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トパックとかペレアス王子みたいなフィジカル紙でない一方魔力おばけでもない、やや中途半端なステータスのために育てにくい魔導士に苦労させられたいんだけど金鹿だと該当者いるかな。

今のところイグナーツが片手間に理学修めながら盗賊やってるが。

ピーキーな性能していなくてやや持て余しそうな男魔導士、青はシルヴァンにすでにロックオンしてる。幼馴染たちが完全物理エリート、イングリット除く女性陣がいかにも魔法エリートってことは一番進路ふらふらするのはシルヴァンと見た。最終就職ダークナイト目指そうな。
てか槍一本でいける職少ないな。ディミトリ専用職以外だと何がいいんだろう。拳?

杖ぶん殴りで必殺出す坊ちゃんやペレアス王子やキルロイさんからしか摂れないスカッと成分がある。女魔導士は誰もかれも脆くて危なくてできないのでつい男に偏る杖ボコ要員。

エリンシアとミストは杖も使える物理アタッカーだからカウント外です。

ローレンツがステータスめちゃくちゃ平たい族でどうしよう。
何させたらいいんだ。とりあえず回復要員なら腐らないなってヒーラーやってるけど持ってるのは剣。線香花火みたいな火力のファイアーなど撃たぬ。魔法盾しながら魔導士狩る係でホーリーナイト目指そうか。

学級外枠はフェルディナントとペトラがスカウト済み。あとドロテアも引き抜きたい。
ツィリルくんとフレンちゃんには前線張ってもらうしフレンちゃんのお兄様もいずれ引っ張ってくるつもり。あとはハンネマン先生も自軍に入れたい。

やった。血の同窓会。
何がなんでも帝国側を先に片付ける強い意思をもって王国軍から逃げ回った。
中央の砦にはワープでサンダーソード+を持ったマリアンヌ(パラディン)を飛ばし、ハンマー持ったヒルダと二人で制圧。わらわらいる重装兵たちの命中82%、マリアンヌの回避83%で余裕の避ける盾。好き。

一回クロードがエーデルガルトの必殺5%を引いて負けた。必殺は一桁でも侮ってはならない…

ディミトリ怖すぎて待ち伏せスキル持ってないよな!?本当にないな!?武器にスキルついてたりしないよな!?と3回確認してから仕掛けた。何あの必殺率と火力。ノーマルですよこれ。

シルヴァンとイングリットは討ち取ってしまったのであれで生き残ったドゥドゥーと幼馴染皆死んだフェリクスよ…

二周目は初級職の位置移動戦技しっかり取っておこうと思った。
騎馬でも飛行でも使えるの便利すぎる。(テリウスでは体当たり系は歩兵限定だった)
脆い魔導士系ユニットが引き寄せで難を逃れた回数がもう両手の指で足りない。

えっファイアーエムブレムでミサイル降ってきたんだが
おお…剣と魔法の世界に近代兵器出てきたか

ううんなんだかな…クロードが安定していて物語的に波がない…感情で振れ幅が小さいなら戦局の方で追い詰められてほしい。
籠城戦とか撤退戦とかギミックマップ多くしてほしかった。

暁2部終章とか、アイク率いるラグズ・ベオク混成軍から砦を守るマップとか、グレイル傭兵団でも割と手一杯になる3部の撤退戦とかああいうてんやわんやしたマップが好きなんだ。
優秀なユニットが何人もいても忙しいし気が抜けないステージはやりがいがある。

忙しいって言ってもifの蛇毒と位置入れ替えで孤立させられるギミックは面白くないタイプの理不尽だった。ああいうのは要らない。

翠風ルートクリアした🙌
寝起きで徘徊してるおっさんがラスボスなのは、んん…
フォドラの真実を明らかにする金鹿、主人公の出自何も分からないままひたすら教え子を守る青獅子、覇道の黒鷲と聞いていた割には分かったこと少なくない…?

