スタジアム・アリーナ規模のライブのチケット代に、小規模なライブ会場への支援にかかる費用を自主的に上乗せすることを検討せよ、という英国政府のアナウンスが出てる。コロナとインフレの影響で、小規模なライブ会場はどんどんつぶれているし、逆に大規模なコンサートは相当な商業的成功を収めていて、かなり歪な構造になってしまっているので、その是正に寄与するならそれはとても良いことだと思う。
https://www.gov.uk/government/news/minister-urges-live-music-industry-to-introduce-voluntary-ticket-levy-to-protect-grassroots-venues
わ!昨日のライブ見てて「グランドピアノで演ってくれへんかな〜」思ってたらBBCでやってくれてる!
https://www.youtube.com/watch?si=qsUf6Hf-QtJ5jcJv&v=IY-J34gOZOE&feature=youtu.be
毎週楽しみにしてるPodcastでもやはり大統領選について触れられていて、「ショックでつらい、考えたくない」というコメントと同時に「liberal bubbleの中にいるということを痛感した」「“大して変わらないよ、前もそうだったでしょ?“と言ってくる人もいるけど、それはあなたが影響を受けない属性だっただけ」とも話していて、それな…となった。
https://www.youtube.com/watch?si=uF8eYqS95OLr2e82&v=YGah9zluenk&feature=youtu.be
署名しました。
『ガザとは何か』の岡真理先生も連名していらっしゃいます。
#StopGenocide
#FreePalestine
QT: https://mstdn.jp/@gomadoufu/113475489838213031 [参照]
グラミー賞のデータ分析記事、面白い。「新人賞にノミネートされているアーティストは、活動開始から平均して7.8年経っている。誰にとっての新人と言えようか?」
あとは主要部門ノミネートの50%がユニバーサルミュージックからのリリースだとか、男女差は全体で見ると概ね均衡しているとか(AOTY,ROTY,SOTYが女性のほうがノミネート多いからそうは見えないだけで…)。
https://www.newindustryfriday.com/p/behind-the-grammys-2025?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAabNZrIm7eH5E74JezZGiwjgJgn6TFxkDUWFv9RBDnQ9t4GGWbUfYES64ps_aem_vyZUzQlqj5_41_7etd_Cuw&utm_campaign=behind-the-grammys-2025
Wasia Projectのロンドン公演はソールドアウト満員で、お客さんの熱量も高くて、でもその期待値を軽やかに上回っては意表を突いてアッと言わせて、これ以上何も望めないくらい最高だった…。音源よりもジャジーで、ちょっぴりサイケで時折ロックで、音源で聴いていたのは彼らのほんの一部でしかなかったという事実に圧倒された。本当に自由で色んな側面を持っていて、ゆらゆらと海に揺蕩ったと思ったら急に陸を全速力で走ってみたり、次の場面では空を飛んだり、みたいな感じだったな。
ピアノと歌だけの"Remember When"から"ur so pretty"に移行した時、あまりにも美しくて客席全員息を呑んだのとかも面白かった。良いお客さんだったし、共感しながら見ているという感覚だった。あとSmooth Operatorのカバーも超良かったな〜かっこよかったな〜
#音楽 #ライブレポ #WasiaProject