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トークショーのスライドで言及された、対抗的記念碑/カウンター・モニュメントはこの2点。

ヨハン・ゲルツ&エスター・ゲルツ『THE MONUMENT AGAINST FASCISM』
shalev-gerz.net/portfolio/monu

ハンス・ハーケの、作品タイトルはゲッペルスの発言「‎Und Ihr habt doch gesiegt!」で、オーストリアのグラーツにアンシュルスした当時のオーストリア・ナチスの歓待ぶりを忠実に再現(1988)してネオナチが燃やしたアレです。
360.grazmuseum.at/en/objects/u
foundation.generali.at/en/coll

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最初の映画はリュミエール兄弟『工場の出口』(1895)、ハールン・ファロッキのは『労働者は工場を去って行く』(1995)

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Cinema started with workers leaving the factory. Harun Farocki wrote about this: cinema is about what happens outside the factory, it’s about entertainment and about making the audience be ready to get back to its position inside the factory without protest. In my film you might be waiting to see workers coming out, but they won’t. These bodies are disappeared.

mubi.com/en/notebook/posts/jon

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『コーポレート・アカウンタビリティ』 、アルゼンチンの「汚い戦争」消えた「失踪者」の不在を映し、国家と企業の共謀を糾弾するさらにその先へ踏み込み、ロゴを顔とした企業を犯罪の行為主体として激しく告発する抑制された映画で、抑制された形式の中に「車の中から手持ちカメラの監視映像」に監督の手振れする身体を通した現在形の恐怖と、演出された監視のコミカルさ(イランの映画監督ジャファール・パナヒのカメラを載せた車の使い方を想起)と、監督の主観を排した報告書のテキストの朗読…。と、印象は書き連ねられるけれど、引用のこれに尽きる

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土日は完全に床に潰れて、IFFプログラムのジョナサン・ペレルの『Corporate Accountability』の反芻と、マーダーボットダイアリーズの最新刊で、なんとなんとあのメディアに耽溺する弊機が仲間の人間&機械知性と協働し悪徳企業へのカウンター・ドキュメンタリー映画を制作&公開する驚き&爽快感(そうだ!時に映画(オタク)は人にポジティブな変化をもたらすんだ!)の展開…。をわーおとか言って読んでました。全体としては資本/企業/監視/拷問/殺害/恐怖/戦慄/エンターテインメントの悪夢めいた怠惰です

彫刻系の作品を以前に見られてたんですね!ここ最近は映画祭や美術館の外、市民上映会でこういったジャンル横断的な映像作品がかかるようになっている感触もありまして、ひょっとまた出会えそうな気もしています。イベント情報を入手する先は悩ましいですが…

塗れてエロティックなクロースアップの連続でこれは英雄成分含むビキニカーウォッシュでは?な『ブレスド・ブレスド・オブリビオン』は作家のサイト(Vimeo)でフル視聴できました。英語テキストを動画に合わせて読むのが苦にならない方はどうぞ~。
jumanamanna.com/Blessed-Blesse

(こういうお行儀のわるい方向のは貴重。イメージフォーラムの上映、冒頭とラストに配置されたエロ詩/小咄の字幕翻訳素晴らしかったです)

ご指摘ありがとうございます!願望で目が滑っておりよく見たらGプログラム上映なかったです…。ジュマナ・マナ、過去に2020年にMOTで展示されていましたしこれから美術館で見るチャンスがあればいいですね

で、、
「ドキュメンタリー・ドリーム・ショー—山形in東京」で『採集する人々/Foragers』が(監督名:ジュマーナ・マンナーア)表記で11/1(金)にバスマ・アルシャリフとセットで上映されますね。キャプションを翻訳機能で読むと、食用植物の採取を通して“何を死なせ何を生きさせるか決める”政治について…、ということでこれはかなり見たいんですけどドドド平日午前
jumanamanna.com/Foragers