支援Sは一人だけ青獅子から引き抜いたアッシュに責任を持つことにしました。
クラスで一人だけ帝国側についた王国の領主に振り回されて死ぬので野鳥保護の気持ちで囲った。
自プレイだとドゥドゥーが帝都でエーデルガルトに一撃しっかり入れて生き残ってるから再会できるといいけど…翠風のドゥドゥーは…

ゲームとしては初手ハードでも大丈夫だったなという感触で難しくはなかったので2周目からはハード・クラシックと天刻縛りでやろうと思います。

紅花アッシュは王が戦死した後王都を護りに出てくるそうなんで引き抜かずxします。
巻き込まれて成り行きでってなる翠風のアッシュは斬りたくないなあだっただけ。
紅花やらんと思うけど

アーマーしてもらおうとと思ったレオニーが残念ながら力・速さ・守備どれもタンクできるほどには伸びなかったので迷走しちゃったな…守備36あって回避率も良くて力ある分攻速落ちしないフェルディナントが便利で便利で…
便利すぎて終盤出撃させなくなった。

重用したのはドラゴンナイトラファエル。剣A。勇者の剣好きなだけ使っていいぞしたらジェネリックハールさんな飛行要塞(自力回復持ち)になった。15%とかの必殺をよく引いて突破力に優れ、あいつ一人でいいんじゃないかなにもならないほどほどの強さで良かった。
あとツィリルも。こちらは後半まで斧メインの必殺アタッカー兼壁で、ボウナイト取ってからは長距離射程の理不尽必殺アタッカー。打たれ強くはないのでリシテアについていてもらった。案の定ツィリルxリシテアでペアエンドになった。

明らかに抜きんでて強いクロードも出撃自粛食らって訓練場の大会が一番の見せ場になったりしていた。あと体当たり要員。かわいそ。
強すぎるって言うのも問題だ…。蒼月だとディミトリが同じ扱いになりそう。ドゥドゥーめっちゃ育てる気持ちで向かう💪

遠距離魔法や高火力魔法、火力高い斧持ちが怖いところは全てマリアンヌが避ける盾で突破したのでこれはちょっとずるかったかな。
マップギミック殺しだった。マリアンヌが育たなければクロードに頼るしかなくなってたはず。

畑からステータスアップアイテムがもろもろ取れるので、勿体ぶらずステータス平たい族とかに使って行こうと思いました。毎回ズルだなあと思ってしまってほぼ使わないんだよな…。

翠風ペアエンド

そこそこ打たれ弱く被弾しやすいためマリアンヌに回復かけてもらう頻度の高かったローレンツがペアになるの、手がかかって放っておけなくなる感じかな

意図してコンビ組ませていたのはリシテアとツィリルくらいだった。 [添付: 6 枚の画像]

青獅子ハードクラシックいきま!
スカウトは他ルートで見られない級長主従中心で、戦力はできるだけ自クラス中心。

やり直して改めて感じる最序盤のクロード印象の悪さ。
仲間紹介でエーデルガルトはクラスメイトを扱いあぐねている感。ディミトリはほぼ褒めることしか言わない(例外シルヴァン)。
仲間のことバカにしてる?って口ぶりのクロード。褒めても胡散臭く聞こえるだろうしまだ若くて肩肘張ってたんだろうなが強い。猜疑心の雛がなんだって??

ローレンツ-フェルディナントが自負重めの貴族で似た括りでローレンツ-シルヴァンが同じ女たらし枠で、もはやFE支援会話伝統行事ナンパ対決に発展するのかこれ。
シルヴァンとフェルディナント間に支援ないのはなんか分かる。基盤は共通しているものの感性が違いすぎるし話合わなさそう。

わはは、メルセデスは興味のない長話に眠くなる人か!(フェルディナント支援C)
青獅子仲間の鬱々自縄自縛自問自答には根気強く付き合ってくれるメルセデスが!?意外だった

ドゥドゥーお前がMVPだ

死神騎士初戦で他がみんな追撃か必殺で確定死の中被ダメを1桁に抑えて62%をしっかり当てる、優秀。
次点回避床からの釣り出しに鉄壁の備えでサポートしたアネット。
アネットとドゥドゥーのコンビが無かったら必殺出されませんようにのお祈りになってた。

青獅子ハード鷲獅子戦、金鹿(ノーマル)より楽だった。自クラスで黒鷲も金鹿も全滅させられた。
ワープないし飛行兵はイングリットだけだから苦戦するかな思ったけど、ディミトリとドゥドゥーの主従で中央突破余裕だった。これが物理つよつよ学級か

2周目なので育成の効率が大分良くなっているのも、金鹿で腐りまくったステアップアイテムで弱点補強してるのもあるけど〜あるけど〜!

