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蒼月最終章、いやらしい魔法飛ばしてくる怪しいのがいたので1ターン目でディミトリをハピのワープで送り込みフレンのレスキューで回収しよ!って倒したらマップ中の敵が2割くらい一斉に帰っちゃったのでやり直しです。行かないで経験値!そんな、グラディウスでチクッ(64ダメージ)とされたくらいで!

まじでか、マリアンヌソロ!?ずっと副官にしてたのに!?
えっフレンも!???ドゥーちゃん師匠とペアエンドなるかと思ってた

蒼月ペアエンド

一軍同士で意図したペア作るのはわたしのプレイングでは無理と分かった。主従はそれぞれ一軍トップ勢だったので別行動多かったのに。

イングリットがお父さんとの蟠りを解消して晴れて騎士になったのすごくいいな。セテスいいメンターしてた…流石にレト先生との年季の差を感じた。「私のイングリット」は問題発言だけど直前にフレンとイングリットを重ねているので教え子から娘の枠に入れたなって思った。いやうちの子(生徒)ですけど!?

メルセデスは大体誰かを救う側にいるのが引っかかっていたので、彼女が助けられる側で人生を掴む支援だったフェルディナントをつけた。

アッシュ×アネットはシンプルに可愛いが、王国西部に親ブレーダットの領主が就くのは今後の安心材料だなと…ガスパール伯は小領主だけどアネットの実家のドミニク伯父さんちは来歴のある家だし。だからディミトリ×マリアンヌペア狙ってたところがある。同盟側にもパイプ欲しかった。主従の絆つよ…負けたよ…

蒼月の先生は翠風より個々人を見て共感して寄り添っていくスタンスだった。蒼月先生は「我々に人望がないから」とか絶対言わないなって変なタイミングで笑ってた。あまりにも学級の色。

祝勝会が大好きでしょっちゅうお腹空かせていて、教え子の心と尊厳を本人にはねつけられても絶対守るマンだった。
そういう「優しい」方向に情緒を育てられた先生なのに生徒のためにならないと思ったら即座に帝国の兄妹を斬り●すように、暴力に訴える比率が翠風よりずっと高い。これも学級というか王国と同盟のお国柄だなあ…すごい染まるじゃん。

フォドラ北部が貧しいの、石油が出るのに大司教権限で活用禁止されてるような、発展を教会に阻害されているところがあるので、トップがレアからベレトになって解禁され緩やかに豊かになっていくといいですね。

先生は果たして教会のトップになんかなりたかったのか?という疑問はあるけど蒼月先生は己の使命と信念にどう折り合いをつけるかをインプットし続けた先生なので役割に応じて器を広げていくと思われ。フォドラ統一国家の王になったディミトリと対等の立場といったら大司教継ぐしかないしな。

物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。

フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。

趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。

レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。

やっぱFE伝統の赤緑、ふーかせつげつだとイングリットとシルヴァンだな!?とエンディングの肩書を見て思うなどした。
シルヴァン赤髪だけど赤のイメージない…武装の専用カラーチャコールグレーになるんだもの

それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。

フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。

銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。

3周目にしてようやく追撃も出せず火力も出ず回復も間に合わずのジリ貧な序盤は戦技どんどん使って武器使い潰していったほうがスムーズという気付きを得た。なるほど。追撃出せないしあんまり良いことなくない?って思ってたけど命中と火力にブーストがかかるので序盤にこそ便利なのか。
あとユーリスが狙撃と風凪で猛威振るっている。過去2周で誰もついたことのないエピタフを目指そうかかと思っている。
先生はいい加減専用職をマスターします…

死神騎士が出てくるたびに今度はどう戦うかを想定して進軍準備するんだけど
金鹿→計略でじりじり削る。先生の剣技能が一番高かった時なので天帝の剣も使った。
青獅子→ドゥドゥーで受けて削ってもらう、ディミトリが必殺で叩き潰す、お姉ちゃんの高火力魔法で焼く。
銀雪→ユーリスの風凪と計略で削る、アッシュの弓技能を一気に上げて勇者の弓で針山にする。

