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ローレンツ-フェルディナントが自負重めの貴族で似た括りでローレンツ-シルヴァンが同じ女たらし枠で、もはやFE支援会話伝統行事ナンパ対決に発展するのかこれ。
シルヴァンとフェルディナント間に支援ないのはなんか分かる。基盤は共通しているものの感性が違いすぎるし話合わなさそう。

わはは、メルセデスは興味のない長話に眠くなる人か!(フェルディナント支援C)
青獅子仲間の鬱々自縄自縛自問自答には根気強く付き合ってくれるメルセデスが!?意外だった

ドゥドゥーお前がMVPだ

死神騎士初戦で他がみんな追撃か必殺で確定死の中被ダメを1桁に抑えて62%をしっかり当てる、優秀。
次点回避床からの釣り出しに鉄壁の備えでサポートしたアネット。
アネットとドゥドゥーのコンビが無かったら必殺出されませんようにのお祈りになってた。

青獅子ハード鷲獅子戦、金鹿(ノーマル)より楽だった。自クラスで黒鷲も金鹿も全滅させられた。
ワープないし飛行兵はイングリットだけだから苦戦するかな思ったけど、ディミトリとドゥドゥーの主従で中央突破余裕だった。これが物理つよつよ学級か

2周目なので育成の効率が大分良くなっているのも、金鹿で腐りまくったステアップアイテムで弱点補強してるのもあるけど〜あるけど〜!

蒼月1部最後の章に来た。
戦場でのサブミッションをドゥドゥーが喋るので副官ポジのセリフだったっけ、金鹿の時はヒルダじゃなくクロードだっはずだが…?と疑問を覚え。
1秒後に級長が今敵将の首を獲ることしか考えてないからですねと思い至った。ドゥドゥー苦労するなあ…

血の同窓会二回目(金鹿→青獅子)来た

金鹿担任の先生の時は王国軍をできるだけ避けて帝国優先で散らしたけど今回は接敵した端から撃破していく。
キラーランス持った王子突っ込ませて後ろからロングボウ持ちスナイパー(最大射程7)のアッシュが矢の雨を降らせる戦法で。戦技のハンターボレー使ってみたいからボウナイトは就職なし。

イングリットとフェリクスはちょうど揃ってソドマスやってるので、同職ながら回避盾イングリット(サブ武器:弓)、ダメージ軽減盾フェリクス(サブ武器:籠手)で使い勝手が違うので面白い。

イングリットはペガサス降りて、最終就職パラディンで白馬の騎士様をしてもらう。

エーデルガルトは流星1撃目で必殺を出して王子が倒しました。5連撃とは!

王都奪還して同盟が解散して要塞攻めるぞってところまで来た。

翠風を通った後なのでクロードお前そんなディミトリと仲良かったっけ…?となってる。
翠風じゃ討死の報せを聞いて「無念だったろうな…」で終わってたじゃん。
自分の出自や信頼を明かすにしても回りくどくじわじわそろそろって感じだった男がよ…学生時代に気に入ってそうな風ではあってもグロンダーズにいたのはあの手負いの熊なディミトリだったのにどこを見て救援を期待できると思ったんだよ。何があったんだよ蒼月ルートのクロード!友達(ローレンツ)引き抜いて悪かったな!

ユニットとしてはドゥドゥーが超安定していてめちゃめちゃ心強い。これは確かに一時強制離脱させないと二部前半のシナリオ上でのジリ貧っぽさが薄れるかもしれない。

スカウト組で一軍に入れているのはフレン・ユーリス・ハピ・マリアンヌ。できるだけ自学級だけで回したい。
どの組がペアエンドになるか分からないので先生は邪魔しないようにカトリーヌさんとくっつく予定。

次は銀雪いって、その後蒼月2周目に行く予定。

ステータスアップアイテムがどんどこ手に入るんだけどズルしてる気持ちが強くて使えなくてやっぱり余る…名声値に換金しようかな

翠風時のローレンツも大分ステータス平たい族だったけどシルヴァンには負けるね…いっそ芸術的だしこれで燻銀な活躍するから困る(こまらない)

器用貧乏が器用万能になった。トップ勢みたいなバ火力はないので戦果自体は地味なんだけど、先鋒が突っ込んでくる横で一翼抑えられるし脆い魔導士勢の盾になれる体力と物理防御、追撃もらわない程度には十分な速さがある。あとリブロー覚えるのとてもえらい👏サポートの天才。
実家の騎士団は当然のように相性良いし持ってくる計略まで便利なサポートときた。痒い所に手が届きすぎてにくい。

