そして、
その策略的な面は際立ってゆくと"裏笑い"領域に突入してゆくので、過剰性と共にくどくなったり、切れ味が鋭くなったりすると思うのですが
くるまさんの「M-1好きさ」が、それを上回ってくるから狂気として怖くならないんだと感じています
純粋に何千時間もマリオ64だけやり続けて「ぁ、こんなところにバグがある!ということはここを通れば0.5秒短縮できる〜」って喜んでる変態みたいな
やってる事はハッカーと一緒なんだけど、目的がシステムハックじゃないから危害がないという
井口さんは状況とか境遇があっての
「革命戦士」感があるから、毒を含めた悪態と構造批評的な振る舞いがギリ許されてるというか
くるまさんは、ただただM-1が好き過ぎて狂っちゃってる感じがするから見てる側のマイナスな感情が湧きにくいのかなと思いました
と同時に、
令和ロマンに感じるある種の「裏笑い性」ってシーンとしても臨界点的なものではとも感じてて、そしてそれって「話芸」の持つ自己矛盾っぽい特性だとも感じています
キャラやシステムではなく純粋な「話術」って笑わせる時にどうしても裏笑い的になるっていうか、なのでM-1というショーは漫才の頂点を謡いながらも、純粋「話術」みたいな芸のタイプが優勝したパターンってそこまで多くない印象があります
自分の個人的な感覚ですが、「話術」をそのまま漫才のフォーマットの中に落とし込んでるチャンピオンって、ますだおかだ、とろサーモン、あとTHEMANZAIだけどウーマンラッシュアワー、そして今回の令和ロマンだけしかいないと思います