こんな感じ。勇者弓アッシュが命中率とか考えて一番安全で楽。銀雪では籠手使いになり追撃貰わないベレトでもそこそこ削れるが30%くらいある反撃の必殺が怖い。

射程が全てってバランスのゲームだから育ってる弓専門家がいると頼ってしまい、3ルート全てで一軍張ってるアッシュ。

暁でもシノンさんとヨファはスタメン固定だったなあ。サジタリー便利すぎて。

ゲームデータ破損して再ダウンロード15時間の刑に処されていた。
セーブデータは無事でよかった。

ギミックが物足りないんだよな…飽きる…。
撤退ラインも防衛ラインもゆるゆるであってないような勝利条件だし。
攻撃範囲に入ったらすべからく死ぞなエネミーがガンガン追い上げて来るとか、マップ自体がダイナミックに動くとか、波状的に攻め寄せて来るラグズ兵とか、そういう!そういうやつ!足りない!

支援会話のセテスは好きだったのに銀雪の相棒ポジなセテスはあんまり…。
うーーーんなんでだろ、目の前にいるベレトのことちゃんと見てる?真摯に向き合ってくれていない、神輿にされている不快感がじっとりとある。

ちょっと……自分でも思ってた以上に銀雪グロンダーズ辛くて止まってる
何もなかった。ベレト視点何もなかったのがうわきつ…。クロード生死不明って濁されてるけど生きてる気がしないなあ…。級長以外もバタバタ死んだんだろうなあ。言及なんもないけど…。

銀雪ベレトが知らないはずの姿で窺い知ることのできないはずの嘆きを話しに来たディミトリはあれは亡霊か?蒼月やってフォドラに幽霊はいないんだなって思ってたのに。いや魂だけのソティスがいたわ。そんなん…このルートじゃ絶対干渉できないだろうなって思ってたのに最後に迷子みたいな声音で問いかけてこないで後ろめたくなるだろ。

もしかしなくてもメルセデス外伝クリアし忘れたな

あと2マップかな?と言うところまで来た。
黒鷲生徒は2部最初のマップで仕事が終わったのでベンチ。宝箱要員のカスパルとせめて一人くらいは一軍残留で…と残しているフェルディナントだけ出番あり。そのフェルディナントもお役目ほぼユーリスが担っているのでやることが…

過去2周と違い意識して先生を戦闘要員にしているから戦績どうなるかな。ユーリスは加入遅い、アッシュは離脱期間がそこそこ長いのでもしかしたら戦績1位ベレトになるかもしれない。

まっまつりあげるなー!やめろ!という気持ちでいる。
気軽に皆レト先生にいいじゃんやったら?王様、って言う!やめろ。
5年かけてやっと取り戻した恩人が今度は重症負ってそれどころじゃない心境のツィリルとか、どんな道であれ隣で支えよう好きに選ぶといいって言ってくれるアロイスとか、いっそ突き放した態度のシャミアさんのが余程印象がいい。
ユーリス〜!ユーリス側にいてくれ支援S相手決めたわ君にする。

銀雪で結局一度も出番ないんですかクロードは。ホントかよ。
いや…ルート入ってすぐあたりでお手紙くれたか。えっそれだけ!?顔見せてくれないの

翠風も銀雪も最終マップがなんか唐突だなあ!?
感情曲線が一番しっくりきたのは蒼月だった。
自軍で技能S+一番のりはアッシュの飛行、次がフレンの信仰だった。

銀雪ペアエンド
一軍を固定メンバーにしたので支援Aまでいったのが3組だけっていう。
そしてユーリスはオーバンの大紋章持ちだしエピソード的に多分オーバンの子孫ではなくオーバンご本人から血もらってますね。

今は蒼月2周目で踊り子履修済み&警戒態勢+の殿下が夜明けの追悼戦でキルソ+持って被弾率0%の毎回必殺出すキルマシーンになってるところ。
流石にこの時点で殿下剣S槍Sはぬるくなりすぎたかもしれん。引き継ぎありルナでちょうどよかった説。