似たポジションは今回ずっとヒーラーしてる先生。こちらも中々に平たい。てか先生ずっと応撃の計略担当で出遅れるせいでレベルが周回遅れになってる

翠風の時から射手ユニットの双璧だった(クロードは斧振ってた)ツィリルとアッシュ。クラス揃えてみたらステータスがそっくり。通ったクラスが同じなのでそれはそう。でもなんか使い勝手違うんだよな…必殺アタッカーのアッシュと引き撃ち守りのツィリルみたいな感触。

アッシュの狙撃や個人スキルが大分便利なのと若干差のある速さ・幸運・魔防のステータス値のせいかな。
ツィリルは魔物相手に斧持ってドラゴンナイトしてる事が良くあるし、アッシュは同じくドラゴンナイトなのに回避盾として弓の射程に突貫させられている。当たらなければどうと言うことはないを地で行く。

蒼月最終章、いやらしい魔法飛ばしてくる怪しいのがいたので1ターン目でディミトリをハピのワープで送り込みフレンのレスキューで回収しよ!って倒したらマップ中の敵が2割くらい一斉に帰っちゃったのでやり直しです。行かないで経験値!そんな、グラディウスでチクッ(64ダメージ)とされたくらいで!

まじでか、マリアンヌソロ!?ずっと副官にしてたのに!?
えっフレンも!???ドゥーちゃん師匠とペアエンドなるかと思ってた

蒼月ペアエンド

一軍同士で意図したペア作るのはわたしのプレイングでは無理と分かった。主従はそれぞれ一軍トップ勢だったので別行動多かったのに。

イングリットがお父さんとの蟠りを解消して晴れて騎士になったのすごくいいな。セテスいいメンターしてた…流石にレト先生との年季の差を感じた。「私のイングリット」は問題発言だけど直前にフレンとイングリットを重ねているので教え子から娘の枠に入れたなって思った。いやうちの子(生徒)ですけど!?

メルセデスは大体誰かを救う側にいるのが引っかかっていたので、彼女が助けられる側で人生を掴む支援だったフェルディナントをつけた。

アッシュ×アネットはシンプルに可愛いが、王国西部に親ブレーダットの領主が就くのは今後の安心材料だなと…ガスパール伯は小領主だけどアネットの実家のドミニク伯父さんちは来歴のある家だし。だからディミトリ×マリアンヌペア狙ってたところがある。同盟側にもパイプ欲しかった。主従の絆つよ…負けたよ…

蒼月の先生は翠風より個々人を見て共感して寄り添っていくスタンスだった。蒼月先生は「我々に人望がないから」とか絶対言わないなって変なタイミングで笑ってた。あまりにも学級の色。

祝勝会が大好きでしょっちゅうお腹空かせていて、教え子の心と尊厳を本人にはねつけられても絶対守るマンだった。
そういう「優しい」方向に情緒を育てられた先生なのに生徒のためにならないと思ったら即座に帝国の兄妹を斬り●すように、暴力に訴える比率が翠風よりずっと高い。これも学級というか王国と同盟のお国柄だなあ…すごい染まるじゃん。

フォドラ北部が貧しいの、石油が出るのに大司教権限で活用禁止されてるような、発展を教会に阻害されているところがあるので、トップがレアからベレトになって解禁され緩やかに豊かになっていくといいですね。

先生は果たして教会のトップになんかなりたかったのか?という疑問はあるけど蒼月先生は己の使命と信念にどう折り合いをつけるかをインプットし続けた先生なので役割に応じて器を広げていくと思われ。フォドラ統一国家の王になったディミトリと対等の立場といったら大司教継ぐしかないしな。

物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。

フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。

趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。

レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。

やっぱFE伝統の赤緑、ふーかせつげつだとイングリットとシルヴァンだな!?とエンディングの肩書を見て思うなどした。
シルヴァン赤髪だけど赤のイメージない…武装の専用カラーチャコールグレーになるんだもの

それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。

フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。

銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。

3周目にしてようやく追撃も出せず火力も出ず回復も間に合わずのジリ貧な序盤は戦技どんどん使って武器使い潰していったほうがスムーズという気付きを得た。なるほど。追撃出せないしあんまり良いことなくない?って思ってたけど命中と火力にブーストがかかるので序盤にこそ便利なのか。
あとユーリスが狙撃と風凪で猛威振るっている。過去2周で誰もついたことのないエピタフを目指そうかかと思っている。
先生はいい加減専用職をマスターします…

