やった。血の同窓会。
何がなんでも帝国側を先に片付ける強い意思をもって王国軍から逃げ回った。
中央の砦にはワープでサンダーソード+を持ったマリアンヌ(パラディン)を飛ばし、ハンマー持ったヒルダと二人で制圧。わらわらいる重装兵たちの命中82%、マリアンヌの回避83%で余裕の避ける盾。好き。
一回クロードがエーデルガルトの必殺5%を引いて負けた。必殺は一桁でも侮ってはならない…
ディミトリ怖すぎて待ち伏せスキル持ってないよな!?本当にないな!?武器にスキルついてたりしないよな!?と3回確認してから仕掛けた。何あの必殺率と火力。ノーマルですよこれ。
シルヴァンとイングリットは討ち取ってしまったのであれで生き残ったドゥドゥーと幼馴染皆死んだフェリクスよ…
アーマーしてもらおうとと思ったレオニーが残念ながら力・速さ・守備どれもタンクできるほどには伸びなかったので迷走しちゃったな…守備36あって回避率も良くて力ある分攻速落ちしないフェルディナントが便利で便利で…
便利すぎて終盤出撃させなくなった。
重用したのはドラゴンナイトラファエル。剣A。勇者の剣好きなだけ使っていいぞしたらジェネリックハールさんな飛行要塞(自力回復持ち)になった。15%とかの必殺をよく引いて突破力に優れ、あいつ一人でいいんじゃないかなにもならないほどほどの強さで良かった。
あとツィリルも。こちらは後半まで斧メインの必殺アタッカー兼壁で、ボウナイト取ってからは長距離射程の理不尽必殺アタッカー。打たれ強くはないのでリシテアについていてもらった。案の定ツィリルxリシテアでペアエンドになった。
明らかに抜きんでて強いクロードも出撃自粛食らって訓練場の大会が一番の見せ場になったりしていた。あと体当たり要員。かわいそ。
強すぎるって言うのも問題だ…。蒼月だとディミトリが同じ扱いになりそう。ドゥドゥーめっちゃ育てる気持ちで向かう💪
翠風ペアエンド
そこそこ打たれ弱く被弾しやすいためマリアンヌに回復かけてもらう頻度の高かったローレンツがペアになるの、手がかかって放っておけなくなる感じかな
意図してコンビ組ませていたのはリシテアとツィリルくらいだった。 [添付: 6 枚の画像]
翠風時のローレンツも大分ステータス平たい族だったけどシルヴァンには負けるね…いっそ芸術的だしこれで燻銀な活躍するから困る(こまらない)
器用貧乏が器用万能になった。トップ勢みたいなバ火力はないので戦果自体は地味なんだけど、先鋒が突っ込んでくる横で一翼抑えられるし脆い魔導士勢の盾になれる体力と物理防御、追撃もらわない程度には十分な速さがある。あとリブロー覚えるのとてもえらい👏サポートの天才。
実家の騎士団は当然のように相性良いし持ってくる計略まで便利なサポートときた。痒い所に手が届きすぎてにくい。
似たポジションは今回ずっとヒーラーしてる先生。こちらも中々に平たい。てか先生ずっと応撃の計略担当で出遅れるせいでレベルが周回遅れになってる
蒼月ペアエンド
一軍同士で意図したペア作るのはわたしのプレイングでは無理と分かった。主従はそれぞれ一軍トップ勢だったので別行動多かったのに。
イングリットがお父さんとの蟠りを解消して晴れて騎士になったのすごくいいな。セテスいいメンターしてた…流石にレト先生との年季の差を感じた。「私のイングリット」は問題発言だけど直前にフレンとイングリットを重ねているので教え子から娘の枠に入れたなって思った。いやうちの子(生徒)ですけど!?
