養殖、出来るんだ…!(ただしMADALTOを喰らいまくっても耐えられるものとする)

【ウィザードリィ】グレーターデーモン養殖なのだ【リメイク】 youtube.com/watch?v=kXzonIcO3v


Apple Ⅱでウィザードリィが発売された当時、KATINOの効きの悪さはどんな評判だったんだろ。
大元のAD&Dが、序盤の雑魚敵は眠らせるのが基本って前提(確か当時は、一定レベル以下だと抵抗出来ずに眠っちゃう)だったと思うんだけど。


3Dリメイク版ウィザードリィ、AppleⅡ版が下敷きって事で、日本産Wizで育った身としては戸惑う事ばかりだけど、海外勢はやっぱり普通の感覚でプレイ出来てるんだろうか?


ステータスはともかく、部屋の外には戻れるのよね。
あと遺体の捜索は、国内版と同じなら扉で区切られた区画毎になるから、死んだ場所まで行かなくても通路の離れた場所からでも回収は可能。

全滅→即リセット! 初代「ウィザードリィ」リメイク版でリセット技は使えるのか?(窓の杜)
news.yahoo.co.jp/articles/3f6b


Switch版ウィザードリィ

・ワンダリングモンスターが宝箱持ってた
・地下1階でゾンビと遭遇

してビックリした… 特にゾンビ…

某サイトを見る限り、Apple Ⅱ 版でも地下1階にはゾンビ出てこないみたいだけど… これ最初期に遭遇したら全滅待った無しでは。


1Fのエレベーターが動かないと思ったら、東の方を向いてないとダメだったのか…


まさか、マーフィーズ・ゴーストを倒しに行く最中に迷うとは思わなかった(白目

ダンジョンが線画じゃないのでカンが狂ったのと、ミニマップを表示させてたせいで(ワープゾーンを通るので、正確なマップにならない)完全に道を見失ってしまった…

あと、帰り道もWS版に慣れてしまったので、微妙にカンが狂う
(WS版、ディプロマおじさん部屋の手前でドアを開ける必要がある)


”トレボー”ことロバート・ウッドヘッド氏らに聞く「ウィザードリィ」の今昔 リメイク版「ウィザードリィ:狂王の試練場」いよいよ日本語版リリース! game.watch.impress.co.jp/docs/


Switch版ウィザードリィ、地下1Fでレベリング中だけど

・リセット技が効かない、というか、オートセーブの頻度が高くて戦闘離脱がせいぜい(ダメージは喰らったまんま)
・KATINOの効きが悪い(かかり難いし、すぐに効果が切れる)

あたり、ヌルゲーマーとしては結構キツい。特に奇襲時の呪文を有効にしてると、しょっちゅう全滅しそう…😱
「モンスターを調べる」で色々情報も得られるみたいだし、オールドスクール設定は見直しかな。


ウィザードリィポチった。

・マップ、Apple版は違ってたのね
・オールドスクール設定は、加齢方式以外は馴染みのあるオリジナルで
・パラメータ画面に、セービングスローの値が追加されてる。元々内部で処理されてた数字が表に出てきた感じなのかな?ちなみに名前はブレバスのキャラから拝借
・初期装備品とかあるんだ!この辺りは親切設計になってるのね

ちなみにキャラメイク時のボーナスポイント、普通にリロール出来るので、高位職のキャラもあっさり作れて助かる。


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