そういやtwitterのモーメントが編集できないので、min.t に全部まとめ直してそちらを更新しています。TIPSとかメイキングとか駄文とかジャンルごとにいろいろあります。 https://min.togetter.com/id/yoshida_seiji #ysdtips
mixi2招待置いときますね。招待制の有り難みゼロだなこれ。
https://mixi.social/invitations/@yoshidaseiji/K7e4AYBK4RdkBRKVuZdNaW
食事も色々楽しめました。中国茶、夕食のフルコース、ホテルの朝食は雲呑をその場で茹でてもらうものでトッピングも豊富。あと空港のラウンジでも美味しい拉麺が出てきたので驚きました。一泊は少なすぎたので次はもうちょっと時間をつくって滞在したい。
Deeper Underground の PV で椅子の背の上を歩く Jay Kay が CGI でやったにしてはあまりに自然で当時びっくりしたんだけど、YouTube のインタビューによると「CGじゃなくて、実際に椅子の上でバランスを取ってる」そうで、ちょっと意味がわからない。
Jamiroquai - Behind the Music Chapter 3 - Interview with Jay Kay https://www.youtube.com/watch?si=DSA1V-l01ACUPzex&v=gXYUYaQ55yY&feature=youtu.be
高学歴の人は「自分の子なんだから優秀に決まってる」と思いがちだが、実際は「期待値的に自分よりできない子をどう幸せに導くか」が大事説 - Togetter [トゥギャッター]
https://togetter.com/li/2387955
ニコニコ動画(Re:仮)
https://www.nicovideo.jp/
いきなり「男女」「高画質きしめん」「歌の後に「ウルトラソウルッ!」」とかを見せられて強制タイムスリップしたので危険。
『アサシン クリード シャドウズ』ウォークスルーについて
かなり頑張って日本っぽさを再現しようとしているけど、そのぶん不満点も見えてきちゃうのが辛い。でも日本で日本人相手に教えてても、みんな古い建物のことは全然知らないのでまあ仕方ないところはある。あくまでエンタメなので。
ゲームとしては、これまでのアサクリはゴリ押しできてしまうキャラのせいでステルスする意味があまり感じられなかったので(かといってゴリ押しできないと大衆受けしない)、ステルスメインのキャラが用意されたのは嬉しい。ただ忍者アクションもチャンバラもゴーストオブツシマでかなりいい感じのものをやられちゃってるので、ステルスの面白さをもっと追求したり、天井張り付きみたいな独自性を出していけると良いのかも。
『アサシン クリード シャドウズ』ウォークスルーについて
この動画→ https://youtu.be/n4eNqdf2HZw?si=-WE_QhrVj6li8vLu
・自然が綺麗。ニホンザルがいる! 山も自由に歩き回れるらしいので期待。全体に植生からも日本らしさが出ていて嬉しい。
・町の入口に鳥居?と思ったけど最初に見える扁額の位置からいって「神社から降りて来たところ」と見るのが正しそう。
・田植えの時期に桜?
・合戦でもないのに鎧武者なのも違和感。まあゲーム的には仕方ないか。
・城下の建物は盛られてるけど割といい感じ。ただ上がり框にことごとく階段が設置されてるのはどうなのよ。
・城下町も城内も入れる建物が多くて嬉しい。あと天井もいい感じに低い。
・シャチホコが小さな屋根にもついているはちょっと変。
・畳の敷き方は概ね合ってるけど、たまに変なところもある。太い柱が部屋の真ん中にあるのは変だし、畳が回り込むなら畳縁も回り込んでほしい(普通は回り込まないように柱を設置する)
・音楽が動的に変化するし、ずっと三味線が鳴っていたりして和風な雰囲気に寄せている。
総じて、今までの和風ゲームの中では日本の再現度は最高レベルだと思います。ただここまでリアルに作ってあるなら細部にもうちょっとこだわってほしい気もする。映像はとても美しくて期待大。
イラストレータ、背景グラフィッカ、ちなヤク
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