「伝統への憧憬」をゲームファンタジージャンクパーツや王朝歴史物フェイクでやるとなろう作品になり、日本習俗や儀礼でやると怪談になる。両者のポテンシャルと反動性はよく似ている。王権秩序への崇敬と、儀礼の道徳性への崇敬。
そこを揺さぶるのがゲーム準拠による変化だが、ゲームに絡みつくミリタリズムや統治シミュレーションがリバタリアン右派的な「リアリズム」イキリを導く隘路もある。
女性作家のなろう作品を読んでると、保守的で「普通の日本人」つまり右翼であるマジョリティのイデオロギーと欲望を目の当たりにする。
ある女性向け作品読んでたけど、髪は女の命でしょ、と異世界の令嬢が言って、主人公は少し引くんだけど、こういう場面全体が昔の「女性性」コードとの戯れの欲望でできてる。ピンクのドレスを着なきゃいけないとか、不慣れなダンスを踊らなきゃいけないとか。
主人公は嫌がるけど、むしろ作品の欲望は主人公の否認によって実現しているのではないか。
男性作家のあるあるテンプレも、この手の欲望の保守性でくくれる。男性向けの「嫌々従う」欲望は、受勲しろ、陞爵しろ、お見合いしろとか縁談の誘いとか、重婚しろがよく起きる。