蒼月1部最後の章に来た。
戦場でのサブミッションをドゥドゥーが喋るので副官ポジのセリフだったっけ、金鹿の時はヒルダじゃなくクロードだっはずだが…?と疑問を覚え。
1秒後に級長が今敵将の首を獲ることしか考えてないからですねと思い至った。ドゥドゥー苦労するなあ…

血の同窓会二回目(金鹿→青獅子)来た

金鹿担任の先生の時は王国軍をできるだけ避けて帝国優先で散らしたけど今回は接敵した端から撃破していく。
キラーランス持った王子突っ込ませて後ろからロングボウ持ちスナイパー(最大射程7)のアッシュが矢の雨を降らせる戦法で。戦技のハンターボレー使ってみたいからボウナイトは就職なし。

イングリットとフェリクスはちょうど揃ってソドマスやってるので、同職ながら回避盾イングリット(サブ武器:弓)、ダメージ軽減盾フェリクス(サブ武器:籠手)で使い勝手が違うので面白い。

イングリットはペガサス降りて、最終就職パラディンで白馬の騎士様をしてもらう。

エーデルガルトは流星1撃目で必殺を出して王子が倒しました。5連撃とは!

王都奪還して同盟が解散して要塞攻めるぞってところまで来た。

翠風を通った後なのでクロードお前そんなディミトリと仲良かったっけ…?となってる。
翠風じゃ討死の報せを聞いて「無念だったろうな…」で終わってたじゃん。
自分の出自や信頼を明かすにしても回りくどくじわじわそろそろって感じだった男がよ…学生時代に気に入ってそうな風ではあってもグロンダーズにいたのはあの手負いの熊なディミトリだったのにどこを見て救援を期待できると思ったんだよ。何があったんだよ蒼月ルートのクロード!友達(ローレンツ)引き抜いて悪かったな!

ユニットとしてはドゥドゥーが超安定していてめちゃめちゃ心強い。これは確かに一時強制離脱させないと二部前半のシナリオ上でのジリ貧っぽさが薄れるかもしれない。

スカウト組で一軍に入れているのはフレン・ユーリス・ハピ・マリアンヌ。できるだけ自学級だけで回したい。
どの組がペアエンドになるか分からないので先生は邪魔しないようにカトリーヌさんとくっつく予定。

次は銀雪いって、その後蒼月2周目に行く予定。

ステータスアップアイテムがどんどこ手に入るんだけどズルしてる気持ちが強くて使えなくてやっぱり余る…名声値に換金しようかな

翠風時のローレンツも大分ステータス平たい族だったけどシルヴァンには負けるね…いっそ芸術的だしこれで燻銀な活躍するから困る(こまらない)

器用貧乏が器用万能になった。トップ勢みたいなバ火力はないので戦果自体は地味なんだけど、先鋒が突っ込んでくる横で一翼抑えられるし脆い魔導士勢の盾になれる体力と物理防御、追撃もらわない程度には十分な速さがある。あとリブロー覚えるのとてもえらい👏サポートの天才。
実家の騎士団は当然のように相性良いし持ってくる計略まで便利なサポートときた。痒い所に手が届きすぎてにくい。

似たポジションは今回ずっとヒーラーしてる先生。こちらも中々に平たい。てか先生ずっと応撃の計略担当で出遅れるせいでレベルが周回遅れになってる

翠風の時から射手ユニットの双璧だった(クロードは斧振ってた)ツィリルとアッシュ。クラス揃えてみたらステータスがそっくり。通ったクラスが同じなのでそれはそう。でもなんか使い勝手違うんだよな…必殺アタッカーのアッシュと引き撃ち守りのツィリルみたいな感触。

