『悪魔と夜ふかし』をみた 

・生まれていないので70年代のことは知らないが、ブラウン管で流れていそうな映像の質感がよくできているし、アメリカの深夜番組(トークショー)ってこんな感じなのかもという内容がおもしろい 生バンドがBGM演奏してて……って、SNLって今もそうだったよね?たしか
・司会者だしテレビ番組の設定なので、みんな英語が聞き取りやすい
・もっと派手な出来事が起きるかと思ったら、そうくるかという感じのオチ ホラー見慣れてないのでどういう心構えで見ればわかってないところがあるなーと思った

『イコライザー3』みた 安定した面白さ 

・こっちも主演俳優のための映画だと思うけどよくできてるしおもしろいですね(あと予算が違うと思う 犯罪都市シリーズと同じで主人公がとにかく強いので安心して見られる、ただし暴力は容赦がない
・マフィアが市民を脅迫するやり口とマッコールがマフィアを脅迫するやり口が同じなのは笑ってしまった
・トニー・スコット強化期間に『マイ・ボディーガード』見ていたのでダコタ・ファニングの共演は感慨深い
・ところで原題は3なのに邦題はThe finalでもし続編が来たらどうするのか

『ファイナル・プラン』みた 

・主演俳優のための低予算アクション映画としてはこんなもんじゃないかと思ったけど、割に誰も彼も行き当たりばったりで行動してる感じでもうちょっとどうにかならなかったのかとは思う
・ヒロインのバックグラウンド(大学で学び直ししてる)はいいなあと思ったけど、調べたらそれでも15歳差なのか……
・なお完全にアンソニー・ラモス目当てで見ている
・端役だという話だったけれど出始めてからはきちんと役割あって、思ったよりは出ていた 唐突に死んだが……(このシーンはあそこでいきなり主人公が敵味方の関係を暴露しなければ全然生き残れたのではと思ってしまった
・ARは今まで見た中で一番髪が短かった気がします

話題の陰謀論映画、公式サイトで無料で映画を見られるコードの配布をやっておりヒッとなった(支持者の寄付でコード配布してる) アート系の配給会社で好きな映画もあるのに、次から名前見たらこの会社が買い付けた映画見るの控えようかとなるレベルですよ

パブロ・ララインは両親が揃ってチリの大物右派政治家らしいのだが、そうするとピノチェトに着想を得たブラックコメディ(『伯爵』)って別のコンテキスト乗ってきません?? と思った次第
空中浮遊のシーンとか好きだけど前に見た時いまいち内容に理解しきれないところがあったんだよな

女性がオールタイムベストを選んだらこの作品が入るのでは?と予想している投稿で挙げられている5〜6作が見事に男性監督の映画ばかりで笑ってしまった 悪気はないんだろうが彼我の違いがわかってなさすぎる
最近の映画ならグレタガーウィグが一本くらい入ってもおかしくないし、エドガーライトのプロミシングヤングウーマンあげるなら、むしろその枠はShe Saidかウーマントーキングだろって思っちゃう

アクションのスタイルとかはジョンウィックに通じるものがあるけど、モンキ・ーマンの方が全然真面目な映画だと思う 現実の政治の話を結構している

『モンキーマン』みた 

・中盤くらいまで合わないかなという感じだったけど、川に落ちて拾われた後のトレーニングあたりからよくなって、前半のいまいちな感じは演出だったのねと得心がいった
・復讐を目指した主人公が一度失敗し、トレーニングで力をつけて再び敵に向かうという筋書きもそうだし、敵役が主人公と相対したときにいきなり戦わずに、ゆったり喋りだすあたり、なんか少年漫画っぽさを感じた
・『グリーン・ナイト』のデーヴ・パテルとは違ってひ弱そうなところは全然ないが、足がとにかく長くてでも愛嬌があってかわいいところがあるので、ちょっと目線があっただけの人に助けられたりとかは うん まあわかるな…という
・TGMの鐘(冒頭のゴーン)と同じ音を使っているところがあり、それだけはTGMを見すぎた弊害で変な気分になったりした

最近『或る夜の出来事(1934)』もみましたが、古い映画見ていると内容以上に同時代の日本を思ってアメリカの物質的豊かさにくらくらするところもある

『ツイスターズ』というかアンソニー・ラモスにドハマりしておりまして…… 

・予習と思って『ツイスター』みて、主人公は正直ジョー(ヘレン・ハント)の方がキャラクターとしては好みだけど、見返すうちにハビ(アンソニー・ラモス)にハマっているなという自覚が徐々に深まってきた…… 『イン・ザ・ハイツ』とか見てもともと好感はあったが……
・映画についても、暴力的な存在(今回は竜巻)を恐れながら惹かれるというモチーフがもともと好きというのはある
・仲間の死という悲劇に対してケイト(デイジー・エドガー=ジョーンズ)とハビとで、乗り越え方が違ったんだというキャラクターの見せ方とか、とはいえそのやり方についての葛藤が彼の中にあって……という複雑なところに大変惹かれるものがある
・とはいえ何度も映画に行けるわけでもないので、『ハミルトン』のキャストレコーディングでアンソニー・ラモスが歌っているところ重点的に聞き直したり『イン・ザ・ハイツ』を10回くらい見直したり、You Tubeで動画をあさったりしている もうダメだと思う

