渋皮煮を作ったあと、その時できたシロップを使ってアイスを作るととても美味しいんですよね。

スレッドを表示

栗をたくさんもらったので今日は朝からひたすら剥いていました。いつもは渋皮煮一本ですが、今年は量が多いので甘露煮も作り、年末に栗きんとんでもしようかと目論んでいます。しかし渋皮剥くのはなかなか面倒ですね……

法大出版局からハントケ・コレクションが全3冊で刊行中なんですね。『幸せではないが、もういい』は古書価が高騰してた記憶があります。

h-up.com/books/isbn978-4-588-4

新しく得た知識があったので書いておこうと思ったら、何を書きたかったのか忘れました。まあ忘れたということは書くべきことも無くなったわけで、問題ないですね。

金土と神保町でやってる洋書まつりに頑張っていくか悩んでいます。今年は田村書店は参加しないんですね。

blog.livedoor.jp/yoshomatsuri/

読んでてよくわからない部分をしばらくほったらかしておくと、その間なにも調べたり考えたりしてなくても次に見たときにすっと理解できる現象、多くの人が経験しているようですけどなんなんですかね。今日もなりましたが不思議な体験です。

Vampire Survivors、私も最近やりました。ひとしきり楽しみましたが、報酬系の刺激され方が(やったことないけど)パチンコっぽいな……と感じてしまうところはありますね。

鳥の王国 さんがブースト

ヴァンパイアサバイバ~久しぶりにやった。面白いんだけどやっぱ合わないんだよな。結局は脳の快楽を感じる部分をハックする技術・技法の集まりジャンみたいなの思っちゃって。あとこんなに快楽の「最適化」されてるのに宝箱だけ妙にテンポ悪いの気になる。遅くね。

鳥の王国 さんがブースト

I am part of INDIECADE this year.

It's a weird to get to be in the sort of place you could spend a lifetime trying to get into.

indiecade.com/festival-2023/ga

むかし、蕎麦とうどんを一緒に茹でて二色盛りじゃとやったのを思い出しました。当然おいしくはないですが、話の種になるほどの不味さでもなかった記憶です(ほんとか?)。

「食べ過ぎて苦しい」から「なんかお腹空いた」にシームレスに移行しており、人体の不思議を感じています。

ギンズブルグ『どの島も孤島ではない』を読んでいて、「誰がために鐘は鳴る」がジョン・ダンからの引用だったのを初めて知りました。たしかに良いですね……

en.wikisource.org/wiki/Meditat

ギンズブルグの文章は面白いですが、論文というにはややアクロバティック、エッセイというにはあまりにもテクニカルで、扱いの難しさを感じます。

ピエール・ミションのVies minusculesの翻訳(『小さき人びと』)が出ているのをさっき知りました。かなり好きな本です。見かけたらぜひ、のぞいてみてください。

suiseisha.net/blog/?p=18615

近所のいけず石に「休憩用いす」と書かれたシールがべたっと貼られており、同じシールをいろんなものに貼りたくなりました。逆排除アート活動ですね。

鳥の王国 さんがブースト

連載「フェミニスト、ゲームやってる」今回は魔女占いゲーム『Cosmic Wheel Sisterhood』です!
ゲームにおける未来や過去の扱いから、クィアな過去や未来の想像の可能性と危うさや、なぜクィアなゲームが時にノスタルジックなスタイルの映像を使うのかなどを考えていきます。
その他にもコミュニティのことや、ゲームに登場するトランス女性のこと、女性同士の交流の楽しさ、そして本作が抱える排除的な問題点についてなど、色々書いています。
記事にはちょっと入らなかったんですが、ヴィーガンに関するゲーム的な要素を使ったプレイヤーへの問いは良かったです。語れなかった魅力的なキャラクターは本当にたくさんいます。
wezz-y.com/archives/95776

鳥の王国 さんがブースト

終わりのない嵐に覆われた都市を舞台とする、メトロイドヴァニア要素を備えたテキストアドベンチャー

9つのクラスから選択し、突然変異した生物が徘徊する廃墟を探索
さまざまな戦利品やアイテムで自身を強化しながら、嵐を止める方法を探せ
#IFPick

『Echoes of Etheria』
store.steampowered.com/app/258

steamdeck.com/ja/ Steam20周年でSteamdeckが二割引になってます。ずっと気になってはいるんですが、欲しいような要らないような、というところをうろうろしています。

鳥の王国 さんがブースト

Steam20周年で自分の初購入を振り返ってみたらS.T.A.L.K.E.R.でした。けっきょく怖すぎて序盤しかやってないんですよね。

鳥の王国 さんがブースト

There's a lot of interest in #GodotEngine today, so here's my perspective & advice, as the tech lead on Cassette Beasts, a 2.5D open world RPG that shipped this year on Steam, Switch and Xbox, using Godot 3.5. 🧵

First: I've not used Unity (or Unreal) for more than just trivial experiments, so I can't provide direct comparisons. But there are still a few general points I can make.

Also: I will never recommend switching engine mid-project. If you're gonna switch, do it between projects.

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。