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東京と京都で後2回上映があり、何らか必要とする人に届いて欲しいですが、エクスペリメンタル・フィルムと現代アートの名前が示すジャンルの壁がどれくらい分厚いかわたしには分からない

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IFF2024 Gプロ、ジュマナ・マナ『魔法が私に流れ込んでくる』。
私の自己保存のためにリアルタイムで流れてくる悲惨のイメージへの全面的な投入を避け、ニュース映像のナラティブには懐疑と伴う今の状況、絶対的な距離に応答するパレスチナ/イスラエル/+、アラブ/ユダヤ/クルド/現代のサマリア人(!)/+…の映像。対象の総体(マッチョカルチャー、土地の現在の音楽&伝統音楽)を記録するために映像のスタイルや技法を固定しない姿勢が、とても民族誌映画(映像人類学)っぽい…つい監督のプロフィールを三度見る

今年の夏、利益の出る再開発プロジェクトがひたひたと近づく区の緑地に「(ご自由にお取りください)札付きミニトマト」が生えてたし

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『ゲリラガーデニング』翻訳出版の否定的な反応が多いのを見て、どうしてそこに理念や倫理の実践が全くないように扱うんだろう?とつい首をひねって、セキュリティの意識が全方位に高まっている(…のだよね。と首を戻す)。「プレイス・ハッキング」翻訳が10年前。

Access All Areasで検索をかけて、ムーブメント初期を回想する20年後の都市探検家のredditの書き込みを見つけちょっと楽しい気持ちで眺めました。

【ネタバレ】 

分離壁は大ゴマで爆発して吹っ飛びます。

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ジョー・サッコを読む前にイスラエルの市民社会の複雑な混ざり合いを『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の枠組みを借りてユーモラスに描いた、ルトゥ・モダン『トンネル』を読まないと、、と思って読んだけれどやはり感想をひねり出せない。ヨルダン川西岸、オスロ合意IIでA地区に指定された土地から有象無象が集まって「契約の箱」を掘りだす冒険ストーリーの中に、宗教遺物を理由に入植地を拡大し正統性を主張しながらイスラエル国家に土地を組み込んでゆく不正義のダイナミズムが確かに描写されているのだけど

ジェンダーの差異によりインターネットで紛糾する部分、ポケットもなんと6個もついています。ですが大概の内ポケットはバストトップの位置から付いているため大き目の物を入れると胴がとても不細工になります。残り4つのポケットに沢山詰め込みましょう。亀とか

人目を憚る秘密の書類や、誰それが遺した謎めいた写真が挟まっている手帖などをジャケットの内ポケットからいわくありげに出してみたいものです(くしゃくしゃのレシートと埃が出てくる現実に抗して)

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服を山盛り所持しているので、今日の寒さも、サッと箪笥から取り出したハイテク撥水加工ポリエステルウール混のグレーのジャケットで温かく快適さ!…と言いたい所ですが水を弾く部分以外はじっとり湿って惨めなネズミみたいですとも

instagram“数少ない知り合いでは?フォローしたら?”欄に表示される同級生のアイコンをタップし、内覧会にプレスで入って展示レビュー/レポートをWEBマガジンに書いているのをいくつか読む。……「リサーチや学芸員の手による大量のテキストを読み、マルチチャンネルで構成された複数の映像作品を見るのは知的、肉体両面で負荷が大きい」というフレーズがくり返し目につき、あなたもか…!!という気持ちになる

だれか私と快活CLUBかカラオケで、ハルーン・ファロッキと、鵜飼哲が著作で批判的に言及していたクリス・マルケルのイスラエルのドキュメンタリー『ある戦いの記述』を見る陰気DVD上映会をですね…

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わ。フォレンジック・アーキテクチャー、エヤル・ヴァイツマンの翻訳が出る。って、翻訳プロジェクトは動いてたんだから検索でひっかけられなかったんだわ

suiseisha.net/blog/?p=20192

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