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「10年くらい前に原作を読んで、ビックリしました。当時は男性目線で性を描いた作品が多く、新鮮な感じがしました。男性の僕には分からない感情があったのですが、ぜひ映像化したいと思ったんです」(三木康一郎監督)

「当時は男性目線で性を描いた作品が多く」って、そうじゃないものは珍しかったという意味だよね。10年前ってそうだった? その時点にそのレベルで「ビックリ」して、「新鮮な感じ」のモチベーションですぐ書かせた脚本ってどんなものだったろう…。

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話題の『先生の白い嘘』原作を2巻まで読んだ。性暴力とか性的ハラスメントとかの問題意識がある作品は、見てもいちいち驚かない程度には読んでるつもりだけど、これ、かなり高純度にソレコソガメインテーマになっていて、読むのに精神力が要求される内容だった。

すませた。まだ列のびてるっぽい

投票所めちゃくちゃ混んでる。7時半頃に来たけど投票8時すぎてしまうかも?

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ニュースで都知事選に触れないのも、酷暑で人が倒れたり死んだりした報道で「気候変動」というワードを是が非でも出さないのも、非常に「政治的」な態度だよな。
なにを言ったかじゃなく、なにを言わないかにも政治性は表れる

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氷河期世代/ロスジェネの最大の悲劇は、世代内でも「勝ち組」「負け組」の格差があって、なおかつ勝ち組が上の世代の既得権益者らのゴマをするという生き残り術を編み出し、負け組もそこに追従するという構造ができてしまったことだろうな

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"「投票の秘密」の理念には、単に「投票先を公開したくないと思った人が投票先を隠せる」だけでなく、「誰も自分の投票先を証明する手段を持たない」というより強いレベルの要請まで含まれていると考えます。これは票の買収や投票をめぐる脅迫を防ぐためのものです"
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"記入済みの投票用紙を自発的にSNSにアップするのは、なぜ投票の秘密に反するのでしょうか。自分の投票先を公開して構わないと思うのなら、それは特に問題ないのでは? | mond"
mond.how/ja/topics/9nakaw6rb33

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杉並、誰でも使えるベンチを民有地に置く場合費用補助を出すとのこと

この施策自体が、住民からの提案と、出た提案への投票で決まったもの。

x.com/satokokishi2022/status/1

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アメリカのニュース 本当に恐ろしこと 世界にも大変な影響 

私はできるだけ知識深く、大騒ぎさせない、事実の全てを見て説明してくれる方々を見て学ぶのです。今までの大変なことがあっても絶望感があっても希望も見えたのです。

今回のアメリカの最高裁判所の判断はいつもの方々でさえ驚くほど危ないとはっきり行っています。過去のたくさんのことで「ああ、もうアメリカと言う国や実験がが終わるのだ。」が大騒ぎがあっても私は見ている人の説明はそう言うことは全くありませんでした。

でも今回、本当にそう言う冷静な方々も国の終わりは一つの選挙で決めるのです。

「大統領は王様になりました。王様は法の上にいますから根本的に有罪になるのは不可です。」

「そんなことはないよ!何にを言っているの?また大騒ぎさせるだけで、何も変わらない。」と言っている人はたくさんいます。これは誤解です。はっきり言います。

「憲法に書いてある大統領の職務及び権限は絶対的免責を受ける管理」です。でもその判断で大統領の職務及び権限を書いてありました。はっきり書いてあったのは「軍指揮権」です。つまり大統領は軍に命令出すことは罪にならないです。絶対免責。

「反対派を暗殺しろ」と軍隊に命令出すと大統領は何も罪がないと言うことです。

「じゃ、国会で追放する」と言うのですが、「じゃ、それをやる前に大統領を追放したい国会議員を軍事の命令で大砲と暗殺する」になります。

恐ろしと言う言葉が足りないのです。反対派を軍事の力で殺すは罪にならないです。軍事を大統領のもので好きに使うのです。好きじゃない人をどんどん殺しても罪にならないです。

