『君たちはどう生きるか』も『アリスとテレスのまぼろし工場』も、作り手や業界の状況を描いたものだ、とする読解に意味が見出だせない。事情通的な素人やライターが書きやすいだけで、物語を物語として受け取る観客の邪魔になるのではないか。作り手のロングインタビューがなされるようなタイミングでの発表ならばまだわかるけども…。
1980年代末には宮崎勤の存在を通して「おたく」が問われ、この2020年代初頭にはジャニーズ性加害問題を通して「推し活」が問われている感がある。が、かつての「おたく」にしろ今現在の「推し活」にしろ、それらはそもそも私たちが立っている場所としての消費社会に必然的に生まれる在り方であり、少なくともぼくはそうした在り方と自分自身の振る舞いとの間に、決定的な切断線があるとは思えない(そもそも御守りとしてのサブカルチャーを手放す気すらないのだから)。
もちろんそのことそのものに「反省」と主体の捉え直しは必要ではあるわけだが、そこで(「おたく」に関する議論においてそうされたように)「推し活」に耽溺する人間のうち一部だけを切り捨てようとするなら、問題の本質を見誤ることになるのではないか。更に言えば、こうした状況のなかで、80年代以降の状況における「反省」の不可能性について、改めて考えざるを得なくなるだろう。「抵抗としての」が抜け落ちた「無反省」の問題のなかに、消費者としての私たちはいまだ強く捉われている。
年に何度かやってくる、「マルーン5『Red Pill Blues』が気持ちよくって延々繰り返し聴いてしまう」期が到来してしまった
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_n8Zk7FkWqI3RMw9vxFEXVX4jkTljkxQEA&si=W1lRry7tSRqZ6lDm
『卿卿日常』、とはいえWOWOWが「ダイバーシティーを描いた大人気の群像劇」と謳ったのは勇み足であろうと思う。自分はまだ序盤しか観ていないけど、多分このあとも、LGBTQが本作に登場することはないのではないかと思われるので。
今日は妻のすすめで『卿卿日常』の1話~3話を観た(WOWOW配信)。中身が割合のんびりしているのでのんびり楽しく観られるが、こういう、男性も女性も気持ちよく楽しく観られるコメディ時代劇が作れる中国ドラマ界はやっぱすごいなあ、と思う。各地方から集められた女性たちが、首都の王子たちと結婚させられるが、女も男もどちらも様々な事情や個性を抱えていて…というもの。主人公が食いしん坊ということもあって『金の国水の国』を思い出す。
https://www.wowow.co.jp/detail/191091
やはりこのあたりの検証が現代日本にとって最も大きな教訓になりそうという気がする
試される常識と政党政治 満州事変はなぜ起きた? - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230916/ddm/005/070/007000c
YouTubeのランダム再生で久々に聴いた『ウェディング・ベル』、古田喜昭だったのか!ということでSugarのアルバム聴いてる。古田喜昭楽曲もいいけど、メンバーの笠松美樹による楽曲もいい。『おねむEXPRESS』なんてタイトル含め最高。
Sugar - Sugar Dream https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lIU2gyhIUaorMBrFwkPGSfGXzxkS1nwEE&si=wRWJmPebKT6au43I
Courtesyのアルバム、カバー曲集なんだけど、90's~00'sダンス・ポップとかに混じってEnyaのOrinoco Flowが入ってる https://open.spotify.com/intl-ja/track/1oa9EJSFXAUuCCbHvMS4g8?si=40ced0513ea94633
"川崎市が選ばれた背景には、過酷な環境下でバンド活動をする5人が都内在住というのは、家賃面などを考慮しても不自然だと感じたからだという"
アニメ「ガールズバンドクライ」、最先端技術“イラストルック+フルコマ”で見せるアニメの進化に迫る(MusicVoice) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/22c9af8b859051336664a536974891013518edcf
私は技術イベント「YAPC::Hiroshima 2024」のスタッフをやっておりまして、今日そのキーノート登壇者が発表されました。そう、いにしえのWeb日記書きならだいたいお世話になったといっても過言ではない「とほほのWWW入門」サイト管理者の杜甫々(とほほ)さんが登壇されるのです!!ぜひサイトをご覧くださいませ!
https://yapcjapan.org/2024hiroshima/
https://twitter.com/yapcjapan/status/1701182798290198893
https://tegi.hatenablog.com/
四十代男です。映画と音楽とアニメが主成分。Twitterの避難先としてアカウントを作ったので、あまり盛んには使いません。フォローリムーブいずれもご自由にどうぞ。 トランス差別に反対です。しばらくTwitterに戻っています(@tegit)。わたしはイーロン・マスクに負けました。