死神騎士が出てくるたびに今度はどう戦うかを想定して進軍準備するんだけど
金鹿→計略でじりじり削る。先生の剣技能が一番高かった時なので天帝の剣も使った。
青獅子→ドゥドゥーで受けて削ってもらう、ディミトリが必殺で叩き潰す、お姉ちゃんの高火力魔法で焼く。
銀雪→ユーリスの風凪と計略で削る、アッシュの弓技能を一気に上げて勇者の弓で針山にする。

こんな感じ。勇者弓アッシュが命中率とか考えて一番安全で楽。銀雪では籠手使いになり追撃貰わないベレトでもそこそこ削れるが30%くらいある反撃の必殺が怖い。

射程が全てってバランスのゲームだから育ってる弓専門家がいると頼ってしまい、3ルート全てで一軍張ってるアッシュ。

暁でもシノンさんとヨファはスタメン固定だったなあ。サジタリー便利すぎて。

ゲームデータ破損して再ダウンロード15時間の刑に処されていた。
セーブデータは無事でよかった。

ギミックが物足りないんだよな…飽きる…。
撤退ラインも防衛ラインもゆるゆるであってないような勝利条件だし。
攻撃範囲に入ったらすべからく死ぞなエネミーがガンガン追い上げて来るとか、マップ自体がダイナミックに動くとか、波状的に攻め寄せて来るラグズ兵とか、そういう!そういうやつ!足りない!

支援会話のセテスは好きだったのに銀雪の相棒ポジなセテスはあんまり…。
うーーーんなんでだろ、目の前にいるベレトのことちゃんと見てる?真摯に向き合ってくれていない、神輿にされている不快感がじっとりとある。

ちょっと……自分でも思ってた以上に銀雪グロンダーズ辛くて止まってる
何もなかった。ベレト視点何もなかったのがうわきつ…。クロード生死不明って濁されてるけど生きてる気がしないなあ…。級長以外もバタバタ死んだんだろうなあ。言及なんもないけど…。

銀雪ベレトが知らないはずの姿で窺い知ることのできないはずの嘆きを話しに来たディミトリはあれは亡霊か?蒼月やってフォドラに幽霊はいないんだなって思ってたのに。いや魂だけのソティスがいたわ。そんなん…このルートじゃ絶対干渉できないだろうなって思ってたのに最後に迷子みたいな声音で問いかけてこないで後ろめたくなるだろ。

もしかしなくてもメルセデス外伝クリアし忘れたな

あと2マップかな?と言うところまで来た。
黒鷲生徒は2部最初のマップで仕事が終わったのでベンチ。宝箱要員のカスパルとせめて一人くらいは一軍残留で…と残しているフェルディナントだけ出番あり。そのフェルディナントもお役目ほぼユーリスが担っているのでやることが…

過去2周と違い意識して先生を戦闘要員にしているから戦績どうなるかな。ユーリスは加入遅い、アッシュは離脱期間がそこそこ長いのでもしかしたら戦績1位ベレトになるかもしれない。

まっまつりあげるなー!やめろ!という気持ちでいる。
気軽に皆レト先生にいいじゃんやったら?王様、って言う!やめろ。
5年かけてやっと取り戻した恩人が今度は重症負ってそれどころじゃない心境のツィリルとか、どんな道であれ隣で支えよう好きに選ぶといいって言ってくれるアロイスとか、いっそ突き放した態度のシャミアさんのが余程印象がいい。
ユーリス〜!ユーリス側にいてくれ支援S相手決めたわ君にする。

銀雪で結局一度も出番ないんですかクロードは。ホントかよ。
いや…ルート入ってすぐあたりでお手紙くれたか。えっそれだけ!?顔見せてくれないの

翠風も銀雪も最終マップがなんか唐突だなあ!?
感情曲線が一番しっくりきたのは蒼月だった。
自軍で技能S+一番のりはアッシュの飛行、次がフレンの信仰だった。

銀雪ペアエンド
一軍を固定メンバーにしたので支援Aまでいったのが3組だけっていう。
そしてユーリスはオーバンの大紋章持ちだしエピソード的に多分オーバンの子孫ではなくオーバンご本人から血もらってますね。