蒼月2周目育成方針

ディミトリ:踊り子・ドラマス。お釣りに必殺3桁ダメージを返す踊り子。
ドゥドゥー :ドラマスから最終就職Gナイト。
フェリクス:ボウナイト。フェイルノート使っていいぞ。
シルヴァン:バトルモンク。切り返しほしいので途中一旦ウォーマスターに行って、またバトルモンクに戻す予定。
アッシュ:過去3周ずっと主力だったので杖役。ビショップ→ホーリーナイトやりながらサブ火力として弓S+目指す。
アネット:ボルトアクスドラマス。魔力攻撃しないと無力かと思いきや意外としっかり物理攻撃もできてて驚いた。
メルセデス:サンダーソードペガサスナイト。この二人が回復役から抜けるのが非常に厳しい。
イングリット:スナイパー兼、ビショップ。蒼月1周目で猛威をふるったので今回はアッシュ・ユーリスといっしょに回復要因として後方行き。

フレン:まともな回復役がいないのでダークペガサス。馬術育成の余裕なさそう。
ツィリル:アッシュペアエンド要員。3度目の正直でウォーマスター免許皆伝しよう。
ユーリス:基本イングリットペアエンド要員。リブロー振る係のはずが地味に剣レベルが育ちつつある。
ハピ:ディミトリペアエンド要員。ウォーロック。対魔物相手にどうしてもハピがほしいので二軍になりそうでなりきらない。

分かってはいたけど物理で鬼のような獅子奮迅ぶりを見せるディミトリが白魔法使うとあまりに豆鉄砲火力で笑ってる。かわいい踊り子さんだ…(※敵の首と四肢をもぎもぎする188cm)
回復もこれきっと治癒魔法じゃなく絆創膏貼るくらいのあれだ…

待ってろよエーデルガルトとの決戦に踊り子衣装のお前を連れて行く。 

ベレス先生はうっかり飛行伸ばしたのでそのまま流れでファルコンナイトマスターを目指します。

レスせんせーでディミトリとペアエンドしに行ってくる。
最後2連マップ突入時のクラス📝

ディミトリ:倭刀持った踊り子。魔力低いけど必殺どかどか出すので魔法ですら何とかなってる…何だこいつ…?リカバーあるからいざという時の回復役もちゃんとできる。
剣S+、槍S+、斧S、信仰A+、指揮S+、飛行S+。斧と信仰と飛行は引き継ぎなしからだったので頑張った。
ドゥドゥー :命中率が低い?必殺出してしまえば必ず当たる!命中と必殺どっちが先に判定されるのか知らんけどそのマインドでクリティカルを出しまくる。速さと魔防を捨て高火力で追撃返り討ちにするGナイト。遠距離魔法だけは本当にどうしよう。
シルヴァン:槍持ち二枚盾(聖盾・大盾)パラディン。守備も魔防も水準以上で盾スキルもあり、生命吸収もありで回復役が要らない盤石なプロテクター。

——1軍の壁——
メルセデス:苦手技能の剣と槍をAとA+まで育てたので満足。長らくファルコンナイトだったけど最後はさすがにダークペガサスで安牌を取りに行く。
アッシュ:育成方針が悪いに尽きるんだが力が伸びなさすぎて魔法の弓が相棒になるとは思わなんだ。ホーリーナイト。
フェリクス:速攻でボウナイトになり放し飼い(単騎遊撃)
アネット:ドラマス。斧と飛行Sまでいけると思ってなかった。
イングリット:スナイパー。近接反撃はできない守備なので後衛からパルティア撃ってもらう。
ベレス:1周目翠風でマスター出来なかったファルコンナイト。気がついたら技が下から2,3番目になってた。あれ?
フレン:理学S+達成。ダークペガサス。この先の周回もきっと一生ダークペガサスしてると思う。この子には射程と逃げ足がないと運用が危なっかしすぎる。
ツィリル:今回は省エネ育成のためストレートに弓S+のスナイパー。ウォーマスター免許皆伝。
ユーリス:ビショップ。最終マップにお前のサイレスが要る。信仰S+。
ハピ:ウォーロック。歩数のためにグレモリィにすれば良かったかも。理学・信仰S+。今回は自重したけど魔獣連打の蒼月では否応なくスタメン。

