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「われわれはネガティブ・フィード・バックを軍艦の砲塔への入力を制御するのに使っている。…
…われわれは自問した。——ネガティブ・フィード・バック装置には特異的な病理が認められるのではあるまいか、と。…
 フィード・バックをもつ系は、それをもたない系より負荷の変化に左右されることが少いばかりではない。この左右される度合は、運動を大きくフィード・バックしてやればやるほど、小さくなる。いいかえれば、フィード・バックに大きな増幅を加えてやれば、やるほど、負荷の変化に左右されなくなる。しかし、このようなやり方で動作を改善することは、いくらでもやれるわけではない。フィード・バックの増幅の大きさがある限度を越すと、装置は自己発振を起し、動作がむちゃくちゃになり、装置は負荷に左右されないどころか、かえって負荷のまにまにもてあそばれるようになる。そこでわれわれは、もし人体の調節もまたフィード・バックに依存しているなら、フィード・バックが過大なために起るある種の病的状態があるだろうと予想した。その病的状態の下では、人体は調節のとれた働きを失って、だんだん烈しくなる振動状態におちいり、この振動は人体がこわれるか少くともその運動の根本的な仕方が大きく変化するまでは止まらないはずと思われた」174-5頁

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「科学の仕事においては、研究者は与えられた問題が解けるというだけでは十分とはいえない。自分が解いた問題をあらゆる面から調べて、自分はいったいどういう問題を解いたのかを見つけ出さなければならない。ある問題を解くさいに、自分がそれとの関連では頭に描いてさえいなかった問題をいつのまにか解いていた、ということがしばしばあるのである」169頁

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「ロシヤの農民は二進法と呼ばれるこの種の方法と同様なものを加減乗除に使っている。これは十進法にくらべて、大きな長所がある。十進法のかけ算の九九にあたるものはこの場合には1掛ける1は1ということだけになってしまう」157頁

ロシア語も齧ったけど、全然出てこんかったですね

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「ドイツからの亡命者はしばらくの間、急に多くなったが、間もなく、パッタリとやんでしまった。これらの最後のわずかな移住者たちは、私には、自然に移住してきた人たちと同じほど道徳的に高く評価できる人ばかりではないように思われた。これらブドウ酒の最後のしぼり汁のような人たち[😅]のうちには、われわれにナチの進撃の抵抗しうべからざる勢いを教えこもうとして、やっきになっているように見える人が一人ならずいた。もし、彼らが宣伝家として雇われたのだったとしても、彼らの熱意はこれ以上ではありえなかったろう。結局われわれにはっきりわかったことは、教養ある立派な男女で迫害を受けて去り、われわれの知的生活を豊かにしてくれた多数の人たち以外に、ナチスに入れてもらえなかったのが主な理由でナチスに反対した人々もあったということである」155頁

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「私の中国に対する態度はスペインの王党派(共和国側)をアメリカが同様に支持したことによって勢をえた。ここではハーヴァード大学の生理学科のキャノン教授が中心人物だった。彼はそのころ疑いもなくアメリカの大科学者であったし、彼は数年前にスペインで講義をしたことがあった。
 スペインは近代になってからは大科学者には恵まれてない国であるが、そこで重要な研究が生れた一つの分野は神経系の生理学で、そこにはもちろんキャノン教授自身が大いに関係した。キャノンがスペインで学問の世界がこうして復活することに非常な関心を寄せたのは不思議ではないし、彼が、スペインの王党派にアメリカの援助を呼び集めることを自己の義務としたのは当然である。したがって彼は、どんなところからどんな援助が来てもこれを拒絶する立場にはなかったし、この援助のかなりの部分が共産主義者のグループからもたらされたことは驚くに足りない。このためにキャノンに対してとかくの噂が立てられたが、キャノンは噂をたてられたからといってびっくりしてやめることのできぬ誠実で真直ぐな男であった。キャノンが王党派を支持するのに私も加わった。そしてこれは中国の問題と関連して当然なすべきことだと思われた」150頁

チリのマトゥラーナ&バレーラ(オートポイエーシス)とも系譜関係が?