今は蒼月2周目で踊り子履修済み&警戒態勢+の殿下が夜明けの追悼戦でキルソ+持って被弾率0%の毎回必殺出すキルマシーンになってるところ。
流石にこの時点で殿下剣S槍Sはぬるくなりすぎたかもしれん。引き継ぎありルナでちょうどよかった説。

蒼月2周目育成方針

ディミトリ:踊り子・ドラマス。お釣りに必殺3桁ダメージを返す踊り子。
ドゥドゥー :ドラマスから最終就職Gナイト。
フェリクス:ボウナイト。フェイルノート使っていいぞ。
シルヴァン:バトルモンク。切り返しほしいので途中一旦ウォーマスターに行って、またバトルモンクに戻す予定。
アッシュ:過去3周ずっと主力だったので杖役。ビショップ→ホーリーナイトやりながらサブ火力として弓S+目指す。
アネット:ボルトアクスドラマス。魔力攻撃しないと無力かと思いきや意外としっかり物理攻撃もできてて驚いた。
メルセデス:サンダーソードペガサスナイト。この二人が回復役から抜けるのが非常に厳しい。
イングリット:スナイパー兼、ビショップ。蒼月1周目で猛威をふるったので今回はアッシュ・ユーリスといっしょに回復要因として後方行き。

フレン:まともな回復役がいないのでダークペガサス。馬術育成の余裕なさそう。
ツィリル:アッシュペアエンド要員。3度目の正直でウォーマスター免許皆伝しよう。
ユーリス:基本イングリットペアエンド要員。リブロー振る係のはずが地味に剣レベルが育ちつつある。
ハピ:ディミトリペアエンド要員。ウォーロック。対魔物相手にどうしてもハピがほしいので二軍になりそうでなりきらない。

分かってはいたけど物理で鬼のような獅子奮迅ぶりを見せるディミトリが白魔法使うとあまりに豆鉄砲火力で笑ってる。かわいい踊り子さんだ…(※敵の首と四肢をもぎもぎする188cm)
回復もこれきっと治癒魔法じゃなく絆創膏貼るくらいのあれだ…

待ってろよエーデルガルトとの決戦に踊り子衣装のお前を連れて行く。 

ベレス先生はうっかり飛行伸ばしたのでそのまま流れでファルコンナイトマスターを目指します。

レスせんせーでディミトリとペアエンドしに行ってくる。
最後2連マップ突入時のクラス📝

ディミトリ:倭刀持った踊り子。魔力低いけど必殺どかどか出すので魔法ですら何とかなってる…何だこいつ…?リカバーあるからいざという時の回復役もちゃんとできる。
剣S+、槍S+、斧S、信仰A+、指揮S+、飛行S+。斧と信仰と飛行は引き継ぎなしからだったので頑張った。
ドゥドゥー :命中率が低い?必殺出してしまえば必ず当たる!命中と必殺どっちが先に判定されるのか知らんけどそのマインドでクリティカルを出しまくる。速さと魔防を捨て高火力で追撃返り討ちにするGナイト。遠距離魔法だけは本当にどうしよう。
シルヴァン:槍持ち二枚盾(聖盾・大盾)パラディン。守備も魔防も水準以上で盾スキルもあり、生命吸収もありで回復役が要らない盤石なプロテクター。

——1軍の壁——
メルセデス:苦手技能の剣と槍をAとA+まで育てたので満足。長らくファルコンナイトだったけど最後はさすがにダークペガサスで安牌を取りに行く。
アッシュ:育成方針が悪いに尽きるんだが力が伸びなさすぎて魔法の弓が相棒になるとは思わなんだ。ホーリーナイト。
フェリクス:速攻でボウナイトになり放し飼い(単騎遊撃)
アネット:ドラマス。斧と飛行Sまでいけると思ってなかった。
イングリット:スナイパー。近接反撃はできない守備なので後衛からパルティア撃ってもらう。
ベレス:1周目翠風でマスター出来なかったファルコンナイト。気がついたら技が下から2,3番目になってた。あれ?
フレン:理学S+達成。ダークペガサス。この先の周回もきっと一生ダークペガサスしてると思う。この子には射程と逃げ足がないと運用が危なっかしすぎる。
ツィリル:今回は省エネ育成のためストレートに弓S+のスナイパー。ウォーマスター免許皆伝。
ユーリス:ビショップ。最終マップにお前のサイレスが要る。信仰S+。
ハピ:ウォーロック。歩数のためにグレモリィにすれば良かったかも。理学・信仰S+。今回は自重したけど魔獣連打の蒼月では否応なくスタメン。

