なんかサーヤさんの面白さって、これを今自分の立場で提示してみる事でかき乱しを生んで、それがそのまま芸人としてのトリックスター性に繋がっている、という見方がスタンダードだとも感じるのですが、
でももっと、ただ単純に
「本当にどうしようもないただの下ネタ」を
結果として無邪気に行っているところに、
本質的な魅力があるんだと思います。
逆説的にその舌触りを覚えるのは、
さまぁ~ずチャンネルに出演した時に、いつものようにニシダさんのクズ弄りを行っていたら、大竹さんと三村さんが「いやまぁ、でもおれらも借金してたし、遅刻してたし…」と擁護と言うより自己反省的な意識で受け身を取り初めて、サーヤさんが「…ぇ?」って一瞬取り乱していたこととか、
東野幸治さんが自身のYouTubeチャンネルで「お笑い界のジャンルダヌク」という弄りをした時に反応が芳しくなく、そこから"タトゥー彼氏にビビる東野"という構図にした時にサーヤさんが多少イキイキしてきた流れとか、
そういった瞬間を見た時に
「世代差、性別差、子役だったというスペックなどによって勝手に達者キャラの椅子に座らされている」
という状況が生じている気がしてしまうのです。
で、その中でも特に感じる
"元子役的な空気の読み方"で自意識もろとも擬態しちゃってる気がする。
なのでこれはもしかしたら本当の意味で、
ジャンダーギャップ指数弄り的な領域に立ち入ってるとも感じます。
(本人たち的にはもっと無邪気だろうし、そんなイメージが付き過ぎても困るのだと思いますが)
なんか、
動画のコメント欄とか呼んでいると
「もっと昔みたいに下ネタ路線薄めてくれ」
「タブーに挑んでてカッコいい」
的な評価もチラホラ見るのですが、それも含めてその要素もあった上で、でもあまりに馬鹿馬鹿しくて面白いです。
かき乱しと、
無邪気さを、不思議なバランスで両立させてる
マーキングかつマーケティング的
「お母さんヒス構文」や
「ギャンブル狂いの夫」に対して恋愛、親子問題に対する社会批評的な文章を書いていた評論家の方々にこそ、
「立ちション」「立ちションその後」を見て、ぜひとも感想を書いてほしいです。