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幽霊文字、意味とか音読みを勝手に付与できる点で物凄い「自由」を感じる。「彁」はその意味での最強格で、何をしても良く、何をしたところで影響がない。どこにでもあるけどどこにもなく、宙ぶらりんだからこそ無限大

伊島糸雨 さんがブースト

半月が経ったので、ホラーアンソロジー『INITIATION』に寄稿した掌編「ガシャン」についてすこしだけ解題します。
テーマとして「通過儀礼」が挙げられているのを見て、下の一節を想起しました。

>通過儀礼について。
>*
>日常は本来脱出不可能なものである。といって、腰を据えるには到底耐えうるものではない。
石原吉郎「一九三六年以後のノートから」(『石原吉郎詩文集』講談社学芸文庫, p279)

通過儀礼は、だれかに共同体の構成員としてのかたちを付与することを機能のひとつに持つように思われます。しかし、それは裏を返せば、儀礼が失敗すると既存のかたちは維持されないのだとも説明できそうです。その不安定さは恐ろしさでもあり、他方、どこか遠くに解放感のようなものも感じることもできるように思われます。
石原吉郎はシベリア抑留を経験した詩人でありながら、詩にもっとも重要なものは、と訊ねられた際に「リズム」と応じたそうです。音楽や詩におけるリズムは、生における日常を指すように思われてなりません。では、かたち=日常を壊すためにはどのような表現が必要であるのか。ガシャン、という音をひとつの答えとして提示してみました。そういう掌編です。

以下のリンクからDLできます。
tr.ee/u7vV_mKlj2

プロトタイピング系、自分がつくったものに下手に愛着湧いてしまうと事故る可能性が高まる気がしている。相手はどうやっても営利企業なわけだし

水曜の夕方ごろに一件お知らせがあります。

伊島糸雨 さんがブースト

【お知らせ】
『ユリイカ2023年12月号 特集=長谷川白紙』に論考「『エアにに』 言葉のオブジェクティビティ――テクスチャの豹と歌詞空間の庭を作る」を寄稿しました。
さまざまな制約をハックする運動としての作詞を切り口とした『エアにに』論です。よろしくお願いします。

seidosha.co.jp/book/index.php?

SF大賞、零合から青島さんと御神楽さん推薦されてた!

伊島糸雨 さんがブースト

【お知らせ🎃🐈‍⬛】
ハロウィンに合わせて募集したホラーを収録したアンソロジー『INITIATION』配信開始致しました。以下のリンクからダウンロードできます。二十二の通過儀礼、お楽しみいただければ幸いです👻🪦
tr.ee/u7vV_mKlj2

百合、最初からあるものではなく徐々に組み立てられていくもの

伊島糸雨 さんがブースト

来月は文章が5本発表される予定なので、しばらくお知らせを垂れ流す妖怪になっているかと思いますがご容赦ください……

伊島糸雨 さんがブースト

文学フリマ東京にて頒布の『鳩のおとむらい 鳩ほがらかアンソロジー』に、掌編小説「六艘目」を寄稿しました。
鳩の弔歌とその旅にまつわるお話です。よろしくお願いいたします。

伊島糸雨 さんがブースト

ついにM3の告知を開始したぞ!
今年の初めからずっとがんばってきたのでやっと情報を出せて嬉しい......

x.com/ProdFightClub/status/171

釣り銭、あまり良くないかもしれないけど、ゲームセンターとかいくつかハシゴすればなんとかなるかもしれない

寄稿者特権で先読みしてる。いいアンソロジーだ.....

実はサークル磔刑の表紙とかおしながきとかポスターとかのデザイン創刊号以外ぜんぶ私

来年の公募用原稿も書いて入るけどどれも途中だしな.......間に合うのか.......

BFCで勝つくらいしか今年の実績積み上げ要素がない

本当に書く仕事が何もない。来年は任せろ

謎の持続ダメージを勝手に2回受けてる。久しぶりに変な落ち込み方したな.......

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