なんかサーヤさんの面白さって、これを今自分の立場で提示してみる事でかき乱しを生んで、それがそのまま芸人としてのトリックスター性に繋がっている、という見方がスタンダードだとも感じるのですが、
でももっと、ただ単純に
「本当にどうしようもないただの下ネタ」を
結果として無邪気に行っているところに、
本質的な魅力があるんだと思います。
逆説的にその舌触りを覚えるのは、
さまぁ~ずチャンネルに出演した時に、いつものようにニシダさんのクズ弄りを行っていたら、大竹さんと三村さんが「いやまぁ、でもおれらも借金してたし、遅刻してたし…」と擁護と言うより自己反省的な意識で受け身を取り初めて、サーヤさんが「…ぇ?」って一瞬取り乱していたこととか、
東野幸治さんが自身のYouTubeチャンネルで「お笑い界のジャンルダヌク」という弄りをした時に反応が芳しくなく、そこから"タトゥー彼氏にビビる東野"という構図にした時にサーヤさんが多少イキイキしてきた流れとか、
そういった瞬間を見た時に
「世代差、性別差、子役だったというスペックなどによって勝手に達者キャラの椅子に座らされている」
という状況が生じている気がしてしまうのです。
で、その中でも特に感じる
"元子役的な空気の読み方"で自意識もろとも擬態しちゃってる気がする。
なのでこれはもしかしたら本当の意味で、
ジャンダーギャップ指数弄り的な領域に立ち入ってるとも感じます。
(本人たち的にはもっと無邪気だろうし、そんなイメージが付き過ぎても困るのだと思いますが)
なんか、
動画のコメント欄とか呼んでいると
「もっと昔みたいに下ネタ路線薄めてくれ」
「タブーに挑んでてカッコいい」
的な評価もチラホラ見るのですが、それも含めてその要素もあった上で、でもあまりに馬鹿馬鹿しくて面白いです。
かき乱しと、
無邪気さを、不思議なバランスで両立させてる
マーキングかつマーケティング的
「お母さんヒス構文」や
「ギャンブル狂いの夫」に対して恋愛、親子問題に対する社会批評的な文章を書いていた評論家の方々にこそ、
「立ちション」「立ちションその後」を見て、ぜひとも感想を書いてほしいです。
そして、だからこそ
そういった大学お笑いから社会人芸人を経てフリーでM-1予選で活躍したのちに事務所設立、という達者感、トリックスター感、そして毒親お笑い、発達お笑い、を内包しているようなかき乱しを演出しつつも、
「ち○こ萎えさせ王」
「うんちVSうんこ」
「Tinder大学」
とかやってる時の面白さがめちゃくちゃ際立ってるし、こっちが本芸だと思う。
なんか、これってもっと単純に捉えてみると、こういう面白さって勝手な印象論なのですが、すごく"女子校の笑い"って感じなんだと思います。
性別という要素が本質性を生んでいるわけではないのだけど、ラランドのこういう笑いを見た時に個人的には感じるのは、
おぱんちゅうさぎの可哀想にさんの初期の動画
とか
フワちゃんの初期のYouTubeのポテト拾って食うやつとかおしっこ我慢勝負してるやつ
とか
なんかそういう内省に迫ってくるような発露の状態化、世界観化、みたいなヤバさを感じて面白い。
差別的な事を言えば、男ウケのマジで真逆のやつ。男性の言う「女子の下ネタの方がグロい」的なあるあるのもうひとつ向こう側。
性別を取っ払った時に、生殖器をただの内臓として扱う(でも性欲を無視してるわけではない、エロスを面白がってる)みたいな笑い。