『ヒズ・ガール・フライデー』みた アマゾンプライムはクラシック作品が結構ある 

・記者が殺人以外ならなんでもした時代……という言葉から始まる通り、元夫である新聞の編集長が無茶苦茶な手しか使わない あと見た人全員言うと思うが、全編ものすごい早口
・ただアマプラで見られるやつはフィルムの状態が悪いのか役者の顔がほとんど白飛びしてしまっていて表情はほとんどわからない
・1940年公開の映画ですが、あれだけ弁が立って職業もあり男と対応に渡り合える女性キャラクターがいるというのは単純な感想だけどすごい ホークス的女性像で色々批評もされているようだけど
・なんでいきなり見たかというと、ツイスターズ(ドハマりしてる)にハワード・ホークス作品の影響がある……というのを見かけたから ほんとはハタリ!の方が直接的な引用があるっぽいので見た方がよさそうではあるんだけど

『デッドプール&ウルヴァリン』みた 本当にひどい感想しかないのだが…… 

・衣装仕立てるセクハラシーンで尻ってかわいいんだな……という人生初の気づきを得た
・ヴァネッサに振られているせいなのか、他の人間(主にウルヴァリン)にも性欲を向けているようなセリフもあり、シリーズで一番パンセクシュアルっぽいなという気がした ウルヴァリンのマスクの耳を掴んでブロウジョブしたいと言っていたのとか……
・ブレイドは大昔にチラッとテレビで見た記憶しかないし、リアルタイムで追ってなかったのでテイタムのガンビットについてもよく知らなかったが、なんとなく話にはついていける 『The proposal』ネタは見た人間いるよ!と一人で笑った 縦横無尽のパロディ、オマージュで元ネタ全部わかろうとするのは不可能だと思うので、ある程度X-menのことわかっていれば大丈夫なんじゃない?という気がする

『ターミネーター』をみた 1984年の第一作 

・大学生で要領の悪いウェイトレスだったサラがたった一晩をカイルと過ごしただけで強い母に変わってしまうというストーリーライン、なんだかプロライフっぽい話だなと思った
・最後に女だけが生き残るというシチュエーションはエイリアンを思い出す と思ったらキャメロンはエイリアン3撮ってましたね
・アイルビーバックというセリフが出てからのスピード感が予想の三倍くらい早くて笑う

『X』を見た 2011年、タイ・ウェスト監督 

・ミア・ゴスがマキシーンとパールの両方を演じているので二人は似た存在だと示しているのはわかる ただそれの意味するところがよくわかっていない
・ドラッグをやりながら自己暗示をかけてポルノ映画の撮影をするマキシーンはどう見ても破綻しており、逃げ出したはずなのにいずれパールに追い付かれるのか
・これは芸術なんだとポルノ映画の撮影をしていたRJが、ロレインが女優として映画に出たいと言い始めた後の流れはいかにもという感じで良かったです

『ドラゴン・タトゥーの女(2011)』を見た ※性暴力の話があります 

・職業がスパイからジャーナリストに変わったくらいで、ダニエル・クレイグのやっていることがボンドとほぼ変わらないじゃないかと思った(女にモテて男に拷問される)
・性暴力に対してあれだけの苛烈さで対抗するリスベットがミカエルにころっと惚れてしまうのはちょっと都合が良すぎないかと思う 原作小説だとどうだったんだろう
・リスベットがレイプされるシーンは今ならポルノ的な消費をされうる撮り方だって批判をされるなと思った ボンドガールを脱がさなかったカジノロワイヤルより後の映画なんですけどね

たまたま取り合わせが悪かっただけかもしれないんだけど、ドラゴンタトゥー→羊たちの沈黙で二連続女性の連続殺人事件が話のモチーフなので食傷気味です

『羊たちの沈黙』をみた 

・終盤に近づくにつれて明らかになる犯人の正体意図が現代の観点から考えると結構ありえない設定で、急速に陳腐化しちゃった話だ 異性装とトランスジェンダーと同性愛をごちゃまぜにしているし、その適当さでプロファイリングされてもこじつけとしか思えない(見てから『トランスジェンダーとハリウッド』で取り上げられていたのを思い出した)
・クラリスがFBIの訓練生の中でも一際小柄で弱々しいように見られてしまうというのを視覚的に示したエレベーターのシーンは面白いと思ったけど、周囲の人間に舐められ軽んじられるばかりでうんざりする セクハラの絶妙に嫌な感じはバリエーションが揃っている

blueskyにも書いたけど全然冷静に見られてない 中高時代のあれやこれやを思い出しすぎて

『ぼっち・ざ・ろっく』をみた TV版の方 

・半分くらいは好みの問題だと思うけど、陰キャで自分からアクション起こせない主人公がバンドを通じて成長する……なら、見た目をかわいい女の子にしない方がおもしろいのにと思ってしまう
・ライブハウスでの気まず〜いあの雰囲気はだいぶライトな感じ いくら東京の高校生でも下北沢のライブハウスに1500円のチケットで出るのは厳しいのでは
・虹夏の姉の店とはいえ、スタジオ代をほぼ気にせずに練習できるのはファンタジー
・演奏技術を知らずにバンドに誘うのもファンタジー(友達同士の寄せ集めだと熱量が違って上手い下手とか練習してこないとかで揉めがち)

『異人たち』の話 

・ある意味最後は開かれた終わり方で、アダムがどうなったのかはわからないわけだが、80年代を生きたクィアが若い世代の苦しみに寄り添うというのは、苦しみの中にも暖かさのある終わり方だったと思う
・なのでとってつけたような感じだったケイがハリーに翻案されたのはうまいですね
・再会した両親に対してアダムがカムアウトをしたというのは、言っても言わなくても辛いんだということで、すごく切なる話だ
・撮影がとてもよく、あのマンションのロケーションも(合成らしいけど)とてもよく、このくらいの予算感で『エゴイスト』もやって欲しかったなーとちょっと思った 『エゴイスト』を思い出したのはどちらも家族の話だからだと思う

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