メルセデスは大体誰かを救う側にいるのが引っかかっていたので、彼女が助けられる側で人生を掴む支援だったフェルディナントをつけた。
アッシュ×アネットはシンプルに可愛いが、王国西部に親ブレーダットの領主が就くのは今後の安心材料だなと…ガスパール伯は小領主だけどアネットの実家のドミニク伯父さんちは来歴のある家だし。だからディミトリ×マリアンヌペア狙ってたところがある。同盟側にもパイプ欲しかった。主従の絆つよ…負けたよ…
蒼月の先生は翠風より個々人を見て共感して寄り添っていくスタンスだった。蒼月先生は「我々に人望がないから」とか絶対言わないなって変なタイミングで笑ってた。あまりにも学級の色。
祝勝会が大好きでしょっちゅうお腹空かせていて、教え子の心と尊厳を本人にはねつけられても絶対守るマンだった。
そういう「優しい」方向に情緒を育てられた先生なのに生徒のためにならないと思ったら即座に帝国の兄妹を斬り●すように、暴力に訴える比率が翠風よりずっと高い。これも学級というか王国と同盟のお国柄だなあ…すごい染まるじゃん。
フォドラ北部が貧しいの、石油が出るのに大司教権限で活用禁止されてるような、発展を教会に阻害されているところがあるので、トップがレアからベレトになって解禁され緩やかに豊かになっていくといいですね。
先生は果たして教会のトップになんかなりたかったのか?という疑問はあるけど蒼月先生は己の使命と信念にどう折り合いをつけるかをインプットし続けた先生なので役割に応じて器を広げていくと思われ。フォドラ統一国家の王になったディミトリと対等の立場といったら大司教継ぐしかないしな。
物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。
フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。
趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。
レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。
それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。
フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。
銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。
——1軍の壁——
メルセデス:苦手技能の剣と槍をAとA+まで育てたので満足。長らくファルコンナイトだったけど最後はさすがにダークペガサスで安牌を取りに行く。
アッシュ:育成方針が悪いに尽きるんだが力が伸びなさすぎて魔法の弓が相棒になるとは思わなんだ。ホーリーナイト。
フェリクス:速攻でボウナイトになり放し飼い(単騎遊撃)
アネット:ドラマス。斧と飛行Sまでいけると思ってなかった。
イングリット:スナイパー。近接反撃はできない守備なので後衛からパルティア撃ってもらう。
ベレス:1周目翠風でマスター出来なかったファルコンナイト。気がついたら技が下から2,3番目になってた。あれ?
フレン:理学S+達成。ダークペガサス。この先の周回もきっと一生ダークペガサスしてると思う。この子には射程と逃げ足がないと運用が危なっかしすぎる。
ツィリル:今回は省エネ育成のためストレートに弓S+のスナイパー。ウォーマスター免許皆伝。
ユーリス:ビショップ。最終マップにお前のサイレスが要る。信仰S+。
ハピ:ウォーロック。歩数のためにグレモリィにすれば良かったかも。理学・信仰S+。今回は自重したけど魔獣連打の蒼月では否応なくスタメン。
5周目(蒼月3周目)で初ルナに挑んでいる。
FEの最高難易度やるの初めてだ。
初見ノーマル、気に入ったらノーマルかハードで周回がいつもの流れ。あんまり厳しくするとクリアできない自信があるからデータ引き継ぎもDLCもどんどん使っている。
宝杯と特級クラスに頼りまくりなのでここ縛ると絶対に無理。
腕の悪さとしては期限当日まで育成してギリギリでアンナさん外伝をクリアできたくらい。銀武器解禁したりかなり全力を出させられた。
応撃の備えをかけ倭刀+を持たせた踊り子ディミトリを回避地形に置いてどうにかこうにかだった。ズルでは?って思うような構成にしないと勝てなかった。必殺率上げるためにソドマスにしたら被弾が多くてダメだった。踊り子の幸運補正侮れない…。
宝杯は特効無効がありがたくてドラマスシルヴァンに持たせてスナイパー密集地域に行かせている。連撃助かる〜!
Gナイト目指してフォートレスしてるツィリルの守備が順調に伸びてて頼れる。今回ドゥドゥーがやや攻撃寄りの育ち方してルナで壁にするにはもう何人か壁役がほしい所にハマってくれそう。
