この「うっすら設定のコント」を、場面や相手によって微妙に調節するというだけでなく、"タレントイメージ"的な部分にまで突き刺して運用させているのが有吉弘行という芸人の真価であると感じています。
そこに特殊性があるし、逆に言えば、コント自体の上手さ(さりげなさ)に関しては実はちょっと苦手意識もありそうな感触すらあります。
例えば、今回のラジオで言えば
「コント」という点に置いては三四郎の方が、可笑しさの提示がさりげないと思います(特に相田さん)。
素のトークも、ネタとしての漫才も、シームレスにボケ、ツッコミ、いじり、いじられ、メタ、ベタなどの役割と振る舞いを変容させながらも、全て"三四郎"というコンビの範囲内に収まっています。
むしろ常にずっと「うっすら設定のコント」を行い続けている、というような塩梅。
なので、ゴールデンタイムのバラエティ番組での小宮さんの立ち位置などが顕著ですが、ラジオの時と異なりリアクション芸人的な風味でキャラクター像が形成されて固定化されています。
これは視聴者や共演者などの需要としての"小宮"というキャラクターコントの全うであり、そしてそのコントの設定は番組を離れると(完全に分離することなく)降りる事が可能な代物になっています。
なので分人主義的な多人格を同時進行していると。
かと言って、アンタッチャブルのザキヤマさんとか程「素のトークを誇張演技でキャラクター化させてそのままどの場面でも基本的に同じように展開させる」というわけでもありません。
過剰演技化はあまりしません。
有吉さんは
「コント」と「トーク」の割合の中で
「役割」と「キャラクター」の変容が
すごく絶妙で、その間を捉え続ける事で面白さを提示してゆくのです。
なんというか"こういうキャラ"とか"こういうノリ"という成分だけで許させない。という感じ。
まず破綻しないし、脱構築的ではあるけどそれが建設されるまでがすごく長い。あんまり瞬間芸術的じゃないと思う。
これに近い感じは、伊集院光さんの深夜の馬鹿力でのトークとかで、たまに展開されたりしていると感じます。
あとアルピーの平子さんのお昼の番組対応してる感じのやつとか。
タレントイメージにまで突き刺して「うっすら設定のコント」を行っている。
あだ名芸の先に待っていたものは、実態の無いキャラクターイメージの言語化ゲームという、風間蝮親さんにしか出来ない面白さだったと感じています。