アッシュの狙撃や個人スキルが大分便利なのと若干差のある速さ・幸運・魔防のステータス値のせいかな。
ツィリルは魔物相手に斧持ってドラゴンナイトしてる事が良くあるし、アッシュは同じくドラゴンナイトなのに回避盾として弓の射程に突貫させられている。当たらなければどうと言うことはないを地で行く。

蒼月最終章、いやらしい魔法飛ばしてくる怪しいのがいたので1ターン目でディミトリをハピのワープで送り込みフレンのレスキューで回収しよ!って倒したらマップ中の敵が2割くらい一斉に帰っちゃったのでやり直しです。行かないで経験値!そんな、グラディウスでチクッ(64ダメージ)とされたくらいで!

まじでか、マリアンヌソロ!?ずっと副官にしてたのに!?
えっフレンも!???ドゥーちゃん師匠とペアエンドなるかと思ってた

蒼月ペアエンド

一軍同士で意図したペア作るのはわたしのプレイングでは無理と分かった。主従はそれぞれ一軍トップ勢だったので別行動多かったのに。

イングリットがお父さんとの蟠りを解消して晴れて騎士になったのすごくいいな。セテスいいメンターしてた…流石にレト先生との年季の差を感じた。「私のイングリット」は問題発言だけど直前にフレンとイングリットを重ねているので教え子から娘の枠に入れたなって思った。いやうちの子(生徒)ですけど!?

メルセデスは大体誰かを救う側にいるのが引っかかっていたので、彼女が助けられる側で人生を掴む支援だったフェルディナントをつけた。

アッシュ×アネットはシンプルに可愛いが、王国西部に親ブレーダットの領主が就くのは今後の安心材料だなと…ガスパール伯は小領主だけどアネットの実家のドミニク伯父さんちは来歴のある家だし。だからディミトリ×マリアンヌペア狙ってたところがある。同盟側にもパイプ欲しかった。主従の絆つよ…負けたよ…

蒼月の先生は翠風より個々人を見て共感して寄り添っていくスタンスだった。蒼月先生は「我々に人望がないから」とか絶対言わないなって変なタイミングで笑ってた。あまりにも学級の色。

祝勝会が大好きでしょっちゅうお腹空かせていて、教え子の心と尊厳を本人にはねつけられても絶対守るマンだった。
そういう「優しい」方向に情緒を育てられた先生なのに生徒のためにならないと思ったら即座に帝国の兄妹を斬り●すように、暴力に訴える比率が翠風よりずっと高い。これも学級というか王国と同盟のお国柄だなあ…すごい染まるじゃん。

フォドラ北部が貧しいの、石油が出るのに大司教権限で活用禁止されてるような、発展を教会に阻害されているところがあるので、トップがレアからベレトになって解禁され緩やかに豊かになっていくといいですね。

先生は果たして教会のトップになんかなりたかったのか?という疑問はあるけど蒼月先生は己の使命と信念にどう折り合いをつけるかをインプットし続けた先生なので役割に応じて器を広げていくと思われ。フォドラ統一国家の王になったディミトリと対等の立場といったら大司教継ぐしかないしな。

物理面は何にも心配いらない学級だと序盤で感じたので攻略は非常に楽だったし趣味にも走りやすかった。最後の2章で王子がボウナイトとってマスターできるほどの戦闘数。812戦て。翠風で一番戦闘こなしたクロードは280戦だったんですけど。

フェリクスが技伸びなくてノーコンになったの意外すぎた…ドゥドゥーは斧捨てて籠手メインにしていたからか堅実な命中率を誇っていた。

趣味に走ったのはイングリットでソードマスターとパラディンを是非して欲しかった。ほぼペガサスに乗ってなかった。
翠風の時から変な刺さり方してるのがツィリル。レアの信奉者かあで第一印象はあまり良くなかったのがこの子育て親のこと好きなだけだし恩返しに一生懸命なだけだわに改めた。恩返しに人生全ベットしそうな危うさはセテスと支援しとけば穏当に独り立ちできそう。10年後が楽しみな男。