イングリットが技速さ魔防が伸びなくてまずいかもしれない。火力不足補強のためにブリガンドやってた期間が長すぎたのかも。
あとレト先生も速さが低くてやばめ。
力成長率単独トップ(60%)のディミトリだけど経由するクラスのせいでか大体いつもドゥドゥー(55%)の方が力伸びるんだよな。
ディミトリの場合力だけでなく技と速さ、守備、HPまで高水準でまとまるのが強みなんで力全振りのクラスにするのはもったいない。
伸びやすいステータス本当ずるいわこの男。物理ユニットに欲しいもの全部持ってるだと…?気持ちばかり幸運ステ引いてシナリオ上でも不幸を重ねてバランス取ってるけど自軍としては主役じゃなかったら暁プレイ時のティバーンのよろしく自主的封印してた。
でも折角なら力ステ1番でいてほしい。ドゥドゥーを育てない選択肢はない。で自分の中で折り合いがつかない。
なお今回ふたりとも無駄に魔力を伸ばしている。要らんのよそこ。ディミは魔力伸ばすなら魔法職やってた前回2周目で伸ばしてほしかったよ。
ルナグロンダーズ、どう考えてもクロードが怖いのでまだ突貫する覚悟が決まらない。
ハードまでは9割自軍で処理するつもりで行ったし行けたけどルナだとどうなるんだろ。
流石に無茶かなー…計略が当たるからエース級回避盾勢だけ前に出すわけにもいかないし、弓は固定ダメージあるから物理防御だけ固めてもだめ。
やっぱマップ奥で赤黄にぶつかってもらって自軍は黃軍側の端からゆっくり進軍するか。
たしか早々に自軍背後からPナイト出てきたがあれが増援即行動してくるってことだろ。うーん…Pナイトはまあツィリル(弓特化Gナイトという変種)が抑えれば大丈夫だが…。
とりあえず平原の割に足場が悪いグロンダーズなのでシルヴァンはドラマス運用で決まり。
グロンダーズクリア
先生がMVPとると思ってなかった、びっくりした。ボウナイト便利〜。
アッシュ(ボウナイト)と先生、時によりユーリス(スナイパー)で安全に敵を削り、弓兵やPナイトを処理し、ツィリル(弓持ちGナイト)が守る編成楽しい。安定する。先生はそこそこの守備があり、神聖武器の盾・紋章で回復力もあり、魔法の弓に持ち替えて高物理防御対策もできる。それでも足りなければドラマスシルヴァンが連撃をぶちかましす。ユーリスはスナイパーだが格闘も修めているのでいざとなれば高必殺で殴れる。
あとはまあ、ドゥドゥー(ウォーマスター)とディミトリ(ソードマスター)で必殺連打しながら蹴散らしていけば良い。楽。
クロードの最上級試験パスとり忘れた。
マップ右上、同盟側の橋付近に溜まりつつじりじりと帝国の騎兵・アーマーを捌きながら位置どり調整。
レオニー(代役)が増援で出てくるポイントから守備の低いユニットが狙われないようディミトリ・ドゥドゥー ・フェリクス(アサシンなので狙われない)で壁を作る。
同盟を先に潰そうってか?と過去周回時では聞けなかったクロードのセリフを回収。
ヒルダ(代役)が出てくる頃には帝国の騎兵・Pナイトが戦線に到達するので弓騎兵たちで対処。こっちはツィリルが護りの生命線。先生の蛇毒も大事。ヒルダ(代役)速い…強い…
南側の前線はラファエル・クロードの範囲に入らないように引き戻したりしながら一掃。
弓砲台はほぼユーリスかシルヴァンに飛んでくる。ディミトリは命中率が低すぎて狙われない。多分それでMVP逃した。
クロードに最初に接敵したフェリクスが落星で狙われて高い必殺率もあり実は大分危なかった。必殺引かなくて良かった。
クロードを捌いた後は粛々と進軍するだけだったので特に山場なし。エーデルガルトはとりあえず無惨しておいた。
了。
フリー戦闘してたら王都奪還までいけなかった。
何を思ったかこのタイミングでドゥドゥーとシルヴァンに弓を持たせ始める。計画性がない。
ドゥドゥーはとりあえず弓術Cになったので切り返し近距離反撃で盾役ができるようになった。シルヴァンは…弓術D+のドラマス宝杯持ち槍戦技(連撃)という訳のわからんビルドに…火力足りなさすぎるからいざという時のために銀の槍+持たせたくてこうなった。
ディミトリは…放っておいても育つのであげ切っていない格闘でも(現在A)…で片手間に訓練用籠手+で150ダメージとか出してる。魔殺しと聖盾と警戒姿勢+で安全に戦線を押し上げたい。
マリアンヌ(グレモリィ)が剣術Sまであと少し。終盤遠距離魔法多いらしいからマリアンヌとユーリスのサイレスを頼りたい。
狙撃持ちスナイパーに翻弄されながらフェルディア奪還してきた。
位置取り間違えまくってディミトリやドゥドゥーでなくその後ろに待機させた自軍の柔らかユニットが狙われもたもたしている間に応撃は切れ、先生が祝福で命拾いする羽目になったり、ハピが敵ウォーロックから必殺もらったりぐだぐだが酷かった。
