Hey, fellow white people. Listen up.
Black people, Indigenous people, and other people of color do not exist on this site or anywhere to “help” you or teach you how to be less racist, how to understand racism, or how to understand their experience of racism.
They do not owe you explanations, apologies, or education.
They do not owe you a seat at the table.
They do not owe you friendship, conversation, or even acknowledgement.
If you don’t get why, you have a lot of work to do.
韓国文化を楽しむなら加害の歴史に向き合うべきか
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20221129/pol/00m/010/004000c
まず設問から何重にも間違っている。
韓国文化を楽しむか楽しまないか以前にまず自国の歴史を知るべきだし、”加害の歴史”を知らないという無知に恥ずべきだし。
そしてシメは”過去の歴史にとらわれず仲良くやってこう”みたいな。
ちょっと言葉を失いますね。
まあでも、如何にもジャパン、という感はあるなと。
如何にもジャパン。
『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』制作チームが上の記事に対して抗議文出してますね。
https://twitter.com/info_moyamoya/status/1615998457701101568
”こちらの記事で私たちのモヤモヤ本が言及されていますが、以下の点から問題だと考えています。
1) 主張の問題性
2) 「専門家」の名前を出さずに本書を批判する報道姿勢
3) 歴史研究の成果を反映した本書の内容を偏っていると一方的にレッテル貼りしている点”
ちなみに、私がここでいう「恥を知れ」という事がただの攻撃的な言葉にしか響かない方は、私の言いたいことを井筒監督がこのシーンに昇華してくれているので貼っておきます。
”お前ら日本のガキ、何知ってる? 知らんかったらこの先ずーっと知らんやろ。 馬鹿たれ。 わしらは、お前らと違うんやぞ。 お前は何知ってる? ひとっつも知らんやろ”
普段は胸に秘めてごくごく親しい人間にしか打ち明けられなかったであろうこの言葉を、自分の甥っ子の葬式に来てくれたから吐露した言葉でもあったのだと思うのです。
このチェドギのアジェ扮する笹野高史が後にネトウヨだと知れたので触れたくない映像ではありましたが。
俳優は俳優として、日本人の井筒監督が同じ親愛なる日本人に向けての強烈なメッセージだと思っています。
ジャグラーのちゃんへんさんが襲撃されたが起訴は見送った、という自身の記事がプレイボーイに掲載された際、いわゆる”朝鮮籍”は北朝鮮籍の事ではない、平和条約国籍離脱者という、サンフランシスコ講和条約の際に日本国籍だったものが有無をいわさず強制的に無国籍になり、その際に付与された名称が”朝鮮籍”である、という事を書いていて、その記事で朝鮮籍の意味を初めて知った、という人が多数居たのを見て。
あー、そんなもんだよね、と思うと同時に、恥を知れ、と強く思った事を吐露します。
これはあなたがたの国の歴史ですよ。