フォロー

支援Sじゃない、ペアエンドだ

ペアエンド見込み
🌙ディミトリ・マリアンヌ
🍖イングリット・フェリクス
🍊アネット・ギルベルト
🐺ベレト・ソティス

うっかり支援A組んでしまったのでどう転ぶかわからない組
・ドゥドゥー
・アッシュ
・シルヴァン
・メルセデス
名簿見るとドゥドゥー・メルセデスがリストの一番上で、アッシュとシルヴァンがソロになりそう。
ハピやツィリルは支援A空いてるからアッシュは他のペアも可能性があるけどそうなるとシルヴァンはソロ確定だ。
見たことのあるペアエンドは避けてるのでできればドゥドゥー・アッシュにしたい。

アリアンロッド奪還をディミトリ単騎で攻略して回避特化格闘Sの評価をしてみた。
撹乱の計略には当たってそこから崩れるのと、回復役は要る。どんどんくる増援をさばくのに時間がかかって多分ターン制限切れする。かなり善戦はするものの負ける。

翠風グロンダーズの時ってこんな感じかあ…というのがわかったので検証終わり。

人間が寄って集って囲んでやっと殺すって扱いが王というか怪物のそれだなあと翠風の時に思ったんだけどその実感を得た気分。
経験値的に全く美味しくないのでやり直して普通に攻略しなおす。

応援特化ダークペガサスアネットはルナだと作戦の安定にとても助かるという確認もできた。
ハード以下だとアネットのもりもりの応援は過剰すぎるけどルナだと大分助かる。個人スキルで力の応援持ってるのが優秀〜!

後衛からフェイルノートで必殺決めるアッシュいいなと思い、怒りスキル取りに行くことにした。
まあこれからメリセウス要塞攻めなんだけど。
遺産の自傷ダメージが入るので必殺の覚醒発動ラインまで持っていくのはわりと簡単だけど緊張するなこれ…一撃もくらうことができない。

ウワ本当だ。魔道砲台抜いても遠距離魔法撃ってくるのが4人もいる。
ハピとマリアンヌを頼るかー。回避盾イングリットはハンネマンから16%のサンスト当たって沈んだことがあるので当たってもダメージが低い人で行かないと怖い。
うーん青獅子魔防高いメルセデスでもマリアンヌより10低いから危なっかしい…物理特化学級め…

メリセウス要塞攻めおわり。以下主戦力たち

・ホースキラー+の氷槍でパラディンを端から殴り倒していく魔防盾ファルコンナイトマリアンヌ
(剣S+、警戒姿勢+、剣の達人、魔神の一撃、魔力変換)
エピタフみたいに守備魔防両刀の相手を任せるのに魔力変換が安定剤になることに気づいた。
回避盾としては筆頭のイングリット・ディミトリに一歩譲るが魔防46が頼りになりすぎる。

・キラーナックル+で結局遠距離魔法全部返り討ちにしたウォーマスターディミトリ
魔獣のHPゲージ最後の1本をアラドヴァルで叩き割る仕事もした。
弓砲台と敵ファルコンナイトがいたためファルコンの釣り出し役に出したらサンスト・メティオ持ちをついでにつぶしてしまった。マリアンヌとイングリットの仕事半分持っていった…そのつもりではなかった…
(警戒姿勢+、格闘S、格闘回避、聖盾、格闘必殺)

・ラミーヌでHP1まで削って必殺撃ちまくるボウナイトアッシュ。フェイルノートも撃った
(弓S+、命中20、弓必殺、必殺の覚醒、技+4)
この後急遽ウォーリアーマスターして技+4と怒りを入れ替え絶対に必殺出すマンにする。

・準マリアンヌ兼物理回避特化ファルコンナイトイングリット
槍弱点の魔獣の障壁ぶち抜き係もやった。
(剣S、槍S+。警戒姿勢+、命中20、槍の達人)

ハード以下は正門から正面の魔獣を捌きながら東西に散開して物理に強い組・魔防高い組で増援を止めに行くけど、ルナは遠距離魔法やファルコンナイトがいたのでほぼ全員で西側から攻めた。
射程の暴力なボウナイトが4人もいて(レト先生・アッシュ・ドゥドゥー・シルヴァン)けっこう危なっかしかった。

