FF14 暁月ロールクエスト(レンジ) 

ゴウセツにまた会えて嬉しかったよ。修験者めっちゃかっこいい。腰を痛めて寝てたら、誰かに呼ばれた気がして目を覚ましたって……まさか……まさかね。

自分が4.3で大ダメージを負ったの、ヨツユが単に死んだからではなくて、何も罪を償うことなく、誰かに利用された形で、それでも自分の望みを叶えて満たされて死んでしまったからだったんだよな。
今回のロールクエストでそこに少し触れてもらえてよかった。ヨツユは悪しき神だと自分を定義したけれど、絶対の悪になりきれないまま死んだことで、ドマの人にしっかり呪いをかけて死んだんだよな。きっちり復讐しきっててすごい。そんな風に残された呪いをどうやって解いていくのかって話でもあったね。

FF14 暁月ロールクエスト(レンジ&タンクも少し) 

グリダニアでカヌ・エ様を非難してた人たちは結果的に精霊信仰で団結したけど、今回は「誰かを恨むことは絶望に陥らないために有効な手段」っていう話だったのが考えさせられた。自分がつらいのはあいつのせいだと怒って恨むことは、負のエネルギーを自分の外に出して分散するような働きがあるのだと思う。

獣化した人を目の前で見た人が連鎖的に獣化するという危険なパターンがこれまでたくさんあったけど、キセイはイザナミ様の救済を心の支えにしてたから留まれたんだろう。自分の信じる物語があればそれを頼りに生きていけるという一つの例でもある。たとえそれが歪な形でも。
結果的にキセイは口寄せの不確かさを見破られ、一人でヒエンを恨んで、恨みを晴らすために行動に出た。恨みを抱き続けることにも限界があり、一人で持て余した感情は終末現象に関係なく、いつか暴発して身を滅ぼすという証明だった。

誰を恨んでいいのか迷う人々は、失ったものを見送って、人々に失ったものの記憶を語り、継いでいくという希望を抱く。もういなくなった人に会うのは難しいことだけど、まだ生きている人と話をすることはできる……暗黒騎士70でやったところだ……。

FF14 暁月ロールクエスト(レンジ) 

なんか予感があったので、最後にやろうと決めてた。

紅蓮のリベレーターは戦争に始まり戦争に終わってしまったから、アラミゴもドマもようやく戦争で失ったものに目を向ける時期が来たんだな。
悲しみの渦中にいるうちは悲しみだけで手一杯になるけど、少し時間が過ぎていろんなものが変わっていくのを目にしたとき、自分の失くしたものの大きさを思い知る。戻ってきた日常に、自分のかけがえのないものがもう戻らないことを理解する。

ドマで絶望に陥った人は、自分から大切なものを奪った悪として誰かを恨んだり憎んだりできなかった人だった。自国を虐げた帝国の象徴としてのヨツユは、罪を償わないまま人々の心に楔を植えつけて死んだ。ヒエンは生き延びたヨツユを悪として討てなかった。運良く無事で生き延びた人もいれば、理不尽に帰ってこなかった人もいる。そのことが理解できる人ほど、思い悩んで絶望に至ってしまう。

悲しみを持て余した人がそれぞれの方法でさまよっているのが印象的だった。今回は獣化した人を目の当たりにすることは少なかったけど、キセイの口寄せでなんとか心を保ってる人が多かったんだろうな。イザナミ様の存在をもってヒエンを恨むことができたからというのもあっただろう。

FF14 暁月ロールクエスト(タンク) と適当な考え 

カヌ・エ様が精霊に拒絶されてぶっ倒れたとき、精霊から負のエネルギーを受けるとエーテルをめちゃくちゃ消耗するって言ってたけど……これ獣化現象にめちゃくちゃ似てないか?

