「フィロゾーフ philosophe」から 「écrivain éngagé」 へ(上)
大江健三郎は文学史的にはは渡辺一夫を師とし、加藤周一、堀田善衛、中村真一郎など「戦後文学」仏文系の殿の位置を占めることになります。
この内、加藤、堀田、大江がフランスの文人・作家の伝統に連なることをご存じの方も多いと思います。現在「écrivain éngagé」などの言葉はフランス語の中で、ある意味普通名詞化している。
とは言え、engagement , éngagéという言葉が普通名詞化し始めたのは、やはりWWII後のJ=P.サルトル後です。
同時に18世紀のディドロ、レナル、ドルバックなどの急進啓蒙が奴隷制廃止、表現の自由を主張、また「民主制」を擁護した伝統が、ー断絶を含みながらー21世紀、昨年ノーベル文学賞を受賞したA.エルノーまで続いていることも想起すべきでしょう。エルノーは典型的な「écrivain éngagé」です。
19世紀には先駆的な死刑廃止論者ユーゴーがルイ・ナポレオンのクーデタ―を批判して帝政崩壊まで亡命。続いてゾラがドレフュス事件に際して「我弾劾すJ’accuse」を新聞に発表、やはり亡命を強いられながらも「反ユダヤ主義」と戦いました。(ゾラの死は暗殺説が有力)。
とは言え、ユーゴー、ゾラは詩人、作家ではありますが、所謂「哲学者」ではありません。
しかし一方デカルトは明らかに「哲学者」です。さて?
哲学・思想にご関心の或る方は、デカルト、スピノザ、ライプニッツの大陸合理論とロック、ヒュームのイギリス経験論をカントが総合、という流れをご存じだと思います。
この「流れ」、つまり「ローマ」ならぬ「カント」にすべてが集約される「哲学史」、20世紀の新カント派の構築したもの。両大戦間までは独仏の大学、リセ・ギムナジウムでは新カント哲学が支配していたため、日本の「哲学史」あるいは「高校倫理」でもそうなっている。
仏ではデカルト後、マルブランシュ、メーヌ・ド・ビラン、そしV.クーザンを挟んでベルクソンという流れがある。メルロ=ポンティ、ドゥルーズもこのspiritualismeの系譜に置くこともできます。
ただし、19世紀に飛躍的に数学・自然科学が進化したため、ヘーゲルやspritualismeではなく、新カント哲学が前景化するそれなりの理由はあった。
例えば、19世紀前半にはリーマンの非ユークリッド幾何学に始まる「純粋数学」が物理学とは分離し始める。つまりニュートンやカントの前提は崩れます。
この動きに哲学として対応したのが、新カント派です。
インドシナ、チュニジア、モロッコと異なり、当時のアルジェリアは法制度上「植民地」ではなく、「フランス」。
1830年の征服から120年以上たち、「植民者 colon」たちも6-7世代。カミュやアルチュセール、あるいはランシエールなどはこれにあたる。デリダは1830年の征服以前からのセファラード(ユダヤ人)になるので別カテゴリー。
であるから、アルジェリア独立を支持することは「国家反逆罪」、FLN(民族解放戦線)は「テロ組織」ということになる。これは現在のイスラエルーパレスティナ関係の構図でもある。
しかも、1954-1962年はFLNとフランスは戦争状態になるので、アルジェリア独立を支持することは「利敵行為」にもなる。
またフランスはFLNを交戦国と認めていないので、戦時国際法は適用されない、とする。従って、現在の「テロとの戦争」で頻発している拷問などの「テクニック」はここでまず開発され、後にラテンアメリカの軍事政権に「輸出」された。
しかし、中途から多発する「拷問」の悲惨さが知られ始め、中道派や大学教授たちも「法的」・「倫理的」にそれを批判できるようになり、本国世論も「独立やむなし」に傾く。
焦った右派は「無秩序を回避するため」と称してド・ゴールを担いでクーデター。第四共和政は終焉。