ドゥドゥーがな…通ったクラスがいつもと違ったので力も守備もそんなに伸びてなくてな…Lv43で力32・守備31ぞ…フェルディア行くあたりから弓育て始めて今A+までいってスナイパーもマスターしたんだから十分な成果なんだが…あと見た目がよい…馬上で弓撃つドゥドゥー鎌倉武者みたいで好き。

先生は力36・魔力24のどっちつかずを活かして魔道士にキラーボウを撃ち、アーマーに魔法の弓を撃ち、ついでに蛇毒と守備封じのデバフを撒いて行軍の指輪と移動+1の逃げ足の速さですったか逃げるウザいムーヴをした。でもサポーター兼サブアタッカーとしては唯一無二の動きができている。ダークナイトをやりたい。

増援を止めるのが遅れたので魔獣3体に囲まれて冷や汗かいたり、ヒーラーに集中するはずだったメルセデスとハピがばりばりにアタッカーとして駆り出されたり忙しかった。

ボウナイト祭りは飽きてきたのでアッシュだけ残してあとはクラス変えようー

やりました
イングリット無事剣槍斧S+達成
フリー戦闘で壊れた武器振り続けた
青主従が格闘S+達成
シルヴァン槍S+達成
ユーリスも格闘S半ばまで来ているからこの際S+までいけ

暇になって8月下旬になってからマリアンヌの槍育成始めるのどうかと思う。C→B+にはなれそう。剣殺しは欲しかった所だーがんばった👏

技能レベル上げをフリー戦闘のできる限りやって色々S+を達成し、途中うっかり先生が必殺だしてシルヴァンの斧S+が微妙に届くか届かないかのラインで止まったが(命中20%、必殺15%くらいのやつ…なぜこんな時に
…)、アンヴァル市街戦に行きます。

ざっと初期配置見た。騎士団は計略の火力が高そうなのがちらちらいるし、サイレスとか特効持ちがいるけど、遠距離魔法はメリセウスほど増えていない。というかハードから遠距離魔法持ちの人数は変わってない?
目立つのは戦技持ちがまるでいないとこ。フェルディアの狙撃持ちスナイパーぼんぼん置いてきたコルネリアが特例だったのか?
フェルディア、メリセウス、アンヴァル市街戦と配置戦力の違いみたいなものがあって面白いかも。

アーマーと魔導士、魔道砲台を満遍なく混ぜてきて狙撃持ちスナイパーの罠もあって引っ掛けが多かったのがコルネリア。
高火力高必殺と遠距離魔法、大型魔獣で圧迫して物量で押し潰すのが死神騎士。右翼左翼で兵種がばっきり分かれていたらあたりも色。
トマホークとか勇者武器を盛りつつ、バリエーション様々な小隊単位でぶつけてくるのがヒューベルト。

一番FEやってる感じのある指揮官はヒューベルトかも。コルネリアは初見殺しが嫌らしい。注意しないこちらが悪い。はい。

メリセウスはほどほどに急がないと囲まれて大変だったけど、アンヴァルは逆に2部隊分割で迎撃しながらゆっくり進んだ方がいいかもしれない。
増援は要注意だけどメリセウスほど頻繁には出てこなかったはずだしな(@ハード)
魔獣はもうアーマーブレイク狙う意味があまりないので端から撃ち落としていく。アッシュくんドラマスで必殺乱舞してもらおうかな。フェイルノート使い切っていいぞ。

アンヴァル市街戦と宮城戦連続してクリアしたので昨日はへろへろになった。
結局応撃必殺ディミトリで返り討ちにするのがどんな高魔防ユニット用意するより確実。これはハードでもルナでも同じだった。
ルナだとさすがに倒しきれなくて息切れするかと思うじゃん。しないんだなこれが。魔殺しも要らなかった。ハードと一緒で倭刀+に剣系の回避スキルつけていけばよい。シンプル。