終末の現象は、絶望のアーカーシャがエーテルを燃やし尽くすものなのかなっていうのが今のとこの見解なんだけど、単に個人の絶望単位じゃなくって、天の精霊的な存在と絶望のエネルギーが共鳴しあって、こんなあり得ないさまざまな現象が起こってるのかな〜ってちょっと考えた。サベネアで降ってたあの流星は、天から降ってくる絶望の欠片なのかな……。

FF14 暁月ロールクエスト(タンク) 

カヌ・エ様掘り下げクエストだった。精霊と病の話だから、白魔道士差分ぽいものもたくさんあったね。

病に侵されると、病そのものよりもそれがもたらす痛みや苦しみのほうがダメージ大きいことがある。これがこの終末現象化においては致命的になるという話……。
エア・スラさんの妻に特効薬効かなかったのは、体質とか不運だったのかな? 自分が精霊から見放されてるせいだと思ったのでは、ってこれもまた自責の念でもあり……。
毒を持って鎖死病に似た症状をもたらす獣になったのは、自分を呪わしい存在だと定義したからなのかな。まだ生きてる人間が妬ましいのもあったかも。

人々の怯えに呼応するように拒絶をする精霊に、人の側から森を愛する心を伝えることで、精霊の力を得ることができた。つまり「自分が心を開いていれば、他の誰かが心の前に壁を作る事なんて、できっこない」ってこと……(テイルズオブリバースのクレア・ベネット……)

しかし精霊信仰で人々の心をまとめたことで力を得たっていう理解はできるんだけど、結局のところ精霊ってナンナンヤ……という気持ちが……。たまに生まれくる角尊も精霊と人が共に森を守っていく盟約の証だというし、グリダニア、不思議な世界だ……。

FF14 暁月ロールクエストをやってて 

天脈が薄いところから終末の現象は起こるってことから、天脈に巡ってるのがアーカーシャで、アーカーシャが巡ってないところから起きるのかなって思ってたんだけど。

抱いた絶望が深ければ深いほど獣化したときに力が増すってことらしいので、やっぱり絶望もちゃんとアーカーシャの一種だと考えていいのかな。
世界を壊したいとか自分を壊したいとかいう思いがそのまま破滅の姿と力を得る仕組みは、祈りが神を生む仕組みと似てるんだけど、個々人で発動してしまえることに違いがある。

エーテルが無になるっていうのは、絶望のアーカーシャが高まりすぎた結果エーテルを燃料にして燃やし尽くしてるのかな。
天脈が薄いっていうのが、アーカーシャの適切な循環が途切れてしまってるってことだとしたら、天脈はアーカーシャを偏らせない役目とかがあったんだろうか? 過度のエーテルが体に毒になるように、どんな想いも強すぎると身を滅ぼす、みたいな……。

ロールクエストやってると終末現象について考えることがたくさん出てくるので、やっぱり先にやっといてよかったな〜。

FF14 暁月ロールクエスト(メレー) 

リムサは旅立ちの地なので、故郷に帰ってきたつもりでいざこの地の問題に腹を決めて向き合うぜ……と思ったら……熱血癒しクエストだった!!

メルヴィブ提督のコボルド族との対話がすごく綱渡りの成果って感じで好きだったから、サハギン族のことも見られて嬉しい。
海蛇の舌って提督のお父さんが作った海賊団だったのか。メルヴィブ提督にしてみたらサハギン族との融和は、家族とのしがらみの先にある希望なんだな。もう誰かが引き金を引かなくていいように、一緒に持ってきた命とともに目指す場所。

サハギン族の母も、オンド族の母も手にかけることになっちゃったね。司祭様は意図的に母様追い詰めるようなこと言ったように見えたけど、何か策があったのかな? 発破をかけるつもりだったのかな……?

海雄旅団みんなまた会えるとは〜珍味集めは伝説のクエストだね……初見のときはおつかい特になんとも思わなかったけども……今から思えばいろんな縁あっての今日だね。
海雄旅団の采配させられて、突然SRPGはじまったかと思った。尋問はブレイフロクスちゃんにしてもらいました。素直に おしゃべり したくな〜る!
ブレイフロクスちゃんのファンなので、めちゃかわいい姿いっぱい見られてよかった。かわいい 強い とてとて 最高〜!

