レッド・ワンも先週見た!
クリスマス気分記念日(11/30 by ベビエブ)にいいクリスマス映画みたな~!とるんるんで帰りました :panda_dancing:
子供から大人までおすすめしやすい楽しい映画だった(ダンドラ的な位置の映画とつぶやいてくれたどなたかありがとう)金ローとかでやったらいいなあ

先日久しぶりに2本ハシゴ映画してグラディエーター2と花嫁はどこへ?見たんですけど、花嫁はどこへ?がとても好きだった~!いろいろな女性がでるのがいい パンフにインドの結婚事情やジェンダー観の変化(この映画は2001年のお話)、レシピまでのってておもしろかった

ある用務員みた〜
高石あかりさん&伊澤彩織さんコンビ(脇役)目当て。
出てくるのは後半でリカ(高石さん)とシホ(伊澤さん 作中では聞き取れず)だった。
リカはお嬢様みたいな制服でかわいいけど破天荒なのはこっちで、シホがしっかりしてるかんじだった アクションはやっぱりこちらが多め あとわりと化粧してる。
今作も3割くらいセリフ聞き取れないけどまあいいのかな〜と諦めつつみた(リカとシホはあんまり長いセリフないし聞こえた)

ドキュメンタリー オブ ベイビーわるきゅーれもみてよかった〜! 

最初らへんは伊澤さんと高石さんたちの絡みがかわいくてにっこにこしてしまったし(マスクでよかった)、アクションパートになると細切れに撮ってるとはいえほんとにこのスピードでやってるんだ...とか、生身の人間なので体調不良だって怪我だってあるよな...こんなに大勢の人達がいっしょに動いてるんだ、スタントパフォーマーでもある伊澤さんのアクションがすごいのはもちろん その伊澤さんといっしょに動く高石さんや池松さんもすごい〜〜...!それにしても俳優って体力いるなあ 身体ボロボロって言ってるなあ、とかもう、ラストファイトあたりはすごくて泣いてた。(本編みたときは凄すぎて涙引っ込んでた)
各俳優や監督インタビューも聞けてよかった
え〜円盤...でるかな...買うか...というきもち
ずっとちひろとまひろ見てたいよ〜!
とりあえずある用務員は見なきゃ!!

べびわるナイスデイズ 

3作目は宮崎に出張!
旅行ではしゃぐふたりかわいかった...

仕事終わったらべろべろに甘やかしたげるって言ったときのちさとさんにはわわ...ってなりませんでした?わたしだけ?

3は2と同時公開予定してた脚本があったらしいんだけど、コロナで中止になり、その間に全部書き直したらしい。
“恋愛要素は一切ないのに三角関係みたいに見えちゃう人もいるのかなって。男のキャラ中心でちさととまひろが両脇にいるみたいな映画は作らない方がいい”にありがとう監督!!となった

1作目の「おわったらケーキ食べようね」のシーンがすごく好きなのでショートケーキでてきて嬉しかった🍰🍰

フォールガイもスタントマンが主役だけあってアクションがかっこよかったな〜
しかもスタントマンが事件に巻き込まれて撮影外で、なんとかなれ〜!?ってやるアクションなんだけど優秀スタントマンなので身のこなしがかっこいいんだな...(本人は必死だけど)
主人公の目的は「元恋人の監督映画を守りたい/関係を改善したい」なのでロマンスが軸にあるんだけどそれもぎこちなくて、ねっとりしてない(?)ので個人的にありがたかった 見やすい。
あと途中から犬がかわいいし活躍するし無事です!
エンドロールで撮影中のスタントマンたちが見られるのもたのしかった

ポライト・ソサエティ、ハチャメチャなアクションコメディで女性だらけ、で怒り!暴力!友情!暴走して失敗もたくさんあって、でも最後はすっきりして観てよかったな〜となる映画でした☺️回し蹴りに衣装がとても映える〜
制服もかわいい!ちょっとやぼったさがあってよい...(インパクトは重要。セクシーさは不要 をモットーにつくったらしい すき)
喧嘩の激しさ(物理)にひょえ〜となったりしたけど監督の経験らしい 姉妹だって殴り合いの喧嘩はするよね(うちはしなかったので最初はわ...となったが)
あ、あと途中日本語の曲流れてびっくりした なんでだろ?海外でも有名なのか?

ドライブアウェイ・ドールズ ひたすら明るいレズビアンだらけの映画だった 

主人公のふたりよかったな〜!
ほんとに、レズビアンが主役で、レズビアンバーばっかりでて、キスとセックスだらけなあかる〜い映画だった😂

初っ端、あ、あれ?ペドロパスカルか?って思ってたらすぐ殺されて生首だし😂
ギャングボス役はコールマンドミンゴなんだ!と思ったら予想外のとこで死ぬし😂
議員はマットデイモンだし😂

パンフが個人的には微妙だったかなあ
なんで最後をどぶろっくレビュー(インタビュー)にしたん〜?!て萎えてしまった
せめて女性にしなよお……!

