士の結婚はなし。」164頁

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「平等主義核家族の特徴
 ——相続上の規則によって兄弟間の平等が定義されている。
 ——結婚した子供たちと両親の同居はなし。
 ——ふたりの兄弟の子供同士の結婚はなし。」164頁

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「私生児であること、つまり結婚外の子供(フランス語では自然児と呼ばれる)の妊娠は、外婚制メカニズムにとってほとんど避けることのできない相関的な現象である。家族集団の外部に配偶者を探すということは、偶然的な出会いを前提としているとともに、女性の性の管理が或る程度緩くなることを意味している。内婚制システムについての信頼できる数字は存在しないが、いくつかの調査の結果を見る限り、選好婚モデルでは私生児という原理そのものが排除されていることを示唆するものとなっている。イスラム諸国に関する現存するデータによると、私生児の誕生は0%から0.1%の間で揺れるきわめて僅かな割合に止まっている」151頁

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「人類学的な価値システム——自由、平等そしてそれらの反対物——は、時代によって変化し、副次的な文化的要素にすぎない性的行動よりも安定し、深く、強力なものなのである。…
 権威主義家族構造の地域で殊に大きい変動を見せる結婚年齢だが、そのような変動はすべての人類学システムに存在する。それらの異なる構造を組織している諸価値は、それぞれ異なるイデオロギーを定義することになるのである」149頁

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「政治上のシステムを生み出すのは人類学的な条件であり、逆ではない。神学は結婚年齢を決定しない。それぞれの家族システムが自らの教義を選び、凍結し、イデオロギーに変容するのである。家族の無意識的な価値が、聖職や世俗の知識人たちによって創り上げられる教義がイデオロギーとして凝結するために必要な精神的な厳格さと大衆的な基盤を提供しているのである」148頁

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「ヨーロッパの一定の地域がカトリシズムに愛着をもつのは、晩婚という地域モデルが先に存在していたからではないかと問うこともできる。…家族的に権威主義地域が少なくとも強力な少数派として存在するヨーロッパ諸国での相関係数は、カトリック右翼と晩婚の関係が生み出す力の存在にはともかく疑う余地がないことを示している」144頁

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「非常に高い結婚年齢は、共同体家族では許容できない。規模の大きい複合家族が形成されるためには、世代の間隔が小さいか中位であることが前提となるため、晩婚は論理的にそれを不可能にするのである。共同体家族の理念的な形態は、両親の存命中に少なくともふたりの兄弟が結婚することであり、比較的速やかな世代の交代が前提となる。
 その縦型の理念的形態からすれば、権威主義家族はひとりの息子もしくはひとりの娘の結婚だけを前提とするのである。したがって世代間の年齢の隔たりが大きくなっても許容されるのである。しかしその組織は、核家族のそれとは反対に、非常に低年齢での結婚も許容できる。その場合、若夫婦は成人である両親の管理と保護のもとに留まるのである。したがって権威主義家族は実際には、あらゆる結婚年齢と呼応するのである。
 現存する資料をみれば、実際に権威主義家族が他の人類学モデルよりも幅広い年齢層に対応していることが分かる」142頁

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「人類学的な分析は、マックス・ウェーバーの概念化とは一致しない。というのも、ウェーバーは宗教的なカテゴリーを固定したものと考え、カトリックとプロテスタントの諸概念がそれぞれ統一的な性格を形成していると信じているからである」141頁

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「権威主義家族は、13世紀にはカトリック地域ではもっとも一般的な人類学類型であった。全体の人口規模のなかで権威主義家族は45%を占めていたのに対して、平等主義核家族は40%、絶対核家族は10%、外婚制共同体家族は10%であった。時間を経るとともに、カトリシズムは、個人主義的分派や共同体的な分派を切り捨てることで、当初持っていた傾向を純粋化していったのである」140頁

足すと100を超えてしまうが…😅

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「社会民主主義はどこでも権威主義家族構造と一致している。政治的カトリシズムもいたるところで同じ権威主義の人類学的土壌に、第二次世界大戦のかなり以前から花咲いている」122頁

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「権威主義家族は、<不平等主義的な価値>と<平等な社会実践>を伝達する。
 核家族と共同体家族は、<平等主義的な価値>と<不平等な社会実践>を伝達する。
 人類学的な基底はしたがって、イデオロギー・システムを組織するだけに止まらない。農民社会の現実の経済形態をも形づくり、その一般的な構造——所得や教育において平等主義であれ不平等主義であれ——は、近代社会のなかですら永続するのである」118-9頁

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「時間的な軸
 権威主義家族を基礎とした社会システムの主要な安定軸は、時間的なものである。権威主義モデルを実践している民族は共通して強い歴史的な意識をもち、この人類学的な類型の特徴である血族的な理想の自然な反映として線的な時間の鋭い感覚をもっている。権威主義家族は、世代の途切れることのない継承、理論上限りなく続く家族集団の恒久性を組織するのである。それは権威主義家族の目的であり機能である」114頁

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「権威主義家族が支配的な文化の大部分は、規模の小さい民族である。これは偶然ではない。同化によって拡大するという資質をもたないからだ。ドイツと日本が特筆すべき2つの例外である」111頁

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「マックス・ウェーバーは、説明することはできなかったが、共同体家族構造と普遍主義的な帝国建設との間に一定の関係が存在することに気がついていた。ローマ、中国、ロシアの親族システムの間の類似性はとりわけ顕著である。この3つのシステムに存在する外婚制共同体家族は、特に強い兄弟愛の感情を基礎としている。この家族構造は、強力な同化能力を持ち、人間同士の間や民族同士の間に差異が存在するということを認めるのを拒む特別な適性を持っている」109-10頁

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