FF14 暁月ロールクエストをやってて 

こうやって偽神獣の問題に対応してると、新生のミンフィリアさんが言ってたことが、ここに来てより現実味を帯びてくる。蛮神は混乱と絶望のうちに生まれるから絶望の世をそのままにしていたら生まれ続けるって。
絶望がそのまま現象化することで、世にひそむ問題を表面化させてるところもあるのかな……多大な犠牲を払いながら。

死にたくなるくらいの絶望があったって、それだけでは簡単に死なないのが、この命と世界の厳しくも難しいところなのに。
絶望を抱いたものを簡単に死なせてくれるっていうのは、ある意味命を雑に処理してくれるというか……生者厳選みたいなところがあると思う。そんなに死にたいなら死んだほうがいいんじゃない?って天に言われてるみたい。

悲しみがあるからこそってずっと思ってきたのだから 悲しみはお前を弱くはしないのだから 思いきり悲しんでやりきれなくて喉が枯れるくらい飽きるまで泣いて絶望に浸る自由が、ちゃんとすべての人間にはあると思う。
終末は絶望する自由を奪うものなんだなと改めて思う。絶望してる暇もないというのは有事下と共通するものではあるけれど。

FF14 暁月ロールクエスト(ヒーラー) 

フォルドラさんとアレンヴァルドの組み合わせ好きなので気になってた。二人はメインでもちょくちょく出てきてたから、伏線回収みたいなとこもあったね。

「自責の念を抱くのは決して心弱き者ではない、己より案じるべきものがあっただけ」ってラウバーンさんが言ってくれて、自責の念抱きがちなこれまでを思い出して胸が詰まる。それでも、自分だけが悪いって思うのは独りよがりなことだとはやっぱり思う。でもそう言ってもらえて少しだけ救われたような気持ちもある。

ナーゴちゃんが「絶望に逃げようとするな!」って言ったところで泣いちゃった。生きててもらわなきゃ理解することも許すことも何もできないって、本当に、そうだよな……。何もわからずにずっと恨んだままでいるのも苦しいことだよね。
リセちゃんはまだガレマルドで頑張ってるのかな。リセちゃんも「わかるために生きててもらわなきゃいけない」って言ってたよね。

アレンヴァルドがフォルドラさんに言われたことを返したのよかった。自分の戦い方を見つけて足掻こうとしてて、素敵だった。負傷したアレンヴァルドを連れ帰ってくれたみたいに、フォルドラさんが自分の力量を把握して判断を下すところ、本当に尊敬する。ヒカセンを頼ってくれたのもそういうことだと思ってる。

FF14 暁月ロールクエスト(キャスター) 

ドワーッと駆け足で終わらせた。イシュガルドから始めたのは、エル・トゥちゃんのお得意様終わらせたばかりだからというだけのなんとなくの理由。

FF14は蒼天でも紅蓮でも「戦後の話」をたくさんやってくれたけど、まだまだやってくれるんだな……と感慨深くなった。
蒼天は本当に「物語」だったなという感想が強く自分の中にある。人々が信じていた信仰や歴史という物語が、人の手によって作り出された偽りだったというところも含めて。
そうした物語を失った人々は、何を拠り所にすればいいのか? という厳しくも真っ当な話だったな。

よく二次創作的なことをやってると、物語の外に続いていくこれからの世界のことを考える機会が多いけど、
世界には本当は「めでたしめでたし」なんかなくって、読者が物語のページを閉じたあとの世界は、誰かの不断の努力でその先も続いているんだなってまた思い知らされた。

蒼天騎士はいつからどこからテンパードになっちゃったんだろう?
でも彼らも信じていた物語があって、千年の禍根を断ち切るという目標があったんだよな。歴代の蒼天騎士も、歴史を書き替えた者たちも、今と未来の人を守ろうとする思いはあったのだと思う。
光と闇の真実を過去に置いていこうとしたハイデリンみたいに。

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