レト先生は指揮Aになってからずっとヒーラーと応撃・再行動の計略担当していたので戦闘数控えめ。教え子たちが存分に戦えるよう駆け回り攻撃範囲に残ってる子をあぶねー!って引きずり戻し(戦技:引き寄せ)ていた。なぜレスキュー覚えない。フレンはきっとレト先生一人で一生分の「レスキュー使ってくれ!」を聞いたと思う。

やっぱFE伝統の赤緑、ふーかせつげつだとイングリットとシルヴァンだな!?とエンディングの肩書を見て思うなどした。
シルヴァン赤髪だけど赤のイメージない…武装の専用カラーチャコールグレーになるんだもの

それでまあ銀雪ルートに着手したんですが黒鷲学級にピンとくるキャラが少なくて…特に女子…。

フェルディナントがもっとボコボコのめこめこになってくれたら可能性あったんだけどな…見込み薄だな。翠風グロンダーズ後に大層なこと言う割にお前は摂政嫡子として何してんのだったんで…。逆風も奮起ポイントも弱いというか、人柄としては好きなんだけど足元が見えていないというか。
あと2、3回挫折を味わって利き腕失うくらいいって領民から石投げられてたら右目失って大暴走してる翠風ディミトリと臣下たちへの苦言もすっと入ってきたんだがな。

銀雪踊り子はユーリス、主力はハピ・アッシュで行く。フェルディナントはソドマスで回避盾できそうなら一軍起用する。
成長率に不安しかないけどセテスもメインに据えたい。

3周目にしてようやく追撃も出せず火力も出ず回復も間に合わずのジリ貧な序盤は戦技どんどん使って武器使い潰していったほうがスムーズという気付きを得た。なるほど。追撃出せないしあんまり良いことなくない?って思ってたけど命中と火力にブーストがかかるので序盤にこそ便利なのか。
あとユーリスが狙撃と風凪で猛威振るっている。過去2周で誰もついたことのないエピタフを目指そうかかと思っている。
先生はいい加減専用職をマスターします…

死神騎士が出てくるたびに今度はどう戦うかを想定して進軍準備するんだけど
金鹿→計略でじりじり削る。先生の剣技能が一番高かった時なので天帝の剣も使った。
青獅子→ドゥドゥーで受けて削ってもらう、ディミトリが必殺で叩き潰す、お姉ちゃんの高火力魔法で焼く。
銀雪→ユーリスの風凪と計略で削る、アッシュの弓技能を一気に上げて勇者の弓で針山にする。

こんな感じ。勇者弓アッシュが命中率とか考えて一番安全で楽。銀雪では籠手使いになり追撃貰わないベレトでもそこそこ削れるが30%くらいある反撃の必殺が怖い。

フォロー

今は蒼月2周目で踊り子履修済み&警戒態勢+の殿下が夜明けの追悼戦でキルソ+持って被弾率0%の毎回必殺出すキルマシーンになってるところ。
流石にこの時点で殿下剣S槍Sはぬるくなりすぎたかもしれん。引き継ぎありルナでちょうどよかった説。

蒼月2周目育成方針

ディミトリ:踊り子・ドラマス。お釣りに必殺3桁ダメージを返す踊り子。
ドゥドゥー :ドラマスから最終就職Gナイト。
フェリクス:ボウナイト。フェイルノート使っていいぞ。
シルヴァン:バトルモンク。切り返しほしいので途中一旦ウォーマスターに行って、またバトルモンクに戻す予定。
アッシュ:過去3周ずっと主力だったので杖役。ビショップ→ホーリーナイトやりながらサブ火力として弓S+目指す。
アネット:ボルトアクスドラマス。魔力攻撃しないと無力かと思いきや意外としっかり物理攻撃もできてて驚いた。
メルセデス:サンダーソードペガサスナイト。この二人が回復役から抜けるのが非常に厳しい。
イングリット:スナイパー兼、ビショップ。蒼月1周目で猛威をふるったので今回はアッシュ・ユーリスといっしょに回復要因として後方行き。