多分彼の身内側に入れば嫌いではないだろうキャラクターだけどどうしてもどの口が言うって気持ちが先行するヒュを流星でずんばらりして

これが(自軍フェイズ)→こう!(敵軍フェイズ)
この間ノーダメの殿下(踊り子)(まるで掃除機)

でラスボス撃破
神聖武器の聖属性のような氷属性のようなエフェクト好き

ペアエンド
戦闘数カンストした人がいる…苦手技能(斧と理学)上げるために延々森に待機した敵に素振りしてたせいと思われる [添付: 6 枚の画像]

こっちはディミトリ+ハピのペアエンド回収のために呼び出されたセテス。ワーホリエンドじゃんで笑いました。
これで回収したかったペアエンドは網羅したかな。

5周目(蒼月3周目)で初ルナに挑んでいる。
FEの最高難易度やるの初めてだ。
初見ノーマル、気に入ったらノーマルかハードで周回がいつもの流れ。あんまり厳しくするとクリアできない自信があるからデータ引き継ぎもDLCもどんどん使っている。
宝杯と特級クラスに頼りまくりなのでここ縛ると絶対に無理。

腕の悪さとしては期限当日まで育成してギリギリでアンナさん外伝をクリアできたくらい。銀武器解禁したりかなり全力を出させられた。
応撃の備えをかけ倭刀+を持たせた踊り子ディミトリを回避地形に置いてどうにかこうにかだった。ズルでは?って思うような構成にしないと勝てなかった。必殺率上げるためにソドマスにしたら被弾が多くてダメだった。踊り子の幸運補正侮れない…。

宝杯は特効無効がありがたくてドラマスシルヴァンに持たせてスナイパー密集地域に行かせている。連撃助かる〜!

Gナイト目指してフォートレスしてるツィリルの守備が順調に伸びてて頼れる。今回ドゥドゥーがやや攻撃寄りの育ち方してルナで壁にするにはもう何人か壁役がほしい所にハマってくれそう。

イングリットが技速さ魔防が伸びなくてまずいかもしれない。火力不足補強のためにブリガンドやってた期間が長すぎたのかも。
あとレト先生も速さが低くてやばめ。

2部に入りました。

回避必殺キリングマシーン猪が大暴れしておる。
通路が狭いマップなので隣に先生を添えて経験値を稼ぐ目論見。
すりぬけと蛇毒嫌いだわ…物理盾が役割を果たせないじゃないですか。そのせいでドゥドゥーはディミトリの盾から矛にジョブチェンジする羽目になったぞ。

あと切り返しスキルに敵の追撃をブロックする効果があるのを初めて知った。どうりでシルヴァンの場持ちがいいわけだわ…。

ドゥドゥーが帰ってくるまでなるべく自軍のレベル上げすぎないようにしてたけど、多分レベル差5とかあっても大抵の味方ユニットよりドゥドゥーの方が強いんですよね。外伝だけとっとくね…。
物理防御とHPが高いのは正義だから早く帰ってきてほしい。今アリルなのでもうちょっとある。待ち遠しい。

ユーリスがバトルモンクとグラップラーをマスターし、魔法回避カウンター必殺マンになった。ユーリスのキャラで格闘得意じゃないのちょっと意外。
レト先生はトリックスターをマスターしようとしているけど影スキルのせいで戦闘回数が全然上がらん。マリアンヌはすぐだったのに〜!先生もリブロー覚えてほしいよ。

力成長率単独トップ(60%)のディミトリだけど経由するクラスのせいでか大体いつもドゥドゥー(55%)の方が力伸びるんだよな。

ディミトリの場合力だけでなく技と速さ、守備、HPまで高水準でまとまるのが強みなんで力全振りのクラスにするのはもったいない。
伸びやすいステータス本当ずるいわこの男。物理ユニットに欲しいもの全部持ってるだと…?気持ちばかり幸運ステ引いてシナリオ上でも不幸を重ねてバランス取ってるけど自軍としては主役じゃなかったら暁プレイ時のティバーンのよろしく自主的封印してた。

