この傾向を更に延長した先にあるのが、大阪の空襲被害を展示する市立博物館の「ピースおおさか」の展示だ。
維新主導による「改装」ののち、それは日本のアジア「進出」を正当化し、太平洋戦争を欧米への抵抗として描くセクションから始まるようになった。
そもそも、歴史修正=ヒストリカル・リビジョン、つまり歴史の見直しというものが、ドイツおけるドイツ戦争被害者への注目に端を発したことも思い出してよい。
「我々の側の死者も悼まれるべきだ」という発想それ自体はせいとうだが、そこには危うさが常に含まれる。
ドイツ人の犠牲に大きな反省を含みつつ言及した名作、『ブリキの太鼓』の作者が、バルト海経由でのドイツ人引揚者の苦難を描くことを通じて歴史修正主義に合流してしまったことにも注意してよい。
「ヒロシマタイムライン」の例にもあったように、日本においてはその矛盾は日本帝国の植民地・被占領地の扱いとして現れる。そしてそれはもっと大きな問題の一部であるに過ぎない。
正面から書いておくけど、この件、何が遺憾であり、何に対して配慮を求めてるんだよ、と思う。
そもそもそれはどんな戦争であり、誰が始めたのか。それに対する「配慮」を欠いた抗議をすることは何を意味するのか。
もちろん、それとこれとは別だという考え方はある。世界に悲劇がたくさんある中で、日本で起きた大量死について、日本人が悼み、悲しみ、死者の尊厳を守らなかったら誰がそれをするのか。
そういう理屈はあり得るし、僕も広島に行ったときにそのことを随分考えた。
しかし、そもそも広島にある平和記念資料館自体が、すべての被爆者を同等に悼んでいるわけではない。「改修」後のあそこで見せられるのは日本人被爆者のヒロイックな姿だ。
広島に住むことを強いられていた朝鮮・韓国人の被爆者は一人しか紹介されず、その人がそこに来た経緯も、戦後の日本政府による扱いにも触れられることはない。
バービーは凄いフェミニズム映画なので批判しているのはネトウヨだろという映画評論家氏の発言するが目に入ったのですが、私から見えている絵柄と違うなと思うのは:
1. そもそも英米系のガチフェミクィアさん達はバービー凄いフェミニズム!と最初から思ってなくてむしろホワイトフェミニズムも大概だろとか基本マーケティング戦略じゃんとか(どちらも正しい)批判的。大手メディアでもフェミ系からは手放しの評価より「バービーを今さらフェミニズムに引き戻せるのか?どうでしょう?」という疑問文的な提示が多い。
2. それを踏まえた上でバービーの魅力を語る事はできるのか、そこに誘因はあるのかという話しているfemme研究者はいて、黒人のディズニープリンセスを商業的ギミックに過ぎないとして切り捨てる事はできるのかという問題とも接続するもので、個人的にはここに興味がある。
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ヴァチカンのエクソシストのプロデューサーさん、高校時代かなんかに日本語だか日本文化取ってたらしくてとても日本語が堪能でらして日本のヴァチエク感想とかファンアートに主演のラッセル・クロウともどもめちゃくちゃ反応したりリプしたりしてた上に日本プロレスオタク(なぜかヴァチエク宣伝に日本プロレスを絡めてくるw)けどバービー公式の代わりに「アメリカ人のみんながみんなミームを楽しんでいるわけではではない」と代弁してくれてはいるんだが、戦争ではなく愛を ていう言葉はいいね
@saika_kg
https://twitter.com/kodansha_novels/status/1685985239817129984?s=20
さいかさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!
8/1のツイートアウトの日のは民主党派へ呼びかけているっぽいかんじだからアメリカの選挙権の話が絡んでいるぽいのね
バービー公式を批判できねえな本邦
https://nordot.app/1058674423299769253?c=39550187727945729
被害を訴えるのに中立性いらんやろ。
バーベンハイマーはアジア人軽視でもあるから当然ダメなのだが、一方で「日本の植民地は核兵器のお陰で解放された」という認識が支持され続けているのは日本政府の責任も大きい。
「確かに植民地は悪かった、しかしそれは核兵器を正当化しない」と言おうにも、まず前段の「植民地は悪かった」を断固として言わないんだもん。そりゃ次の話に進めないよ。
they/AroAce.将来の夢は火星のダクトテープ/FF14 Mana DC Masamune(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 自機エレゼンに対する劣情を抱えるおたく