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「数学者がその先生の娘と結婚することは学者の世界では典型的なものであり、ヨーロッパでもアメリカでも多くみられる。したがって数学的才能の遺伝学は特殊な型をとるいう説が生れた——つまり、父親から息子へ受けつがれるものではなく、義理の父親から義理の息子に受けつがれるものである」😅 146-7頁

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(承前)「後に私は、夢の記録にそれほどたよらずに私に人間として親密になることにもっと大きな努力を払った別の精神分析医たちのところへいった。これらのもっと世なれた同情深い友人たちはあの長椅子の儀式をさほど盲信していない。彼らも私の夢と葛藤を記録するが、公式的な正統派フロイド学徒が扱う以上に私を一個の人間として扱う。彼らにとっては精神分析医の用いる長椅子はプロクルステスの寝台ではない。彼らは、何でもかでも[ママ]すぐに抵抗だといってきめつけてしまうようなことはせずに、私が彼らと違うような意見をもつことをみとめてくれる。
 もちろん、私は私の注意を内面的な問題に限るようなことはできなかったし、私の心をむきだしにするためにあらゆる努力を注ぐようなこともできなかった」145-6頁

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(承前)「これらすべてのことを私の精神分析医は、私の下意識の真の深みからのものではないと斥けた。彼にとっては、それらのことは、ただ私が意識の水準で学んだものであり、うろ覚えの夢から引き出されたほんのわずかな残りかすのヒントに匹敵するほどの重要性ももたないものとしか映らなかった。たとえ、それらは意識的なものであるにせよ、それらが私を動かす力は、意識の表面層からやってきたものではなかった。
 私の分析者はそれらを精神分析学の領域に属さない一種の密輸入品とみなしたのである。彼はそれらをぜんぜん考慮しなかった。そして私は誤解され誤伝されたという深い感情をのこした。彼は私を責めて、抵抗と呼ばれる精神病患者の基本的な罪を犯しているといった。私はたしかに抵抗したが、この抵抗という事実こそは、私がかつて経験した多くのものと私の精神構造の底にひそむ多くのものをつかむ手掛りであった。ついに私を動かしているものが何であるかをさほど知らないにちがいない分析者から何ものかをえようと無駄な努力を半年続けた後、私は去った」145頁→

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(承前)「私はまた、正統派の精神分析医がやる人格の判定や精神分析がうまくゆけばこうなるといって示す目標をすなおに承認することができなかった。私は、満足はもちろん幸福でさえ私の人生の第一の目的だと考えたことはなかった。そして私は、因習的な精神分析医の目的の一つは、彼の患者を満足した牝牛のようなものに改造することにあるのではないかと心配しはじめた[😅]。
 私は精神分析用の長椅子に横になって型どおりの精神分析式の報告をやり、さらに私自身を動かす動機や私の内的な価値観について私が洞察できるかぎりのことを述べて私の報告を補おうと試みた。私は分析者に対して私にとり創造的な仕事への衝動がいかに深いものであるか、そして、その仕事における成功の満足がいかに美的性質のものであるかを知らせた。また、文学、とくに詩に対する私の趣味がどんなであるかを告た。ハイネの詩、とくに彼の『論争』と『平和の王女』のなかに、ユダヤ人の宗教的な精神の高まりを表現した章句がいくつかあるが、私はそれを涙なしに朗読することはできない。私はさらに分析者に向って、ハイネが日常生活の惰落と卑俗との意識から突然神の栄光と軽蔑されたユダヤ人の尊厳とを宣言する精神的高揚へ移行する急転がいかに私の心に深い畏怖の念を生みだすかを語った」145頁→

