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たぶん感情的になってるときデフォルトの期待が出ると思うんだよな
めちゃくちゃ攻撃的な場合、壊れてもどうでもいいと思っているか、破壊しても全然無敵で許してくれる神話みたいな強さを求めているかのどっちかだと思う

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他人の苦痛を過小に見積もる傾向があると攻撃的な傾向が増すだろうし、過大に見積もる傾向があると不要な苦痛を感じて生きづらい

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共感というのは「相手の感じている苦痛の程度は自分の推測している大きさに一致していると信じている状態」のようなところがあると思う、特に好きで攻撃して失敗するのはそういうパターン

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近いものには無根拠な共感性を発揮し、遠いものに無根拠な共感性の欠如を発揮する、それが基本的なありかたなんだよね~

天気が悪いのか急激に体が痛み出したな

けっこう自分の顔を鏡で見るだけでも人間がいるときのいい緊張感がちょっとだけ得られる気がする

いろいろ読んだことをそれなりに総合すると、ADHDはプラスの結果が起きそうな強い期待でドライブされるんじゃなく、むしろ負の興味を出してくるものを避けられれば何でもいいというのをベースに行動が決まってる気がするね

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実感からして期待と退屈は同じことが方向性を変えて現れている感じがするんだよな、先延ばしが発生している時に現れる情動を私は「負の興味」と呼んでるけど、報酬への期待をマイナス方向に持つことができる能力というのがあると思っている

こいつらを区別しておけると多少なりとも行動がバグりにくいような気もする。「気持ちいいのが来ると思うとすでに楽しみになってきた」は活動的(“はやく到着したい”)になるけど「実際気持ちいい」だと受動的、不活動的(“もうずっとこれでいいな”)になる。

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関連する性的な話 

で、おそらくの話、性的快楽にもこの2種があって、射精っていうのはだいぶ前者のような期待感を煽られる時間が長く続いた後「実際気持ちいい」が一瞬爆発的に起こる。いっぽうドライ系の快楽はそういう期待を高めるのではなくて「実際気持ちいい」の部分を高めて積み重ねて使う。

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これと対比して、温泉に浸かってる(これはなに? βエンドルフィン的?)のは「実際気持ちいい」のであって、「温泉はそこまでです」という指示が入ったら(「もっと浸かっていたかったな」という気持ちは別にあるとしても)温泉に浸かってゆったりした気持ちよさが消えるのではない。取り上げられても残る。

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ドパミン的な情動っていうのは、遠足前のワクワクであって、スムーズに報酬と接続されないといけない。遠足を楽しんでるわけではないから、「遠足は中止です」という情報が入ると不快感にも転化する。快楽物質と名付けたのも理解できるところがあるが、「楽しい」のではなくて「楽しみ」の状態に近い。

ポケモンワークス ↔ ポケモンダズントワーク

3次方程式の解の公式ですらあれだけ端的な記号を駆使してもごちゃごちゃ長いんだから、この件がそんな短い行数でまとまるわけないだろみたいな考えを頭の片隅に置いて生きています

教えるというのも、相手に外的であれ内的であれモチベーションがある場合と、モチベーションを作ることがメインの場合があるよなと思う。モチベーショナルに不均質な集団に対して教えるということ自体が無理なんじゃないかとも思う。

少なくとも、マイクロマネジメント的な方向に行くとよくないと思う。こっちからあれこれ教えようとか思わないでいつも通りそのままマイペースにやってたら、なぜか尊敬してくる弟子が勝手に師匠の真似しちゃうみたいなイメージだとうまくいきそうな気がする。

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額面通り真に受けて真面目にしっかりこなそうとするタイプは子供や弟子みたいな役割に向いてると思うけど、その気質をそのまま用いて親や師匠みたいな役割を果たそうとするとキツそうだなと思う。

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