永井荷風文学賞・新人賞の開設発表が「ゆかり」の市川市で行なわれた、という記事を読む。
荷風という名は、21世紀に入ってからは、専門とする人以外はすっかり耳にする機会がなくなったような気がする。
実はWWII直後は、随分肯定的に言及されたものである。ただし、荷風は自分で「戯作文学」というだけあって政治的内容を含むものはない。
とは言え、自ら「戯作者」を名乗り、江戸の下町情緒が残る浅草・墨田を創作の場としてのは、荷風の明治政府への批判の表れである。
米・仏の留学から帰り、「三田文学」を創刊するも、1910年の大逆事件に遭遇。その際、荷風は「体制派は、逆らう市民を迫害している。ドレフュス事件を糾弾したゾラの勇気がなければ、戯作者に身をおとすしかない」として、以後江戸の文人や下町に依拠しながら、明治東京の「安普請」を批判し続けた。
ほぼ全ての作家が「文学報国会」に加入する中で、荷風をそれを拒否、日記「断腸亭日乗」を書き続ける。1945年春には「ヒトラー、ムッソリーニの二兇敗れて死せりの報、天網漏らさず」と書く。
同じ日にラブレー研究者渡辺一夫は日記に「なんたる喜び!」と書く。
ところで空襲で焼失した有名な荷風の消失した偏奇館、六本木じゃなかったか、と思ったら戦後市川に居を構えたらしい。
この永井荷風文学賞・新人賞の創設母体は慶応の「三田文学」で、理事長はラブレーを専門とする荻野アンナということ。
荻野アンナと言えばラブレー研究者で1991年に芥川賞を受賞した作家でもある。これには一種の感慨を覚える。
というのも、ラブレーと言えば渡辺一夫は、戦中荷風と似た位置にあり、圧倒的に大東亜戦争支持だった東大文学部の中で、一人孤立しながら、戦争を批判する日記を書き続けた。
荷風は「ヒトラー、ムッソリーニの二兇」と書いたが、渡辺は1945年5月4日の日記に「ヒトラー、ムッソリーニ、ゲッペルスが死んだ。苦しんでいる人類にとって何たる喜び!いずれも怪物だった」と記している。
ラブレーに関して言うと、M.バフチンの「F.ラブレーと中世・ルネサンスの民衆文化」の翻訳が1974年に出て、日本のラブレー像は一新された感がある。
ラブレーの言葉遊び、性的放蕩、スカトロジーなどの強調は研究としては正しいのだが、日本に導入される際は、ピッタリ消費社会の前景化とクロスし、荻野アンナなども、TVで頻りに駄洒落を飛ばしていた。当時、これは消費文化としての江戸ブームと通じるものがあった。
ところが、今や田中優子は政権批判、荻野アンナが荷風文学賞創設とは40年で時代ははっきり変わったようだ。