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(承前)「こうして私がフロイドと彼の思想を学んだときには、私は彼の思想の中に真の正しさをもった新しいものが含まれていることをみるだけの下地ができていた。にもかかわらず、私は精神病学者自身による内的な合理づけには反撥を感じた。彼らの説明は人間の問題全体に対するものも私の場合に対するものも、あまりにも表面的であった。彼らのやったことの多くが治療上正当だったことを決して否定しはしないが、私には精神分析の学問的根拠はまだ人を十分に納得させるだけの信服性と科学的体系に達しているとは思えなかった。さらに、精神分析を受ける人にとって、素直に服従することと経済的な犠牲を払うこととが必要であるという鉄則は、精神分析医に仕事の上でも経済的にもあまりに利益がありすぎて彼らが十分客観的だとはみえないようにしていると思われた。
 フロイド自身はあきらかに、彼が後になっておちいったあの古典的な受動的な態度に自らをおくことなく、自分の心を広く精神分析の対象とした。そしてまた私は私自身の中に外から課せられたものでない精神分析的意識の萠芽をみていた。したがって、私は言われる通りに自分を十分な服従の状態にゆだねることはほとんどできなかった」144-5頁→

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「42才で中国から帰ったとき、すでに私はもう若くはないと感じはじめていた。長い間続いた苦しい生活の重荷が私にこたえはじめたのだった。私は妻の勧めに従って、内科から精神分析に移った友人の医者の診断をうけた。
 こういう状況の下では、私が精神分析の助力を必要としたことは驚くにあたらない。精神分析の理論的な体系には深い疑いをもっていたにもかかわらず、私はもし頼ることのできるしかるべき人を知っていたならば、とっくの昔にこれを求めていたことだろう。私が中国にいた間、しばしば精神分析を受けてみようとしてはたさなかった。…
 私はすでに幼いときから精神病学の話を読み、シャルコーやジャネの著作のいくつかに親しんでいた。私の心の中に、明るみにひき出されることに非常に抵抗する暗い隙間とかくされた衝動があることを、私はフロイドによって知るずっと前に自分の経験から確信していた。私の哲学的研究によって、無意識という概念は私には珍らしいものではなくなっていた。そして私は、この無意識がかくす惨酷でほとんど話すにたえない衝動と並んで、それらの衝動をうまくとりつくろって合理化の層の下にうめてしまおうとするほとんど抵抗しがたい傾向があるのに気づいていた」144頁→

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「もし私が、科学における一人前の職人としてまた多少とも独り立ちの親方としての私の生涯に、何か特権的な境界点をとろうとするなら、私はそれを中国旅行の年1935年に選ぶべきであろう」139頁

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「ホールデーンも私もスペインにおける自由が新たに打撃を受けたことを悲しみ気が滅入っていた。後にホールデーンはスペイン共和国側に奉仕を志願しスペインで戦うために英国をたった。スペインで彼は反フランコ諸政党の大部分の善意に伴う[?]話にならぬ非能率に驚いた。そして彼はますます共産党にかたむき始めた。彼にいわせると共産党は少くともある意図とある政策をもっていた。
 イギリスの共産党はやがて彼を自分たちの最大の宝の一つと認めた。彼は、ルイセンコの教理的な生物学とチェコスロヴァキヤの裁判とによって共産主義とたもとを分つまで、ずっとデーリー・ワーカー紙の編集者のイスについていた。
 しかしながらこの共産主義との政治的和解はまだのちのことだった」138頁

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「船の中では…私はチェスも少しやった。この旅で私はわれわれのチェスと違った日本のチェスの明らかな名手であった日本武官の一人にヨーロッパ式チェスを教えた。日本将棋では駒はくさびの形をしており、色でなくその向きが駒の所属を示す。日本将棋では分捕った駒を使用してもいゝということは注目に価する——この事実は朝鮮戦争を考える場合に重要性なきにしもあらずという気がする。さもなければ朝鮮側の捕虜になった者がまだ生き駒として敵方に役立つことや、わが方の捕虜になったものがひっくり返って敵方に不利な駒になることなどは解釈がつかない。とにかく私のこの日本人の友人は2、3回で西洋将棋をものにしたうえ私を絶対確実に打負かすまで上達した」136頁