でも折角なら力ステ1番でいてほしい。ドゥドゥーを育てない選択肢はない。で自分の中で折り合いがつかない。

なお今回ふたりとも無駄に魔力を伸ばしている。要らんのよそこ。ディミは魔力伸ばすなら魔法職やってた前回2周目で伸ばしてほしかったよ。

ルナグロンダーズ、どう考えてもクロードが怖いのでまだ突貫する覚悟が決まらない。
ハードまでは9割自軍で処理するつもりで行ったし行けたけどルナだとどうなるんだろ。
流石に無茶かなー…計略が当たるからエース級回避盾勢だけ前に出すわけにもいかないし、弓は固定ダメージあるから物理防御だけ固めてもだめ。

やっぱマップ奥で赤黄にぶつかってもらって自軍は黃軍側の端からゆっくり進軍するか。
たしか早々に自軍背後からPナイト出てきたがあれが増援即行動してくるってことだろ。うーん…Pナイトはまあツィリル(弓特化Gナイトという変種)が抑えれば大丈夫だが…。
とりあえず平原の割に足場が悪いグロンダーズなのでシルヴァンはドラマス運用で決まり。

グロンダーズクリア
先生がMVPとると思ってなかった、びっくりした。ボウナイト便利〜。

アッシュ(ボウナイト)と先生、時によりユーリス(スナイパー)で安全に敵を削り、弓兵やPナイトを処理し、ツィリル(弓持ちGナイト)が守る編成楽しい。安定する。先生はそこそこの守備があり、神聖武器の盾・紋章で回復力もあり、魔法の弓に持ち替えて高物理防御対策もできる。それでも足りなければドラマスシルヴァンが連撃をぶちかましす。ユーリスはスナイパーだが格闘も修めているのでいざとなれば高必殺で殴れる。
あとはまあ、ドゥドゥー(ウォーマスター)とディミトリ(ソードマスター)で必殺連打しながら蹴散らしていけば良い。楽。

クロードの最上級試験パスとり忘れた。

フォロー

そう言えばアンヴァル戦入ってからメルセデスはずっとボルトアクス+振ってたな。魔殺し持ち多いから魔法武器の方が安定するっていう。斧Bまで上げるの大変だった…打ち砕くものほぼ使い切ったの初めてだぞ。アネットをドラマス育成した時もここまで要らなかった。アネットはすぐ斧技能上がるので遺産に頼る必要があまりない。

サイレス使いたいしなーでグレモリィにしたマリアンヌも結局サポーター・ヒーラーとして動く余裕全然なくて、対魔導士アタッカー第一人者としてサンダーソード振ってた。
メティオ一回ぶち当てられても耐えて物理戦線維持したシルヴァンも頑張った。破裂の槍よりアッサルの槍のが起用多かったな。命中率高いのと自動回復ほしさで。
イングリットは必殺20%が活きたらいいなのお守りくらいの気持ちで持って行ったレイピア+が最後の増援のダークナイトしばくのに役に立って良かった。

神聖武器大盤振る舞いしたの初めてだったなー。
ドゥドゥーが尽きざるものとオハンの盾で最高に安定した物理攻守ができて満足。

あと蒼月ラストマップはボスがああなのでいつもセイロスの盾持ったハピにお世話になってる。一回なら必殺引いても40弱ダメージくらいで済んで助かった。ハピに守備ステアップアイテム振って騎士団も防御上げで備えておいた。

ペアエンドたち
「死別した婚約者の弟」といううっすらしたノイズを除けばフェリインペアは好き。フェリクスが剣士続ける気があるのにその道を断たれるのは少ない…ような…?他国エンドあんまりしらないけど剣鬼やめて◯◯になった、が多かった気がする。

ドゥドゥー・アッシュペア見たかったんだ!政策面で王が頑張っただろうそのお膝元で市井の人の心を掴んでダスカーとの融和を達成しにいくの>>>>>アッシュ=デュラン<<<<<すぎる。人誑しS+。
ディミトリ・ドゥドゥーのペアエンドも成り立つのがいい。アッシュは大体どの後日談でもいい意味でやりたい放題している。

アネットはやっとこれで人生のスタートラインに立った印象がある。ここから魔導学院の先生になるのかもしれない。他の後日談に続いていきそう。 [添付: 6 枚の画像]