関心領域、音を聴くシーンが多いので映画館で集中して見られて良かった。
残虐な映像はない。ないが、出てくるものの背景を考えたり、遠くの音を聴くと胃がぎゅっとなる。画面内の人たちも別に知らないわけじゃない。知っててやってるんだね…
美しい庭に、たくさんの子どもたち、裕福な暮らし、豪華なパーティ…
NTL善き人を思い出して、舞台では想像するだけだった景色や生活はこんなだったかなあなどと考えた

アフターサンに続き、やさしく穏やかに見えるけれど孤独と悲しみを抱えている青年なポールメスカル…(異人たち)

異人たち、クィアが傷つく場面が多いので、元気があるときみたほうがよいかと。トラウマが刺激される人もいると思う…(わたしは傷ついた)あとR15ついてるとおりせっくすのシーンがあるので性的なシーンが苦手な人も気をつけてね。クラブでビカビカ光るシーンもあるよ。
よかったけど よかったけどフィクションくらいしあわせになりてえな…と思っちゃう派には悲しかった それだけではなかったけども もうちょっと噛み噛みしときます…

マダム・ウェブおもしろかった!ミステリー?とはなったけど独立した映画なので他作品予習とかなしに楽しめるよ〜 

ちらっとアメリカではコケたみたいなの見かけた?けどふつうに楽しかったよ...!
ミステリーと宣伝されると、ん...?そうだっけ?となるけど、バラバラの環境を生きてきて、性格だって違う女性4人が助け合っていくの、好きなやつだもの...
主人公のキャシーは子どもは苦手だし人とあんまり関わりたくない...って人だけど、たまたま少女3人がこのままだと殺されてしまう(彼女たちはなにもしてないのに、未来で起こす“予定”のことで)ってことを知ったら、ほっとけなくて、でも思春期の子どもたちは生意気だし...!各親に任せたいのにいないだと...?!みたいな序盤は全然ヒーロー的なマインドではない(けど大人として子どもは見捨てられない)の好きだった
“スパイダーマン”はでてこない。でもベン・パーカーがいたり、字幕で名前がでなかった気がするけど最近つきあいだしたのはメイらしいし(パンフ情報)、彼の義妹は男の子を妊娠中だし...とちらつくスパイダーマンにちょっとわくわく...
未来のスパイダーウーマンたちもちゃんとみたいので続編つくってくれ〜!

パリタクシーのシャルル、見覚えある俳優さんだなと思ったら私がやりましたにでてた!(ダニー・ブーン)
おだやかな話と思ってたから途中びっくりしちゃった レイティングついてるっけ?となったけどこれくらいならつかないのか...(性行為含むDV描写があるよ 服は着てる)
フランス語の映画だったけど流れる歌は英語(歌詞の日本語字幕もでる)だったのがちょっと不思議な気がした わりとあるのかな?
好きだった人がアメリカ人だからだろうか 当時聞いてたのかな

最近みたアニメーション映画✍️①ウィッシュ 

①ウィッシュ(字幕のみ/後ろがめちゃしゃべって気が散るなかの鑑賞 :blobcatmeltcry: )
主人公アーシャの声がアリアナ・デボーズと知って、1番待っていた作品。でも期待してた分、あんまり……?
イースターエッグ的な楽しさとか、スターがかわいい!はあるけど、新しさとか驚きはあまりなく。手描きのころを意識したCGアニメもすてきだな〜(私は眠れる森の美女のアニメーションが好き)とはなったけど、物語としての盛り上がりは今ひとつだったかも。100周年を意識しすぎたのかな?
小さな力だって集まれば大きな力になるんだと、王に立ち向かうのはよいが、それまでのドラマが浅いのか…?いろんな人種の人がでてきたりもしてたんだけどなあ。100年続いて、これからも続いていくにあたって、この時代に、という作品としてはだいぶライトかなーという感想

録画してたプリンセスと魔法のキス(字幕)みた〜すごくすきだ……!!歌のとこのアニメーションめちゃめちゃいいな〜!シャーロットが嫌なライバル役とかじゃないのもすごくよい…(ずっとドキドキしてた)
レイのとこではびゃっと泣いた 吹替えもみようかなあ…

