新しいものを表示

『怪物』クィア批判と応答の記事がどしどし回覧されていた時、記事への批判的なリアクションの内のひとつになにか出所不明の懐かしい感じが。と思ってたのそれは、ドミニック・フェルナンデス『ガニュメデスの誘拐: 同性愛文化の悲惨と栄光』(←部分的にしか読んでない積み本)で、浅田彰「同性愛はいまだにタブーか」(←『批評空間』のアーカイヴで読むことができた。アーカイブは最高)に本日着地しました。21世紀は白光に輝く惨めな死「パーリアの栄光」など捨てておけってね…

kojinkaratani.com/criticalspac

ピーター・グリーナウェイの英国式庭園殺人事件、ZOO、どちらも絵画の遠近法を映画の中で扱っていて見ている最中に鼻血が出るかと思いました。庭園…の白と黒の所有するもの所有しないものの交錯、勝利と敗北は、まるごとジョン・バージャー『イメージ ─視覚とメディア』、「所有するタブロー」の再現としか思えないい。

お前の身体に処刑機械のように直接契約を書き込み、頭をパイナップルのようにかちわってやる
Charles II Presented with a Pineapple c.1675-80
rct.uk/collection/406896/charl

「未来に投企する者としての〈母〉――ドゥルシラ・コーネル追悼」がんばって読みますぅ…

スレッドを表示

リプロダクティブ・ヘルス/ライツは労働と深く結びついているのですね。と白々しく書いてみたが、安衛法の母性保護規制や(無意識に女性の従業員へ向けられる)生殖毒性の記述を文字列として何回も読んでいるのだった。
それはそうと働きたいが同時に働きたくないでござーる(という気持ちをついつい付け加えたい)

スレッドを表示

大原社会問題研究所雑誌 785号 2024年3月号
【特集】リプロダクティブ・ライツ再考(2)――マタニティの再概念化
oisr-org.ws.hosei.ac.jp/oz/con

>そこにはかなり皮肉な歴史がある。1980 年代にリプロダクティブ・ヘルス保護のための胎児保護方針 fetal protection policies として私企業で制定された就業規則が,「奇妙な仕方で」胎児とその権利を生み出したのである(3)。

1度の出来事から虚栄心の充足を2度絞り出す……

スレッドを表示

はてどうしたんでしょう。と、「着ているハーフコートの柄が大変すばらしいと思って」褒めていただきました(自慢)。

大変ありがとうございます。見てとっていただいた通り、高密度ポリエステル100%のオリジナルファブリックで柄が明瞭で服と柄のボーダーの比率が考え抜かれていてこのコートはすばらしいんですよ!(オタクの早口)

スレッドを表示

今朝、横を歩いている人の視線がほぼ満開の桜を見て…見ているんだよな…どうやらわたくしの側面を熱心に見られているようですが?

今後20年は冷凍パイシートの使用を夢想する等の怠慢を許さず、ショートクラストを作る際の、計量の道具を出す/計量/作業スペースを作る/冷蔵庫の空きスペースを作るのが面倒。バターが微妙に分量に足りない/使いかけのショートニングがどっかの時空に消えた/いつのか分からない強力粉が台所の棚から埃と一緒に落下してくる。などに立ち向かいパスティなど好きに詰め物して焼きたいと思います

スレッドを表示

2003年に賞味期限の切れた恐ろしい冷凍パイシートでトマトソース入りミートパイを焼いて弁当に食した

森美のMAMスクリーン、年の大半はすかっと存在を忘れている上にメインの企画展との合わせ見は滞在時間にかなり無理がある。2023年のプログラムは無理だった

mori.art.museum/jp/exhibitions

クリストフ・シュリンゲンジーフが存命なら今何をしてたんだろ

スレッドを表示

「キッチュで殺せ──ナチス・映画・小市民」
shinwasha.com/144-6.html
積んでた奴。『関心領域』の公開で名前を良く見かけるルドルフ・ヘスを、ビーダーマイヤー(小市民)であるからこそである。と切って捨てる速さとコンパクトな記述に関心したまま本を腹に乗せてぐうぐう寝ていた。

デザイン史・美術史のかんたんな読み物だけでは、世紀末の様式を生んだ運動の土台は読み物の記述の範囲外なので他所に出かけないとユーゲント・シュティールとゲオルゲ・サークルの関連などには出会えないのだった。なんか色々遠いのね向こうに行けるのかしら?

作品によっては印刷された漫画の紙の厚みしかない程の物理的な奥行きの無さとイメージの重なり+音楽の奥行きが同時に展開する所と、画面を縦横に通過する正円のモチーフ(作家の手のひらにも円のタトゥーがあったような…)のサイズが厳格にコントロールされている所がたまりません

スレッドを表示

起き上がれず昼になってたわ…。ということで?メロドラマのエッセンスとコラージュと画面に現れて消えてゆく身近でささいな物の通常は隠された質感と音響が非常に官能的なlewis klahrのアニメーション映画を見てここにも貼ります。
youtube.com/watch?si=v1yFCLoo8

は、金仁淑(キム・インスク)は写真美術館のコミッション・プロジェクトを見ていた。

最近見た韓国の写真・映像の複合型作品の展示3つほどは、韓国の都市を背景に人間を画面の真ん中に据えてジェントリフィケーション、労働、障害の取り組みが共通していた

最終講義はとても格好が良かった。磯崎新の巨塊みたいなデミウルゴスの読解とあえて前面に出された個人的な喪失の感情が、バスマ・アルシャリフ『ウロボロス』で円環する時間の中でガザの瓦礫が未来の廃墟として映されるのを観客としてどうすればいいのか助けになるのでは。など

スレッドを表示

構内では「犬の糞をトイレに流さず持ち帰る事」怒りの張り紙が良かったです

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。