アンヴァル市街戦
マップ東側(ディミトリ初期位置側)の処理がとにかく慌ただしかった。殿下以外は誰も敵の攻撃範囲で待機するなの有様。火力の高い物理砲台が二連してあって騎馬魔法兵も混じってくるのに南北から魔獣も来る。忙しい。
魔法兵の喉をユーリスがサイレスで塞いでウォーマスを捌いていく殿下をマリアンヌ(ダークペガサス)とシルヴァン(ドラマス)で追う形。
魔獣3体に挟まれてペトラ代理アサシンを迎撃しないといけなくなった時は終わったと思った。シルヴァンが体張って止めてくれたので警戒姿勢が切れたところを殿下が殴りました。
ルナだと砲台が怖いな…投石はユーリスが7割HP持っていかれるし、魔導砲台の方はイングリットでの4割当たる。ボウナイトのドゥドゥー、先生、アッシュの射程がなかったらもっと大変だった。

最終戦に向けてこの際魔法もやれと残っていた魔力ステアップアイテムは大半先生に投入したのでいい感じの両刀になった。その代わり受け性能は死んだ。パラディンでいた期間が長かったから速さが終わってる…。いいんだ、勇者の弓使うし。

魔獣も高耐久の敵も多いので最終戦前に全部修理する前提で遺産武器をほぼ使い切った。
あと無限湧きの魔導士でシルヴァンの斧をS+にした。

アンヴァル宮城戦

出撃するまで失策に気づかなかった。
必殺の覚醒で必殺100%狙ったりしたらノーコンピッチャーがノーコンでなくなった瞬間終わる。やばい。アッシュくん初期位置からほぼ動けず、それでもボウナイト+狙撃のハチャメチャ射程で釣り出し役を頑張りました。やることなくて宝箱開けて回ってもらった。
いや怖〜フレンも一回投球受けると35ダメージとか入ってやはり初期位置からしばらく動けず。フレン抜いてフェリクス入れた方が良かったかもしれん。フェリクスなー自プレイだと微妙に一軍に入りきらない。留守番もなーということで先生の副官で連れて行った。

ルナの遠距離魔法持ち×4人が増援で出てすぐ動くの酷くない!?ツィリルくんが焼かれて天刻したわ。

ミュソンをアッシュくんが撃ち抜いた後も奥からの増援が止まらなかったので、東をドゥドゥー (ボウナイト。オートクレールとオハンの盾持ち)、西をマリアンヌ(グレモリィ。サンダーソード+とラファイルの宝珠)で抑えた。図らずも相棒とお嫁が殿下の後顧の憂を断つ熱い役回り。必殺なしは正義。
ラスボスの障壁をそれぞれの家の遺産持った先生(ボウナイト)・シルヴァン(パラディン)・イングリット(ファルコンナイト)で割り、勇者の剣+殿下(マスターロード)が全部必殺出してクリア。

そう言えばアンヴァル戦入ってからメルセデスはずっとボルトアクス+振ってたな。魔殺し持ち多いから魔法武器の方が安定するっていう。斧Bまで上げるの大変だった…打ち砕くものほぼ使い切ったの初めてだぞ。アネットをドラマス育成した時もここまで要らなかった。アネットはすぐ斧技能上がるので遺産に頼る必要があまりない。

サイレス使いたいしなーでグレモリィにしたマリアンヌも結局サポーター・ヒーラーとして動く余裕全然なくて、対魔導士アタッカー第一人者としてサンダーソード振ってた。
メティオ一回ぶち当てられても耐えて物理戦線維持したシルヴァンも頑張った。破裂の槍よりアッサルの槍のが起用多かったな。命中率高いのと自動回復ほしさで。
イングリットは必殺20%が活きたらいいなのお守りくらいの気持ちで持って行ったレイピア+が最後の増援のダークナイトしばくのに役に立って良かった。

神聖武器大盤振る舞いしたの初めてだったなー。
ドゥドゥーが尽きざるものとオハンの盾で最高に安定した物理攻守ができて満足。

あと蒼月ラストマップはボスがああなのでいつもセイロスの盾持ったハピにお世話になってる。一回なら必殺引いても40弱ダメージくらいで済んで助かった。ハピに守備ステアップアイテム振って騎士団も防御上げで備えておいた。

ペアエンドたち
「死別した婚約者の弟」といううっすらしたノイズを除けばフェリインペアは好き。フェリクスが剣士続ける気があるのにその道を断たれるのは少ない…ような…?他国エンドあんまりしらないけど剣鬼やめて◯◯になった、が多かった気がする。

ドゥドゥー・アッシュペア見たかったんだ!政策面で王が頑張っただろうそのお膝元で市井の人の心を掴んでダスカーとの融和を達成しにいくの>>>>>アッシュ=デュラン<<<<<すぎる。人誑しS+。
ディミトリ・ドゥドゥーのペアエンドも成り立つのがいい。アッシュは大体どの後日談でもいい意味でやりたい放題している。