フレン:まともな回復役がいないのでダークペガサス。馬術育成の余裕なさそう。
ツィリル:アッシュペアエンド要員。3度目の正直でウォーマスター免許皆伝しよう。
ユーリス:基本イングリットペアエンド要員。リブロー振る係のはずが地味に剣レベルが育ちつつある。
ハピ:ディミトリペアエンド要員。ウォーロック。対魔物相手にどうしてもハピがほしいので二軍になりそうでなりきらない。

分かってはいたけど物理で鬼のような獅子奮迅ぶりを見せるディミトリが白魔法使うとあまりに豆鉄砲火力で笑ってる。かわいい踊り子さんだ…(※敵の首と四肢をもぎもぎする188cm)
回復もこれきっと治癒魔法じゃなく絆創膏貼るくらいのあれだ…

待ってろよエーデルガルトとの決戦に踊り子衣装のお前を連れて行く。 

ベレス先生はうっかり飛行伸ばしたのでそのまま流れでファルコンナイトマスターを目指します。

レスせんせーでディミトリとペアエンドしに行ってくる。
最後2連マップ突入時のクラス📝

ディミトリ:倭刀持った踊り子。魔力低いけど必殺どかどか出すので魔法ですら何とかなってる…何だこいつ…?リカバーあるからいざという時の回復役もちゃんとできる。
剣S+、槍S+、斧S、信仰A+、指揮S+、飛行S+。斧と信仰と飛行は引き継ぎなしからだったので頑張った。
ドゥドゥー :命中率が低い?必殺出してしまえば必ず当たる!命中と必殺どっちが先に判定されるのか知らんけどそのマインドでクリティカルを出しまくる。速さと魔防を捨て高火力で追撃返り討ちにするGナイト。遠距離魔法だけは本当にどうしよう。
シルヴァン:槍持ち二枚盾(聖盾・大盾)パラディン。守備も魔防も水準以上で盾スキルもあり、生命吸収もありで回復役が要らない盤石なプロテクター。

——1軍の壁——
メルセデス:苦手技能の剣と槍をAとA+まで育てたので満足。長らくファルコンナイトだったけど最後はさすがにダークペガサスで安牌を取りに行く。
アッシュ:育成方針が悪いに尽きるんだが力が伸びなさすぎて魔法の弓が相棒になるとは思わなんだ。ホーリーナイト。
フェリクス:速攻でボウナイトになり放し飼い(単騎遊撃)
アネット:ドラマス。斧と飛行Sまでいけると思ってなかった。
イングリット:スナイパー。近接反撃はできない守備なので後衛からパルティア撃ってもらう。
ベレス:1周目翠風でマスター出来なかったファルコンナイト。気がついたら技が下から2,3番目になってた。あれ?
フレン:理学S+達成。ダークペガサス。この先の周回もきっと一生ダークペガサスしてると思う。この子には射程と逃げ足がないと運用が危なっかしすぎる。
ツィリル:今回は省エネ育成のためストレートに弓S+のスナイパー。ウォーマスター免許皆伝。
ユーリス:ビショップ。最終マップにお前のサイレスが要る。信仰S+。
ハピ:ウォーロック。歩数のためにグレモリィにすれば良かったかも。理学・信仰S+。今回は自重したけど魔獣連打の蒼月では否応なくスタメン。

多分彼の身内側に入れば嫌いではないだろうキャラクターだけどどうしてもどの口が言うって気持ちが先行するヒュを流星でずんばらりして

これが(自軍フェイズ)→こう!(敵軍フェイズ)
この間ノーダメの殿下(踊り子)(まるで掃除機)

でラスボス撃破
神聖武器の聖属性のような氷属性のようなエフェクト好き

ペアエンド
戦闘数カンストした人がいる…苦手技能(斧と理学)上げるために延々森に待機した敵に素振りしてたせいと思われる [添付: 6 枚の画像]

