ヘミオラの理解には多分、クーラントcouranteを書くのが良さそうという結論になりそう。

3/2拍子にしておき、そこへ時々6/4拍子を交ぜる。
そして6/4のまま終止に突入するとヘミオラができる。

クーラントは3拍目に付点四分音符と八分音符を組み合わせたリズムパターンが来がちだと思うのだが、2拍目にも同じリズムパターンを持ってくるといかにも後世のヘミオラっぽいものができる。

手本としては多分フランソワ•クープランのものを提示するのが適当そう。 [参照]

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これは恐らく車輪の再発明というかそれに類する何かなのだろうが、自分で手を動かして実感をもって考察できるというのは満足度が高い経験だと思った。

但しこの考察(?)が適切なのかどうかはよく分からない……。 [参照]

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