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「共同研究というこの習慣はほとんど数学者と数理物理学者だけにしかない財産である。他の分野の大概の学者は単に実験室に依存しているためにだけでなく、それぞれ独自の材料と装置をもった非常に特殊な研究所に依存しているということのために、共同研究ができない。歴史や言語学の学者となると、あまりにも異論の多い分野で仕事をしているので、共同の論文などというものは、異常な偶然によってたまたま同じ一般的見解のみならず細かい点にわたってまで同一の意見を共有している場合でない限り、ほとんど不可能である[😅]。文学や音楽のような芸術では、一群の芸術家が真に創造的な作品をつくるに欠くべからざる個人的な観点の一致に到達することを可能にするような十分な共通の基盤が存在しない。しかしながら数学は、その学問の美的な面を特徴づけている観点に個人的個性というものが実在するにもかゝわらず、意見の相違を非個人的なものに基づいて判定し解消させて共同研究を可能にするには足りるほどの事実的な学問である」134頁

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(承前)「悪に至る道は幾つもある。しかしまた有徳の生活が発生しうる源もたくさんあるのだ。孔子的生活というものは有徳の生活の非常に興味深くて魅力ある源であり、感受性のある聡明な宣教師なら、ほとんどみな中国から帰る時にはもう孔子の見解を深く理解し、それに共感せずにはいられない。中国は中国を改宗させようとする者を改宗させる」131-2頁

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「中国の友人たちの中には近代的な意味に於ける科学的懐疑主義者たちがいた。キリスト教徒は何人かいたが、道教や仏教の信者といえるような人はほとんど一人もいなかった。しかしほとんどすべての人に共通していたことは、何か特殊な人にではなく世界全体に対する愛情をもっているということだった。これは全く仏教徒に特徴的なことである。これに劣らず中国の特徴を示すものは、道教の教えのかなり風変りな無形の体系に附随した、軽やかな快楽主義的なものの考え方である。
 私の知り合いになったすべての立派な中国人は孔子の伝統をうけついでいた。そしてキリスト教徒となっても相変らず孔子の徒であった。というのは中国人は諸説融合という宗教的伝統をもっており、彼らにとっては一つの宗教を受けいれることは他の宗教をこばむことを意味しないのだ。宗教的伝統を何によらず尊重するすべての中国人の脊後には、紳士兼学者兼政治家という孔子的概念、つまりユーモア感でやわらげられ、社会の福祉を目標とし、尊厳な学問を手段としている、いわば厳粛簡素で礼節正しい人物という概念がひそんでいる」131頁→

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「学生生活は非常に乱されていた。学生は何ヵ月もストライキをつゞけた。彼らは日本人の侵入と自国民の無気力さに抗議するために市中をデモ行進した。駅の関門で入ることが許されないときには、やせた少女がその門の下をくぐって門を開けた。市内では警察が学生に対してこん棒や消化ホースを使い、病院や刑務所は学生で一ぱいであった。しかし学生の多くは北京の有力な家柄の出身だったので親たちはうまく妥協の手をうった」130頁

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「中国人は、その弟子である日本人と同じく、多くの西洋の風景画を毒している感傷主義のいやみを帯びていない情緒と趣味をみせる。仏教徒にとっては、神というものは自然と別なものではなく、森羅万象に現われるものなのだ。だから自然はその存在そのものの一部として神そのものをも含み、外部から世界に押しつけられた準人間的人間としての神を含んでいるのではない」126頁

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「数日間暑い8月の天候の中で、私は東大の人たちに会い、2、3回話をした。大学の学問的水準は確かに高かったが、同時にそのころの東大は一国の最高の大学であるという確信を持つ大学が染まりやすいあのかたくなさに毒され始めていた。東大の教授たちは、よりおとった大学の同僚たちをいさゝか見下していた。
 池原[止戈夫]氏は大阪までわれわれに同行した。大阪は東京よりもさらにむし暑いところだった。大阪大学の数学グループは非常に私の好みにあった。日本の最高の数学者の多く、例えば世界のどこへ出してもひけをとらない吉田[耕作]、角谷[静夫]らはこのグループから出たのだ。
 われわれは大阪城を訪れた。この巨大な建物以上に頑丈さと難攻不落さを思わせる建築物はヨーロッパにはない。後方に傾斜したどっしりした石の城壁は今でも一軍を支えることができよう。この城はブシ(武士)やローニン(浪人)の昔の日本のことを石によって物語っているように思われた」122-3頁

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