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ああ、ネットウォッチャーちだい氏のN国についての本があるのか。気になる。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/163804

N国は、選挙運動や宣伝活動をYouTubeなどにアップロードし、拡散を図る。選挙はその動画の最大のネタである。政治のためにネット・メディアを利用するのではなく、ネット・メディアで話題をさらい、広告収入などを稼ぐために選挙を利用している。いわば政党そのものがメディアなのである。

「政党そのものがメディアなのである」はけっこう言いえて妙だけど、この政党がNHK問題から出発してインターネットでの情報拡散をするのは象徴的である。メディアの変容そのものが政治イシュー化しているというか、政治イシュー化に失敗しているのが問題かもしれない。政治イシュー化するの難しい問題だけど。

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このへんはアートも関係あるはずで、川俣正や北川フラムの活動が近代遺産の再検討をしている。むろん保守論壇のような露骨な修正主義はないのだけど、アートプロジェクトの流れを作ったのは彼らで、一見ネガティブに見える歴史を持っている場所はアートプロジェクトの開催地に選ばれやすい。ファーレ立川とかまさにそうだけど。どういう関係と捉えるべきかは丁寧に論じる必要があるだろうけど。

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「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が2015年に世界遺産登録だけど、これも朝鮮人強制労働をめぐる問題で韓国から反発されている。地方における産業遺産の文化遺産化は2000年代から動いているけど、政権がこれを取り込んで特定の歴史観を発信する目的で利用している。新紙幣のデザイン決定が2019年だとおもうけど、新しい歴史教科書問題から地続きなんだな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD%E9%81%BA%E7%94%A3_%E8%A3%BD%E9%89%84%E3%83%BB%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E3%80%81%E9%80%A0%E8%88%B9%E3%80%81%E7%9F%B3%E7%82%AD%E7%94%A3%E6%A5%AD

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日露戦争ってまさに朝鮮の支配権を確立するための戦争やろ

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菅直人の2010年首相談話(日韓併合100年の談話)は、はっきりと韓国の意思に反して植民地支配を行ったと述べているけど、安倍首相の2015年戦後70年談話は「植民地主義の決別」は述べるものの、西洋の植民地主義による被害があったという体裁で、「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」になっている。
https://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201008/10danwa.html
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3D_U5A810C1M10500/

当時なにも考えていなかったけど、あらためて見るとすごいな。

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「良い取り組みをされていますね。」

時折、こう言って頂けるのは凄く有難いのですが、私達自身は良い取り組みだとは思っていません。

目の前の人のために服を作るという、当たり前のことをしているだけで、たまたま目の前にいたのが車椅子ユーザであっただけの話なんです。

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ひまそらとかN国とか一連の現象であるように思っているけど、そのなかで石丸とかまだマシなほうで、ひまそらのほうがよっぽど恐怖だとおもう。本人と支持者の話の通じなさがすごすぎる。
これも一定以上得票するのだけど、ここに票を投じたのは「まじめに考えて」いないかというとそうでもない(らしい)。N国関係への投票はたぶんまじめに考えていないだろうけど。ひまそらへの投票はまじめに考えた結果そうなのだし、石丸伸二への投票も同じだとおもう。

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まあ、本気で神社の神さんを信じてる人のためを思うなら、「神社本庁」とか「神道」なんていう手垢の付いたくっさい名称はとっとと川にでも流して「各地の土着の神さまと信仰」に戻してあげたほうが、カルトな宗教団体に利用されずに済むので良いと思うんですよ(;´Д`)

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Sdtk さんがブースト

ある程度の集落にだいたいある「水口」という地名のところには水源を護る神さまの祠に近いような社があると思いますけど、そーゆーところに手を合わせるのはよくわかるし私もやりますけど、それを靖国神社(あー、書きたくねえ)とか明治神宮(あー、なんかウンコ触った気分)でニレイニハクシユイチレイしてる連中と同じにしてはいけないし同じだとも思ってない(;´Д`)
氏子の人たちは産土神さまを大事にしたいなら「神社本庁」なんかとは縁を切らせなさい。

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