長寿なゲームの根幹のゲーム性というとモンスターハンターシリーズに言及したくなる。 このゲームは暗黙の了解としてターン制バトルの要素を内包しているというのはよく言われることで、実際それを意識するとかなりスムーズにプレイできるようになる。ところがインフレとともに(特に上級者のプレイなんかを見ると)そういう要素が失われてしまったように一見思えるのだが、なんだかんだで根幹の部分は揺らいでいなかったりする。パラメーターがとにかく増えていてKeep it simpleからは程遠いが、それでもリスクとリターンの導線は変わらず巧妙に張られている。
長寿なゲームの根幹のゲーム性というとモンスターハンターシリーズに言及したくなる。
このゲームは暗黙の了解としてターン制バトルの要素を内包しているというのはよく言われることで、実際それを意識するとかなりスムーズにプレイできるようになる。ところがインフレとともに(特に上級者のプレイなんかを見ると)そういう要素が失われてしまったように一見思えるのだが、なんだかんだで根幹の部分は揺らいでいなかったりする。パラメーターがとにかく増えていてKeep it simpleからは程遠いが、それでもリスクとリターンの導線は変わらず巧妙に張られている。