私がやりました(原題 Mon Crime)みた!※コメディだけど性加害の描写あるから気をつけてね 

舞台は1930年代パリなものの、現代にも通じる問題をあつかったフェミニズムな映画だった!コメディなので軽快なトーンでぽんぽん進んでいく。
売れない女優マドレーヌと新人弁護士ポーリーヌのふたりが、貧乏な序盤のころから成り上がったお屋敷でまでずっといっしょになかよく暮らしているのよかったな...明確な描写はないものの、ポーリーヌはきっとマドレーヌが好きなんだろうなあと思える、みつめる目が印象的だった(レベッカ・マルデールのインタビューでも“愛情と憧れの両方を兼ねた気持ちを抱いているのではないか”とある)若い男性記者に接する雰囲気と、オデット(往年の大女優)に褒められてふわふわしちゃうかんじみてるとレズビアンかなあ、なんて思ったり。
ふたりを後からゆすりにきたオデットととも、敵対する結末にならないのがすきだ。
対して男性陣はことごとく呆れてしまうような人だらけなんだけど、だいたいマドレーヌとポーリーヌがクソ野郎だ!と話したり法廷で言い返し(弁護)たりしてるので呆れたり笑ったりしてみていられる。エンドクレジットでその後について新聞記事見出し風に読めるのおもしろかったなー

ノートルダム、大人になってみると悪役がさらにこわくかんじる...(ジャスミンに対する)ジャファーと似てるかな?と思ったけど、私は悪くない!あいつが誘惑するのが悪い!自分のものにならんならころす!って歌の間の描写が他ディズニーヴィランにはあまりかんじない“性欲”をかんじてこわいよう...(知らないだけでほかにもいるのかもしれないけど)

マーベルズみた!さいこう〜! :blobooohai: 

あっちみてもこっちみてもかっこいい女性キャラ!敵も!こんなの見たかった〜!

MCU、映画しかみてないのでドラマは知らんけど、ミズ・マーベルかわいくてかわいくて...!魅力的でドラマみたくなった D+入ってないよ...
これから次世代ヒーローたちとチームになっていくんだね!弓の子だれ!たのしみ...アメリカ・チャベスもいっしょだとよいな!

キャロルの友人でヴァルキリーきたとき悲鳴でそうになった。なに?ここなかよしとか最高だが?くわしく...

マリアとキャロルとモニカのファミリー話もっと見せてくれと思ってたら最後ー!マリア(って名前じゃないかも)のヒーロー姿も見られるんですか...?
モニカもまだまだ活躍するってことだよね?グッズのステッカーはフォトンになってたけど映画内ではヒーローネーム決まらんかったよね?どうなるのかな〜
ワンダヴィジョンでランボーファミリーの話みられるんだろうか。

マーベルズ、初期の映画館予告みたときからキャーッッッ?!ってたのしみにしてたからうれしい〜〜
帰り道ほかほかで円盤かうぞ!って思ったのチャーリーズエンジェル(2019)みたときと同じだな かっこいい女が協力してるのに元気がでる人間...

ドミノ(原題Hypnotic)みた 

インセプションみたいなやつかな〜って見に行って、まあそんなかんじ?(ざっくりすぎ)という印象は受けたがあれほどのなんか...すごい!みたいな感動がなかったかな?
なんだろう、なにか、乗り切れずにおわった...?クライマックスいろいろと明かされていき、なるほどと理解はしたけど、はーおもしろかった!!ってならないのはなんだ?編集...?脚本...?わからない!😂

あのタネあかしがあってテイク13(?)が進行するの見ながら、組織のみなさん演技派だな...とか、えっじゃああのベッドシーンはこの環境でしたんですか...?とか考えてしまった こわい!

ザ・クリエイター/創造者 みたー 犬は無事ですがヒヤヒヤするシーンが2回あります 

AIを単なる敵として描いておらず、おもしろかった、けど、今現在の世界情勢のなかで日々鬱々とするなかに見るのはつらいシーンも多々。SFとはいえ戦争の話なので。

AIと人間の線引きとは?という点よりも、違う文化、民族間での戦争...というほうが私はメインに感じた。その正義はどの目線からなのか?とか...とにかく戦争がいやだ。なにも産まん...
アメリカがつくった映画にしては(?)めちゃアメリカ側が酷い。そしてその人たち(アメリカはAI排除側)が唯一つかっていたロボットぽいのが、これ特攻隊のことだな...っていうドラム型に手足のついた兵器。少し喋るのだが、「ご一緒できて光栄でした」みたいなこと言うのウワッッッッッと思った...それが相手側前衛陣を走り抜け、より後衛にいる人たちにつっこんでいくの嫌すぎた〜...
ニューアジア、名前からしてん〜?とちょっと思うとこはある ぼんやりと見ていたけど、アメリカが好きそうなアジア的なふうに感じたがどうなんかな いろんな国ごちゃ混ぜにしてあるのはわかったけど。言語も日本語含めいくつか話されてたねー

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。