長寿なゲームの根幹のゲーム性というとモンスターハンターシリーズに言及したくなる。 このゲームは暗黙の了解としてターン制バトルの要素を内包しているというのはよく言われることで、実際それを意識するとかなりスムーズにプレイできるようになる。ところがインフレとともに(特に上級者のプレイなんかを見ると)そういう要素が失われてしまったように一見思えるのだが、なんだかんだで根幹の部分は揺らいでいなかったりする。パラメーターがとにかく増えていてKeep it simpleからは程遠いが、それでもリスクとリターンの導線は変わらず巧妙に張られている。
あとは雛形になっているデュエル・マスターズという対戦ゲームの形式がめちゃくちゃよくできている。リスクとリターンのバランスがうまい具合にランダムネスと組み合わされているし、基本的に相手ターンには身動きができない(割り込んで即時発動するようなカードが非常に限定的にしか実装されていない)のがゲーム性をシンプルに保っている。そしてそのゲーム性も根幹の部分は保ちつつ、インフレと共に変化しているのがまたおもしろいところ。