ディミトリ・マリアンヌはディミトリの男女ペアエンドだと特に好みの雰囲気なんですよね…死にたい同士がネガティブ思考を受け入れながらなんとか生きていく感触が…。
ローレンツ・マリアンヌやヒルダ・マリアンヌ(見たことないが絶対ハピエンだろう)も好きだし鬱CPより幸せでは?と思うんだけど触り心地が独特なんだよなディミマリ。生きるのが楽しくなくても生きてていいんだ、って感じで二人で自己肯定感を取り戻していくんだろうな。

あと結婚したのが戦後落ち着いてからなのが殿下くそ真面目ー。王家ともファーガスとも縁のなかったマリアンヌを戦後処理の矢面に立たせたくなかったんだろうな。でその間にマリアンヌは養父に鍛えてもらって矢面に立てる大人になってきたと。
そういえば散策会話でもエドマンド辺境伯や同盟の政治的な意図を推察するセリフがあったな。ポテンシャルはしっかり持っていたというわけ。

ディミトリに「まだ生きたい」を言わせたのはまじで偉業なのですごいよマリアンヌ。しかも多分王の責務とは関係なく、マリアンヌを置いて死にたくない私情100%だろ。それはきっと先生やドゥドゥーでも無理だ。

アンヴァル宮城戦突入時のステータスとスキル、技能、装備。
イングリットに物理の2距離武器持たせればよかったなー!と後悔してた。シルヴァンとスレンドスピアの奪い合いしたので…

やっぱり最終盤でドゥドゥーのちからが33なの育成方針ミスったと言わざるをえない!命中20とハンターボレーを手に入れるためとはいえ犠牲が大きかった。カウンターですべてを薙ぎ払うドゥドゥーのが好みです。 [添付: 6 枚の画像]

この人たちはツィリル以外今まで通りの職選択なのであまり尖ったことはしてない。

フレンちゃん…もし次周回があればその時は斧持ってみない……?火力のちゃんと出るボルトアクス将軍に… [添付: 6 枚の画像]

フェリクスが死にかけた瞬間@グロンダーズ
クロードの攻撃範囲から逃がせなくてもし41%引いてたらアウトだった

ディミトリが一番やばかった瞬間@フェルディア

タイタニス3体相手取って3体目で息切れおこした。騎士団レベル上げのためにたまたまヘヴリング祈祷兵を連れてきていてたまたまその祝福をかけた中にディミトリがいたから助かった。
いや生身の人間がタイタニス3体もしばくな。最初の1体はゲージ3本目フルの状態からかち割ったし…

フェリクスの紋章か?って頻度でタイタニスの大盾が発動するので大変だったなここ。
マップの仕掛け解除する前にこの広場に突撃したせいなんですけどね。お使いに出したイングリットが帰ってくるのを大人しく待つべきだったな

switchのスクショ整理タイム

マップボスや強敵撃破の時はパシャってた。ガルグ=マク防衛戦なり、グロンダーズなり一回は皇帝に流星当てに行ってるなーというかそれ以外で流星使ったことない。

アンヴァル宮城で敵を吸って更地にするbefor/after前周でもやりましたよね。きれいに吸われるから面白くて…。

中央広間の敵を全部片付けずに玉座の間に入ると増援が湧くんだって知らなかった。増援出ますよ予告はあったけど一度もそのフラグを立てたことがなかったらしい。大体中央広間で左右から魔獣に挟まれてわーぎゃーなるのでね…ルナだと巨大魔獣いないんですね。代わりに数で押してくる。
位置取りが良くて命拾いしたけどこれ一歩間違ったら増援にイングリットかマリアンヌが狙われて危なかったな。

あの…メリセウス攻めの時も思ったんだけどシルヴァンて頭脳派に見えてあの…なに…? 確かに頭使うの得意だし好きだけどそれはそれとしてパワーで押し切っていく主を追っかけるのも好きなのか…?

ラスボス戦で30%を2回連続で引くあたり"持ってる"よなおディミは
3桁ダメージでるのが平常運転なの感覚が狂う。ふかせつでなく覚醒やってますか?って気分になる。

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