オーメン・ザ・ファースト見てきた
オーメンを人生で50回は見ている(映画見る前にも復習として2回見た)人間なのですが、元祖オーメンの怖さ、面白さ、ミステリ要素、音楽の文脈を完全に踏襲した上にフェミニズムが追加された傑作でした
アルカシャ・スティーヴンソン監督という大天才に感謝
今月中にもう一度見に行きます
八木のような縦横斜めから見ても割り切れなさと複雑さを含んだキャラがラスボスでも作品終盤まで登場するキャラでもなく最初期のボスというあたりとんでもない作品だし、八木退場後も複雑さを兼ね備えた善と悪がぶっ込まれまくる狂四郎2030は本当に凄い
神棚とかに祀りたい
狂四郎2030 八木語り(人間性への言及があるのでネタバレあり)
八木は「なんか憎めない」とか生ぬるいキャラじゃない、殺したいほど憎みたいのに憎みきれないキャラなのがすごい。 許す許さないなら許さない一択だけど、憎む憎まないはすごく揺らぐ、それも「憎んだところで仕方がない」という自分の今後を見据えて気持ちの折り合いをつける類のものでなく、ただただ八木に対する感情として純粋に揺らぐからキツい……
好意は免罪符じゃねんだ!!くたばれ八木!!(シンクロ)になる一方、小さなコマの表情では少年らしく見えるカットが挟まれ、ダサい振る舞いをし、しかしそれで絆されてやるにはあまりにも取り返しのつかない終わった所業をしてしまっていて、グゥーッッってなる……
(作者さんはこの憎めなさが「かっこよさ」ではなく「普通の若者らしさ」からくるとわかっているんだろうな……と思う)
あと八木の独白の内容を聞いていたらそうなるのは仕方がないとわかるんだけど、心底どうでもいいと思ってる赤堀大臣の前での八木が一番素っぽいのがなんだかなあ……なんでなんだろうなあ……(わかるけどさあ……)になる。やったことは絶対に許さないけどあの録画は心にくる。久しぶりに読み返したけどすごかった……。
『ブラック・クランズマン』(2018)見た すごかった… 以下大大大ネタバレ
作中の登場人物で黒人もユダヤ人も死なないのほんとーーーに救いだと思った。救いの物語です
でも「フィクションの描くことのできる救い」のあとに「「「「トランプ政権下の現実」」」を流すオチで放心状態になった
我々がよくできた「黒人映画」を見て感動しているのと同時進行で今もなお白人に殺され迫害される黒人がいるという現実があまりにもつらいし、そういう感情になってるだけで何もしないことってやっぱり罪なんだと思った
ジョーダン・ピールの関わってる作品は漏れなく神なので脚本賞も納得だけど逆にNOPEがアカデミー賞でガン無視されたの意味わからんすぎ
監督/脚本に白人が入ってないからでは?と勘繰ってしまう
また英語圏でこのデマが流れているみたいなので日本語でも注意喚起。警官による暴力によって殺されたジョージ・フロイドという黒人男性がいましたが、この反差別の象徴的アイコンとなっているジョージ・フロイドは「実はトランスジェンダー差別をしていた」とする情報がSNSで定期的に流れますが、捏造されたデマです。このように「反差別の模範となる人物は実は○○差別をしている」みたいな虚偽情報はよく差別主義者側から撹乱を狙って発信されやすく、注意が必要です。センセーショナルな情報こそ慎重に扱いましょう。 #LGBTQ
https://apnews.com/article/fact-check-george-floyd-transgender-tweet-fake-019786228404
↓ 狂四郎2030、私も前にspさんのツイートを見て読んだんだけど、マジで心の底からおすすめ…!!
このノリと画風でこういうメッセージをここまで緻密に真正面から描けるものなの!?!?という衝撃と、そういうギャップのようなものにびっくりする以上の内容の良さがある
私も久しぶりに読み返そうかな
なんか最近視力落ちてるな~どうせなら奮発して可愛い眼鏡作るか🎶→眼鏡作ってから二週間くらいしか経ってないのにすでに度が合わないっピ…なんか目も霞むっピ…になって恐怖を感じているので明日眼科に行ってきます
対戦よろしくお願いします
選ばれてた(サムネ左の青っぽい絵)
https://tver.jp/episodes/epsvoup1sf
shipper|she/they |歴史創作:隋唐(隋煬帝~唐太宗期)、隋末唐初、7世紀東部ユーラシア、李世民総受🍑