新しいものを表示

水牛通信のページを見て、初期の青空文庫か、なるほどといった明後日の方向に誤解してる反応が出ているがあって、びっくりした。青空文庫が水牛通信みたいな人民主義左翼なわけがないのでは…。困惑して、久保が青空文庫に関与した事実あったか?と調べてしまった。水牛のあのHTMLのページ見て青空だと思い込む人がいる時代か…。

どこかで見た名前だなと思っていたら、編集者として伝説的に有名な久保覚なのか。60-70年代の(ポスト)戦後思想史の潮流で、現代思潮社〜せりか書房の話題が触れられるときには、久保はキーパーソンとしてしばしば語られる。

ja.wikipedia.org/wiki/久保覚

スレッドを表示

“日本は併合の直後から朝鮮の村祭りを禁止した。また、村祭りにともなう綱引き、石戦、車戦、木牛戦などの民俗戯も、それに仮面劇の上演も禁止した。金淑子さんの体験を一例にして示したように、朝鮮民俗芸能の中心的保持者であるムーダンたちのことも抑圧し、各地を放浪するとくに一般民衆との交流のつよい下級パンソリ演唱者たちに阿片をのませ、芸ができないようにした。さらに村祭りと共に民俗芸能の空間でもある市場も弾圧した。一時は、民謡の「アリラン」でさえも、その歌唱を禁止した。そしてこうした直接的禁圧の一方で、初等学校をはじめとする教育機関、警察、行政機関、ジャーナリズムを総動員して、朝鮮の民俗文化、民俗芸術を、迷信的であり、劣等な後進的なものだとする植民地史観、文化観を朝鮮人にたいして植えつけていった。すなわち、日本の植民地支配は、外部と内部の両方から朝鮮の民俗文化、民俗芸術を解体し、歪曲し、断種しようとしたのである。”

スレッドを表示
白江幸司 さんがブースト

この時期になるとTwitterで「おじいちゃんが戦争で心を病んだ、だから戦争はだめだと言ってたし私もそう思う」的な漫画が流れてきて、それはまあいいことなんかもしれんけど、正直言うと、そういうの見るたびに「あなたのおじいちゃんはきっと、ご自分がやった本当にひどい行為のことは話していない」と思うようになってしまった

ご家族の個人的なことを他人みんなに話す必要はないから漫画に書かなくていいんやけどさ、結局、「おじいちゃんを含む日帝軍の人たちがやったこと」が矮小化された中途半端な反戦漫画になってしまってるよな
だから個人の語りに任せたらあかん、公的機関がちゃんと認めて振り返り続けなあかんと思う

スレッドを表示

鈴木登美の『語られた自己』やつ読んでるけど、これ岩波現代文庫から再刊すべき本に思えるなあ。古書かっとこ(高騰してなくてよかった)。

若葉マークをバラバラにしてデコってる。こんなのありなのか!

子供の頃のボードゲームやカードゲームを振り返っておき、産業様式ごと把握しておくと、あとからいろいろ思考の材料になるよ。私は30すぎてからそういう作業を重ねた。

すべてが一周ニ周してかっこよく見えてきた。

X2 - Double X (X JAPAN × CLAMP)

vimeo.com/221063892

まーた岡W田晃がツイッターで恫喝攻撃してるよ。そのくせ情況のトランスヘイト加担にはぼやっとした言及で済ませている始末。

書誌を脳死プレイで情報整理しないで、記事を読み始めたり原著情報をぐぐって内容に関心を持ってしまうと、途端に沼プレイが発生するのでジレンマが生じる…

夜夏さんのトゥートは、なにげないライフログがなんだかんだ面白いのだということを気づかせる。

白江幸司 さんがブースト

気付いたんだけど、私マヨネーズと玉ねぎがのってるサーモンが好きで、それと唐揚げが合うんですよ、そのせいです。

盆休みの間、平日と同じように作業してるつもりなんだが、進みが遅く、時間が経つのが早い気がする。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。