こっちはディミトリ+ハピのペアエンド回収のために呼び出されたセテス。ワーホリエンドじゃんで笑いました。
これで回収したかったペアエンドは網羅したかな。

5周目(蒼月3周目)で初ルナに挑んでいる。
FEの最高難易度やるの初めてだ。
初見ノーマル、気に入ったらノーマルかハードで周回がいつもの流れ。あんまり厳しくするとクリアできない自信があるからデータ引き継ぎもDLCもどんどん使っている。
宝杯と特級クラスに頼りまくりなのでここ縛ると絶対に無理。

腕の悪さとしては期限当日まで育成してギリギリでアンナさん外伝をクリアできたくらい。銀武器解禁したりかなり全力を出させられた。
応撃の備えをかけ倭刀+を持たせた踊り子ディミトリを回避地形に置いてどうにかこうにかだった。ズルでは?って思うような構成にしないと勝てなかった。必殺率上げるためにソドマスにしたら被弾が多くてダメだった。踊り子の幸運補正侮れない…。

宝杯は特効無効がありがたくてドラマスシルヴァンに持たせてスナイパー密集地域に行かせている。連撃助かる〜!

Gナイト目指してフォートレスしてるツィリルの守備が順調に伸びてて頼れる。今回ドゥドゥーがやや攻撃寄りの育ち方してルナで壁にするにはもう何人か壁役がほしい所にハマってくれそう。

イングリットが技速さ魔防が伸びなくてまずいかもしれない。火力不足補強のためにブリガンドやってた期間が長すぎたのかも。
あとレト先生も速さが低くてやばめ。

2部に入りました。

回避必殺キリングマシーン猪が大暴れしておる。
通路が狭いマップなので隣に先生を添えて経験値を稼ぐ目論見。
すりぬけと蛇毒嫌いだわ…物理盾が役割を果たせないじゃないですか。そのせいでドゥドゥーはディミトリの盾から矛にジョブチェンジする羽目になったぞ。

あと切り返しスキルに敵の追撃をブロックする効果があるのを初めて知った。どうりでシルヴァンの場持ちがいいわけだわ…。

ドゥドゥーが帰ってくるまでなるべく自軍のレベル上げすぎないようにしてたけど、多分レベル差5とかあっても大抵の味方ユニットよりドゥドゥーの方が強いんですよね。外伝だけとっとくね…。
物理防御とHPが高いのは正義だから早く帰ってきてほしい。今アリルなのでもうちょっとある。待ち遠しい。

ユーリスがバトルモンクとグラップラーをマスターし、魔法回避カウンター必殺マンになった。ユーリスのキャラで格闘得意じゃないのちょっと意外。
レト先生はトリックスターをマスターしようとしているけど影スキルのせいで戦闘回数が全然上がらん。マリアンヌはすぐだったのに〜!先生もリブロー覚えてほしいよ。

力成長率単独トップ(60%)のディミトリだけど経由するクラスのせいでか大体いつもドゥドゥー(55%)の方が力伸びるんだよな。

ディミトリの場合力だけでなく技と速さ、守備、HPまで高水準でまとまるのが強みなんで力全振りのクラスにするのはもったいない。
伸びやすいステータス本当ずるいわこの男。物理ユニットに欲しいもの全部持ってるだと…?気持ちばかり幸運ステ引いてシナリオ上でも不幸を重ねてバランス取ってるけど自軍としては主役じゃなかったら暁プレイ時のティバーンのよろしく自主的封印してた。

でも折角なら力ステ1番でいてほしい。ドゥドゥーを育てない選択肢はない。で自分の中で折り合いがつかない。

なお今回ふたりとも無駄に魔力を伸ばしている。要らんのよそこ。ディミは魔力伸ばすなら魔法職やってた前回2周目で伸ばしてほしかったよ。

ルナグロンダーズ、どう考えてもクロードが怖いのでまだ突貫する覚悟が決まらない。
ハードまでは9割自軍で処理するつもりで行ったし行けたけどルナだとどうなるんだろ。
流石に無茶かなー…計略が当たるからエース級回避盾勢だけ前に出すわけにもいかないし、弓は固定ダメージあるから物理防御だけ固めてもだめ。