アネットはやっとこれで人生のスタートラインに立った印象がある。ここから魔導学院の先生になるのかもしれない。他の後日談に続いていきそう。 [添付: 6 枚の画像]

ディミトリ・マリアンヌはディミトリの男女ペアエンドだと特に好みの雰囲気なんですよね…死にたい同士がネガティブ思考を受け入れながらなんとか生きていく感触が…。
ローレンツ・マリアンヌやヒルダ・マリアンヌ(見たことないが絶対ハピエンだろう)も好きだし鬱CPより幸せでは?と思うんだけど触り心地が独特なんだよなディミマリ。生きるのが楽しくなくても生きてていいんだ、って感じで二人で自己肯定感を取り戻していくんだろうな。

あと結婚したのが戦後落ち着いてからなのが殿下くそ真面目ー。王家ともファーガスとも縁のなかったマリアンヌを戦後処理の矢面に立たせたくなかったんだろうな。でその間にマリアンヌは養父に鍛えてもらって矢面に立てる大人になってきたと。
そういえば散策会話でもエドマンド辺境伯や同盟の政治的な意図を推察するセリフがあったな。ポテンシャルはしっかり持っていたというわけ。

ディミトリに「まだ生きたい」を言わせたのはまじで偉業なのですごいよマリアンヌ。しかも多分王の責務とは関係なく、マリアンヌを置いて死にたくない私情100%だろ。それはきっと先生やドゥドゥーでも無理だ。

アンヴァル宮城戦突入時のステータスとスキル、技能、装備。
イングリットに物理の2距離武器持たせればよかったなー!と後悔してた。シルヴァンとスレンドスピアの奪い合いしたので…

やっぱり最終盤でドゥドゥーのちからが33なの育成方針ミスったと言わざるをえない!命中20とハンターボレーを手に入れるためとはいえ犠牲が大きかった。カウンターですべてを薙ぎ払うドゥドゥーのが好みです。 [添付: 6 枚の画像]

この人たちはツィリル以外今まで通りの職選択なのであまり尖ったことはしてない。

フレンちゃん…もし次周回があればその時は斧持ってみない……?火力のちゃんと出るボルトアクス将軍に… [添付: 6 枚の画像]

フェリクスが死にかけた瞬間@グロンダーズ
クロードの攻撃範囲から逃がせなくてもし41%引いてたらアウトだった

ディミトリが一番やばかった瞬間@フェルディア

タイタニス3体相手取って3体目で息切れおこした。騎士団レベル上げのためにたまたまヘヴリング祈祷兵を連れてきていてたまたまその祝福をかけた中にディミトリがいたから助かった。
いや生身の人間がタイタニス3体もしばくな。最初の1体はゲージ3本目フルの状態からかち割ったし…

フェリクスの紋章か?って頻度でタイタニスの大盾が発動するので大変だったなここ。
マップの仕掛け解除する前にこの広場に突撃したせいなんですけどね。お使いに出したイングリットが帰ってくるのを大人しく待つべきだったな

switchのスクショ整理タイム

マップボスや強敵撃破の時はパシャってた。ガルグ=マク防衛戦なり、グロンダーズなり一回は皇帝に流星当てに行ってるなーというかそれ以外で流星使ったことない。

アンヴァル宮城で敵を吸って更地にするbefor/after前周でもやりましたよね。きれいに吸われるから面白くて…。

中央広間の敵を全部片付けずに玉座の間に入ると増援が湧くんだって知らなかった。増援出ますよ予告はあったけど一度もそのフラグを立てたことがなかったらしい。大体中央広間で左右から魔獣に挟まれてわーぎゃーなるのでね…ルナだと巨大魔獣いないんですね。代わりに数で押してくる。
位置取りが良くて命拾いしたけどこれ一歩間違ったら増援にイングリットかマリアンヌが狙われて危なかったな。

あの…メリセウス攻めの時も思ったんだけどシルヴァンて頭脳派に見えてあの…なに…? 確かに頭使うの得意だし好きだけどそれはそれとしてパワーで押し切っていく主を追っかけるのも好きなのか…?

ラスボス戦で30%を2回連続で引くあたり"持ってる"よなおディミは
3桁ダメージでるのが平常運転なの感覚が狂う。ふかせつでなく覚醒やってますか?って気分になる。

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