MVPは単独ですいーっと仕掛け解除しに行ってついでで道中のメティオやフォートレスを軒並み殴り倒して行ったドラマスイングリット。ボルトアクス+持たせたの初めてだったけど魔力伸びやすくて速いイングリットには魔法武器のない槍より剣や斧の方が向いてるかも。
左側はドラマスシルヴァン(弓)とダクペフレンのヒットアンドアウェイで魔道砲台初めアーマー以外を叩いて、アーマーはアーチャードゥドゥーがハンマーで殴る。
いつもフェルディア戦はコルネリアの魔法使い果たさせてからボスチクして技能上げするんだけど今回ちょっとしくじってイングリットが2死(計略とルナ)、ドゥドゥーが1死(計略)して天刻天刻。
コルネリアをチクチクしたのは主にマリアンヌ(理学S)、イングリット(槍A+)、シルヴァン(D+)とドゥドゥー(C)とツィリル(Aになった)が弓、ユーリスが斧(B+)。
ツィリルくん今回重装と馬術優先したから弓の技能上がりが遅め。
今回引き継ぎありルナなので色々遊び始めてしまい、あんまりそこは伸ばさないだろ、な技能を上げ、皆のクラスとの噛み合わせが不思議なことになっている。
ドゥドゥー:基本斧で戦技ぶっぱなすウォーマスター、または格闘メインのグラップラーだけど、弓伸ばすためにこのタイミングでアーチャーになってる
イングリット:ファルコンマスターしたしドラマス。剣槍斧全てA+で過去周回でどれもSまでたどり着けていないのでどれを伸ばそうか中途半端になっている。できれば全部S、一つはS+にしたい。魔防の高い、ボルトアクス+が相棒のドラマスってなに。
シルヴァン:外すんだよーお前はよォー!命中率上げろの号令で長らく槍連撃ドラマスだったのが弓持ちに変えさせられた。銀の槍はお守り。
フェリクス:私のデータだと彼は剣士ではない。警戒姿勢のためだけに飛行をA+まで上げられたのに一度もドラゴンに乗っていないままスナイパーで弓撃ってる。
メルセデス:順当にプリーストとヴァルキュリアを行ったり来たりしているのにフェルディアでは先生が何をとち狂ったのかドミニクの紋章シールを渡されて打ち砕くものを振っていた。アネットは理学極めるのが目標で使い手がいない故…イングリットは荷物いっぱいで持てないし。
ディミトリ:軒並み技能上げ終わってしまい回避盾剣持ちずっとも芸がないな…と言う事で籠手もってウォーマスターしてる。フェルディアでは久しぶりに怒り待ち伏せの陣を備えて行ったのに配置がgdgdしたせいで徹底的に敵から避けて通られた。それでもMVPは取った。多分タイタニスのとどめを大体任せたため。
ツィリル:ずっと弓持ちグレートナイト。便利すぎる。切り返しと近距離連射のおかげで燻し銀の活躍をする。弓なので射程よし命中よし、重たい盾と騎士団で回避と攻速がどれだけ落ちようが気にしなくていい鉄壁。普通に育成したドゥドゥーと似た成長だけど命中率と必殺で差別化されている。
アッシュと先生:ボウナイトは便利だなーーー!
ルナだとウォーリアーとかの高速高火力が怖くて初めてアッシュのウィークショットをまともに活用している。先生は蛇毒+守備封じでデバフ担当。応撃の騎士団はほぼこの二人につける。派手な活躍はしないが手堅くサポートができて重宝する。
ユーリス:狙撃に目をつけられ蛇毒スナイパー。片手間に斧も伸ばしているが戦闘でまともに振る予定はない。必殺率が高くやや倒しすぎなため、危ないところまで出たハピや先生を引き寄せで回収するのが仕事になりがち。園児にひっぱりまわされる保育士かな。
デアドラ救援終わり!
ルナの敵の多さキモかった。エピタフと勇者とファルコンナイトが厄介かな。
ウォーリアーやウォーマスターは見るからに火力と必殺が高くて危険なので気をつけるんだけど、勇者やエピタフは火力控えめで意識からもれがち。
でも勇者速いしエピタフは魔法も撃ってくるし、油断すると痛い目をみる。
ファルコンはとにかくこちらの攻撃が当たらないので大変。高防御組で受けて撃ち落とせばいいんだけどそうそううまく位置取りできなくて誰かしら無理させることになる。
デアドラは回避と計略対策と移動力を盛りに盛ったドラマスディミトリをワープで飛ばしてアランデル公の近くで敵を引き付け前線の負担を減らした。
魔法全部で6回しか撃てない情けないボスを返り討ちにしないための配慮が必要なマップなの腹立つ。
計略かけられまくったけど無事全部避けて弓兵をアランデル公から引き離して自軍のところまで誘導して、増援の入口を塞ぎ、橋を守る同盟軍の援護に行く、とマップを端から端まで飛び回ってもらった。
王家の強いのを単騎で敵陣ど真ん中に放り込んで更地にするのが最善手、とファーガスの常套戦法実際に有用で困惑する。
ゲーム攻略としてでなく作中設定でも有効になっちゃうのかこれ。
多分彼の身内側に入れば嫌いではないだろうキャラクターだけどどうしてもどの口が言うって気持ちが先行するヒュを流星でずんばらりして