やっぱマップ奥で赤黄にぶつかってもらって自軍は黃軍側の端からゆっくり進軍するか。
たしか早々に自軍背後からPナイト出てきたがあれが増援即行動してくるってことだろ。うーん…Pナイトはまあツィリル(弓特化Gナイトという変種)が抑えれば大丈夫だが…。
とりあえず平原の割に足場が悪いグロンダーズなのでシルヴァンはドラマス運用で決まり。

グロンダーズクリア
先生がMVPとると思ってなかった、びっくりした。ボウナイト便利〜。

アッシュ(ボウナイト)と先生、時によりユーリス(スナイパー)で安全に敵を削り、弓兵やPナイトを処理し、ツィリル(弓持ちGナイト)が守る編成楽しい。安定する。先生はそこそこの守備があり、神聖武器の盾・紋章で回復力もあり、魔法の弓に持ち替えて高物理防御対策もできる。それでも足りなければドラマスシルヴァンが連撃をぶちかましす。ユーリスはスナイパーだが格闘も修めているのでいざとなれば高必殺で殴れる。
あとはまあ、ドゥドゥー(ウォーマスター)とディミトリ(ソードマスター)で必殺連打しながら蹴散らしていけば良い。楽。

クロードの最上級試験パスとり忘れた。

マップ右上、同盟側の橋付近に溜まりつつじりじりと帝国の騎兵・アーマーを捌きながら位置どり調整。
レオニー(代役)が増援で出てくるポイントから守備の低いユニットが狙われないようディミトリ・ドゥドゥー ・フェリクス(アサシンなので狙われない)で壁を作る。

同盟を先に潰そうってか?と過去周回時では聞けなかったクロードのセリフを回収。

ヒルダ(代役)が出てくる頃には帝国の騎兵・Pナイトが戦線に到達するので弓騎兵たちで対処。こっちはツィリルが護りの生命線。先生の蛇毒も大事。ヒルダ(代役)速い…強い…

南側の前線はラファエル・クロードの範囲に入らないように引き戻したりしながら一掃。
弓砲台はほぼユーリスかシルヴァンに飛んでくる。ディミトリは命中率が低すぎて狙われない。多分それでMVP逃した。

クロードに最初に接敵したフェリクスが落星で狙われて高い必殺率もあり実は大分危なかった。必殺引かなくて良かった。

クロードを捌いた後は粛々と進軍するだけだったので特に山場なし。エーデルガルトはとりあえず無惨しておいた。

了。

今回折角だから同盟側から行こ〜って思って進軍コース決めたけど安牌はやっぱ真っ先にワープとレスキューで中央の弓砲台落として北側中央から左右に展開かなあ。
結局正面、なんなら二正面作戦でも青獅子は行けちゃう。

タフなのも高火力なのもいるから地力でパワープレイができてしまう。そりゃ難攻不落の要塞も正面からコンニチハするか…できるんだもんな…

フリー戦闘してたら王都奪還までいけなかった。

何を思ったかこのタイミングでドゥドゥーとシルヴァンに弓を持たせ始める。計画性がない。

ドゥドゥーはとりあえず弓術Cになったので切り返し近距離反撃で盾役ができるようになった。シルヴァンは…弓術D+のドラマス宝杯持ち槍戦技(連撃)という訳のわからんビルドに…火力足りなさすぎるからいざという時のために銀の槍+持たせたくてこうなった。

ディミトリは…放っておいても育つのであげ切っていない格闘でも(現在A)…で片手間に訓練用籠手+で150ダメージとか出してる。魔殺しと聖盾と警戒姿勢+で安全に戦線を押し上げたい。

マリアンヌ(グレモリィ)が剣術Sまであと少し。終盤遠距離魔法多いらしいからマリアンヌとユーリスのサイレスを頼りたい。

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